最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:31
総数:177757
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

校内百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の色となるオレンジの大会が行われました。
今回はついに、4年生から初の決勝リーグ進出!というところまでいったのですが、残念ながらじゃんけんで敗退してしまいました。おしい!
それでも、いい勝負が出来たという達成感を得た子が何人もいたようです。
3月の最終大会は自分の得意な色で勝負します、決勝リーグ進出、楽しみにしています。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会がありました。
呼びかけ、劇、合奏とよくがんばっていました。
直前まで練習を重ねた成果が出せて、気持ちのいい顔をしていました。

6年生を送る2

画像1 画像1
画像2 画像2
歌やゲームも楽しみました。

6年生を送る会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会がありました。各学年趣向を凝らした出し物で明るい会になりました。
5年生が、立派に引き継ぎをしました。

2月28日の給食

画像1 画像1
2月28日の献立は
 ごはん、お楽しみフライ、よろこぶキャベツ、みそ汁、いちご、牛乳です。

仁保中学校の部活しょうかい(*^_^*)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
六年生がもうすぐ卒業します。仁保中学校に行く人も多いいと思います♪なので、仁保中学校から部活のポスターがきました!中学校に行くのを、楽しみにしています。みなさんはどんな部活に入りたいですか?<まじょネコ・クマ>

百人一首大会オレンジ

今週の火曜日、体育館で4,5,6年生こうれいの五色百人一首大会オレンジの大会がありました。みんないっしょうけんめい練習していどみました。みんながんばっていました。<天使様 のび太>
画像1 画像1
画像2 画像2

第5回五色百人一首大会オレンジの部

百人一首大会もついに5回目です。
今回は、試合をするときの姿勢が違いました。
いい集中力でした。
みんなレベルアップしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日

明日は6年生を送る会です。五年生は合奏を披露します。練習の成果を出し、6年生にしっかり楽しんでもらえるといいですね。
画像1 画像1

2月27日の給食

画像1 画像1
2月27日の献立は
 黒糖パン、ビーフシチュー、野菜ソテー、牛乳です。

理科 「電気の通り道」

身の回りの物を集め、電気を通すもの、通さないものを調べました。

学習のまとめは、待ちに待った懐中電灯づくりです。
説明書を見ながら、友だちと相談しながら、全員が作り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 ポートボール

ドリブルなしルールで試合をするので、チームでうまく
パスを回さなくてはいけません。

どこにパスを出せばよいか、どこに走ればパスが通るか、
回を重ねるうちに、だんだん上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレンダーづくり 3月

毎月恒例、ひまわり学級さんのおりがみ教室!!

3月は、「おだいりさまとおひなさま」を折りました。

早く折れた子は、三人官女や五人囃子を小さい折り紙で折っていました。
全部同じ折り方ですが、完成するといろんなひな飾りが完成!!
夢中になって折っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボールの大会

2月23日に冬季スポーツフェスタがありました。黄金山小学校もでました。1回戦は楠那小学校とでした。2回戦は大洲小学校と戦いました。残念ながら決勝戦にはいかれなかったけど、みんなとてもがんばりました。優勝は、2回戦にたたかった大洲さんだったそうです。くやしいですね。<みっぴー ミッキー>
画像1 画像1

6年生を送る会のかざり

 5年生は、6年生を送る会で使うかざりを作ります。これは、体育館のかべにはる、桜の木です。5年生みんなで作りました。6年生を送る会は、絶対に成功させたいです。<リス クリリン>
画像1 画像1

2月26日の給食

画像1 画像1
2月26日の献立は
 麦ごはん、鶏手羽肉と大根の煮付け、ごま和え、牛乳です。

2月25日の給食

画像1 画像1
2月25日の献立は 
 ごはん、親子うどん、大豆の磯煮、みかん、牛乳です。

6年生の最後の参観日

これは、6年生の最後の参観日です。みんなうるうるの中で、演奏をしました。ぼくもちょっとなみだ目でした。「情熱体陸」を弾きました。これにもみんなうるうるでした。6年の最後参観日とても心に残りました。<ロロノアゾロ オーナー>
画像1 画像1

路面電車

広島には、たくさんの路面電車が走っています。5年生が路面電車新聞をつくりました。絵や図をつかって書いていました。とっても、カラフルできれいでした。<まじょネコ・クマ>
画像1 画像1

一年生のたこあげ

一年生がたこを作りました。ビニールのたこにマジックで絵をかきました。シンプルなたこや、カラフルなたこもありました。(^o^)いいですね。<まじょねこ・クマ>
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322