最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:31
総数:177757
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

五色百人一首大会〜緑の部〜

冬休みに入る前に、今年度4回目の五色百人一首大会緑の部を開きました。今回は練習時から「勝つぞ!!」という気合いが感じられました。なんと予選で全勝した5年生が17人もいました!!初の最終予選をくぐり抜け、最後じゃんけんで勝ち抜いた8人がすべて5年生という好成績をおさめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日の給食

画像1 画像1
12月20日の献立は
 ごはん、ひじき佃煮、含め煮、ごま和え、牛乳です。

防犯教室

画像1 画像1
12月の防犯教室は、3年生が学習した安全マップの説明です。
地域の中にある気をつけなくてはいけないところ、安全なところの紹介をしました。
地域を歩いて、写真を撮って、1年生から6年生までがよく分かるように言葉を考えて発表をしました。

冬休み前の子ども安全の日

画像1 画像1
朝から雪模様の中でも、子どもたちの安全を守るために
見守りをしていただいています。
今日は、冬休みの前の日です。
職員全員と地域の方々みんなで登校指導を行いました。

カレンダーづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレンダー作りをしています。
下絵を描いて色をぬって・・・・・
すてきなカレンダーができそうです。
できあがったら、各教室に配ります。

年賀はがきをかいたよ!!

「手紙の書き方体験授業」で、年賀はがきをかきました。

新年の挨拶とイラストをかいて、世界で1枚だけの素敵な年賀はがきに仕上げます。


お家に帰って、宛名をかいたらポストへ投函!!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日の給食

画像1 画像1
12月19日の献立は
 五穀ごはん、ホキの南部あげ、白菜の昆布和え、ひろしまっこ汁、みかん、牛乳です。
今日は「和食の日」です。地場産物としてみかんが出ています。

景色

画像1 画像1
正門から景色を眺めると今日は山の中腹にもやがかかっていました。

教室にサンタがやってきた!

画像1 画像1
教室にサンタがやって来ました!
みんな、突然の訪問に驚いていました。
給食時間にサンタさんから
ロールケーキのプレゼントです。

12月18日の給食

画像1 画像1
12月18日の献立は
 キャロットピラフ、鶏肉のから揚げ、温野菜、野菜スープ、牛乳、ケーキです。
今日は行事食でクリスマス献立です。

リハーサル

画像1 画像1
20日の本番に向けて、リハーサル中の3年生。
全校の前での発表なので、かなりドキドキ!

お楽しみ会

2013年が終わります!今年も1年がんばったね(^^)v ということで、お楽しみ会をすることになりました。どんなことをするか、誰がどのグループに入って出し物をするかを、みんなで話し合い、休み時間も準備して迎えたお楽しみ会。

なんでもバスケット、宝さがし、マジックショーと楽しい時間を過ごしました。
来年もがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やきいもパーティー!

みんなで 育てた さつまいも!
やきいもパーティーをしました(^^)
それぞれ仕事を手分けして、
おいしい やきいもが できました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

火おこし

火おこし体験を行いました。
火種はできても、なかなか炎にならずに悪戦苦闘。
でも、ほとんどの班は見事成功。
「古代の人は、毎日これをやったのかなあ?」
と、思いを馳せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島お好み焼き教室

オタフクソース株式会社さんが、広島お好み焼き教室を開いてくださいました。広島お好み焼きの作り方を教わり、二人で一枚のお好み焼きを焼いて食べました。とってもおいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜炒め

「こころの劇場」に行く日。
この日は、12時過ぎには学校を出発しないといけません。
そこで、ご飯だけ持ってきて、野菜炒めを作りました。
ちょっとスパイシーだったけど、うまくできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やきいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり学級・1・2・3年生で
やきいもパーティーをしました。
やわらかくホクホクと焼けて
とてもおいしかったです。

うれしい言葉、うれしいこと

画像1 画像1
言われてうれしい言葉、されたらうれしいことをききました。
うれしい言葉
 1位 『ありがとう』
 2位 『好き』
 3位 『がんばって』『あいさつ』
されたらうれしいこと
 1位 『手伝い』
 2位 『教えてもらう』

12月17日の給食

画像1 画像1
12月17日の献立は
 黒糖パン、カボチャシチュー、三色ソテー、牛乳です。
今日は冬至の行事食でカボチャが出ています。

重要 12月16日の給食

画像1 画像1
12月16日の献立は
 麦ごはん、冬野菜カレー、ひじきサラダ、牛乳、小魚カシューナッツです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322