最新更新日:2024/04/18
本日:count up21
昨日:38
総数:177863
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

9月10日の給食

画像1 画像1
献立は
 黒糖パン、赤魚のレモン上げ、粉ふきいも、コーンスープ、牛乳です。

英語

画像1 画像1
画像2 画像2
AIE・ALTの先生と一緒に英語の学習をしています。5年生は、動物、6年生は数字をつかってを学習をしていました。

食育授業

全日本司厨士協会広島支部のかたにプロの技を見せていただきました。
「いただきます」「ご馳走さまでした」の意味を教えていただき、早速いろいろな包丁さばきを見せていただきました。子どもたちは大根のかつらむきにも挑戦!!手を切らないようにみんな真剣でした。
フライパンでオムレツをつくり、お皿へ「空とぶオムレツ」もされました。さらに、塩、玉ねぎの生と炒めた物の食べ比べ、さらには試食もさせていただきました。
簡単そうにされているけれど、実はとってもむずかしい技をたくさん見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験

画像1 画像1
仁保中学校の生徒が職場体験にきています。小学生と一緒に勉強をしたり、職員の作業を手伝ったり、一緒に休憩時間を過ごしたりとたくさんの活動をしています。小学生もお兄さんお姉さんたちととっても楽しい時を過ごしています。

出前授業

画像1 画像1
全日本司厨士協会のかたにプロの技を見せていただきました。あっという間にりんごのかわをむいたり、マッシュルームを飾り切りしたり、トマトもきれいな形にきったりと包丁の技を見せていただきました。包丁の使い方を教えていただきました。また、いただきます。ご馳走様でしたなどの説明もしていただきました。

9月9日の給食

画像1 画像1
献立は
 麦ご飯、豆腐の中華スープ煮、レバーの唐揚げ、切り干し大根、牛乳です。
地場産物のチンゲン菜が使われています。

9月8日の給食

画像1 画像1
献立は
 牛丼(麦ご飯)、ひじきサラダ、冷凍ミカン、牛乳です。

練習中!

画像1 画像1
画像2 画像2
参観の練習中です。
自分の発表を班の人に聞いてもらって、よりよい発表ができるようにがんばっています。
いい発表ができたかな〜?

教育実習の先生

教育実習の先生が、1週間黄金山小学校に来られました。将来、先生になる勉強をするために、全ての学年のいろいろな学習を見られました。

1年生も、体育でドッジボールをしたり、算数を教えてもらったりしました。休み時間には、外で一緒に遊んでもらって、先生ととっても仲よくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいポスター

「ともだち」「なかよし」「えがお」をテーマに、ポスターをかきました。仁保中学校区の3校に通う児童生徒全員が取り組むポスターです。

指絵の具を手のひらにつけて、背景をかきました。指先だけに絵の具をつけて、ちょんちょんと飾っている子や、手形を並べて押す子もいて、同じ方法でやっても、様々な背景ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳

9月4日に最後の水泳がありました。
5、6年生は着衣泳をしました。

子ども達は「重い」「泳ぎにくい」と、いつもの水泳とは違う感覚を実感していました。

そこで、長く浮く方法を考えました。
服に空気を入れたり、ペットボトルやビニル袋を使ったり、ズボンをくくって浮き輪のようにしたりしました。

命を守るためにどうしたらよいか、子ども達は真剣考え、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観懇談日

画像1 画像1
今日は、夏休みが終わっての参観日でした。多くの保護者の方に授業を見ていただきました。

9月7日の給食

画像1 画像1
献立は 
 ご飯、煮込みハンバーグキノコソースかけ、温野菜、野菜スープ、牛乳です
地場産物としてエノキダケが使われています。

平成27年度最後の水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の水泳の授業は今日でおしまいになります。

9月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立は 
 麦ご飯、ホキの照り焼き、キュウリの塩もみ、冬瓜汁、冷凍ミカン、牛乳です。

酒井先生とサッカー

こんにちは、ガリです。
今日は、研修に来てもらったさかい先生といっしょに7人で、休憩時間にサッカーをして遊びました。
ぼくは、さかい先生チームに入りました。
さかい先生は上手で、僕にパスするときは、上に円を描くように僕のところまでボールが来ました。
しかし、シュートをすることなく休憩時間が、あっという間に終わってしまいました。
明日は、点を入れて勝ちたいです(^_^)/

実習の先生

こんにちは、黒ねこです。
8月31日に、愛媛大学から酒井先生という実習の先生が来られました。
酒井先生は、主に一年生のクラスで実習をされています。
一年生にいつも囲まれて、「かっこいい」と言われています。
後、2日間しかおられません。
私はまだあまり話をしたことがないので、たくさん愛媛などの話を聞きたいな思います(*^_^*)。

読書感想文の構成作りに苦戦中・・・

こんにちは、タコラーメンです。
六年生は、8月31日から読書感想文の、構成作りをしています。
赤・青・黄色の三色の紙を使って構成を作ります。
赤色はあらすじ・青色は自分の考え・黄色は本が伝えたいこと、この三つの文を組み合わせて、一つの感想文にまとめます。
僕は今、黄色の本が伝えたいことを書くのに、すごく時間がかかっています。だから早く感想文のまとめに入れるように、がんばります(^_^)v。

50問テスト

こんにちは、緑めがねです。
9月3日木曜日に50問テストがありました。
僕は、漢字がすごく苦手です。
今回の漢字テストも、あんまり書けませんでした。
2回目は夏休みですごく練習したので、結構点数は高いと思います。
3回目は100点とりたいです。

9月3日の給食

画像1 画像1
献立は
 小型バターパン、冷やし中華、フライビーンズ、ミニトマト、牛乳です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 学校朝会・卒業式練習開始
3/3 習熟度
3/4 校外学習(1〜3年、ひまわり)
3/7 大掃除週間
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322