最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:46
総数:177649
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

邇保姫神社見学

画像1 画像1 画像2 画像2
10月21日(水)に邇保姫神社の校外学習へ行きました。
邇保姫神社のお仕事や長い歴史、そして大好きなお祭りのことなど、たくさんのことを教えていただき、さらには質問までさせていただき、子どもたちは一生懸命メモをとりながら話を聞いていました。

そして子どもみくじまで引かせていただいたり、神様を触らせてもらったりしました。
「楽しかった!」「また行きたい!」と、大喜びの子どもたちでした。

おみくじにかけた願いをかなえるため、子どもたちはきっと努力を続けていってくれることでしょう。

10月22日の給食

画像1 画像1
10月22日の献立は、パン、チョコレートスプレッド、牛乳、クリームシチュー、りっちゃんのサラダです。りっちゃんのサラダは、1年生国語科の教科書「サラダでげんき」に登場するメニューです。

りっちゃんのサラダ

国語科『サラダでげんき』のお話に出てくる、りっちゃんのサラダを作ってみました。といっても、野菜ではありません。色紙です。きゅうりやトマトをトントントンと切り抜いたり、キャベツをシャシャシャキと細切りにしたり、かつおぶしはクルンと丸めて本物みたいです。作っているうちにおなかが空いてきた子どもたち、給食では本物のりっちゃんのサラダが食べられて大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然のおもちゃで遊ぼう

友だちに、作ったおもちゃを紹介しました。
「いい音がするね。」
「大きな魚がつれたよ。」
「ここに入ったら100点なんだね。」
みんなで楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内図画大会 色付け

「校舎のある風景」の色付けが始まりました。

校舎をよく見て下描きをしたものに、細い筆を使って、てんてん塗りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日の給食

画像1 画像1
献立は
 まんさい!広島ご飯(麦ご飯)、いわし団子汁、牛乳、ミカンです。
今日は、「ひろしま給食の日」です。献立の「まんさい!ひろしまご飯」を考案したのは、府中町立府中中央小学校の5年生です。合わせ酢(レモンを搾った汁も入れる)にたこ,しらすぼし,広島菜漬、梅干しなど広島県の美味しい味がまんさいの混ぜご飯です。

10月19日の給食

画像1 画像1
献立は
 ご飯、赤魚の揚げ煮、炒り卯の花、ひろしまっ子汁、牛乳です。
今日は食育の日で和食です。
地場産物として、水菜が使われています。

10月13日の給食

画像1 画像1
献立は
 麦ご飯、ひじきの佃煮、ししゃもの唐揚げ、さつま汁、牛乳です。

10月9日の給食

画像1 画像1
献立は
 麦ご飯、八宝菜、レバーのケチャップソースかけ、牛乳です。
今日は行事食で「目の愛護デー」献立です。

10月21日の給食

画像1 画像1
献立は
 麦ご飯、豚肉の香味炒め、もずくスープ、ミカン、牛乳です。

剪定

画像1 画像1
共同作業で木の剪定をしてもらいました。門の横がすっきりとしました。

手のひらを太陽に

ひまわりミニコンサートでは、1年生もひまわり学級のみんなと一緒に『手のひらを太陽に』の歌と踊りを披露しました。立候補した実行委員のメンバーは、お面をつけて、みんなに踊りの説明もしました。ステージの上に立つのは、少しドキドキだったようですが、楽しく歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目に見えない障害

画像1 画像1
3・4年生は、「目に見えない障害を理解すること」の学習をしました。
三宅静香さんを講師に招き、活動を通して理解できるようにお話をしていただきました。

本を紹介しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
学級活動でお気に入りの本を紹介しました。
自分が好きな場面やセリフなど、オススメポイントを交えての紹介でした。
聞いている児童は本の名前を書き留めたり、気になった部分を質問したりしていました。
中には読んだことある本の紹介を聞いて、知っているところをあえて質問してみんなに内容がわかりやすくなるような聞き方をしている児童もいました。

終わってみればまだまだ紹介したりないという気持ちでいっぱいだったようです。
読書の秋、たくさんの本を読んで、たくさん良いところを見つけて、たくさんの人に紹介したいですね。

名前を見てちょうだい!

国語科「名前を見てちょうだい」の劇をしました。
みんな登場人物や帽子になりきったり、場を盛り上げるようなナレーターになったりして、作品に対する思いを役に込めました。

この中から将来、演技派俳優が生まれてくる日が来るかもしれませんね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

ひまわりミニコンサート

画像1 画像1
Duo Colorsのお二人にきていただき,ひまわりミニコンサートが行われました。リズムに乗って楽しく参加をしました。

エプロン完成

 家庭科で作っていたエプロンが完成しました。
ポケットやアップリケを工夫して、みんな自分らしいエプロンになりました。
画像1 画像1

陸上記録会

画像1 画像1
18日(日)ビックアーチで陸上記録会がありました。5年生・6年生合わせて18人が出場しました。練習の成果をしっかり出し、自己記録の更新が出来たようです。大きな声での応援も力になったようです。

自然のおもちゃ〜けん玉〜

たくさんの松ぼっくりが集まったので、全員で松ぼっくりけん玉を作りました。ひもを結ぶのに四苦八苦していた子どもたちですが、けん玉ができたら大喜び。何度も、何度も挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日の給食

画像1 画像1
献立は、
 セサミパン、チリコンカン、三色ソテー、牛乳です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/1 校外学習(5、6年)
2/2 校外学習(ひまわり、1、2年)
2/3 学校朝会・代表委員会・出前授業(4年)
2/4 習熟度
2/5 第一回払込
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322