最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:31
総数:177757
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

12月18日の給食

画像1 画像1
12月18日の献立は
 キャロットピラフ、鶏肉のから揚げ、温野菜、野菜スープ、牛乳、ケーキです。
今日は行事食でクリスマス献立です。

リハーサル

画像1 画像1
20日の本番に向けて、リハーサル中の3年生。
全校の前での発表なので、かなりドキドキ!

お楽しみ会

2013年が終わります!今年も1年がんばったね(^^)v ということで、お楽しみ会をすることになりました。どんなことをするか、誰がどのグループに入って出し物をするかを、みんなで話し合い、休み時間も準備して迎えたお楽しみ会。

なんでもバスケット、宝さがし、マジックショーと楽しい時間を過ごしました。
来年もがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やきいもパーティー!

みんなで 育てた さつまいも!
やきいもパーティーをしました(^^)
それぞれ仕事を手分けして、
おいしい やきいもが できました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

火おこし

火おこし体験を行いました。
火種はできても、なかなか炎にならずに悪戦苦闘。
でも、ほとんどの班は見事成功。
「古代の人は、毎日これをやったのかなあ?」
と、思いを馳せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島お好み焼き教室

オタフクソース株式会社さんが、広島お好み焼き教室を開いてくださいました。広島お好み焼きの作り方を教わり、二人で一枚のお好み焼きを焼いて食べました。とってもおいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜炒め

「こころの劇場」に行く日。
この日は、12時過ぎには学校を出発しないといけません。
そこで、ご飯だけ持ってきて、野菜炒めを作りました。
ちょっとスパイシーだったけど、うまくできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やきいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり学級・1・2・3年生で
やきいもパーティーをしました。
やわらかくホクホクと焼けて
とてもおいしかったです。

うれしい言葉、うれしいこと

画像1 画像1
言われてうれしい言葉、されたらうれしいことをききました。
うれしい言葉
 1位 『ありがとう』
 2位 『好き』
 3位 『がんばって』『あいさつ』
されたらうれしいこと
 1位 『手伝い』
 2位 『教えてもらう』

12月17日の給食

画像1 画像1
12月17日の献立は
 黒糖パン、カボチャシチュー、三色ソテー、牛乳です。
今日は冬至の行事食でカボチャが出ています。

重要 12月16日の給食

画像1 画像1
12月16日の献立は
 麦ごはん、冬野菜カレー、ひじきサラダ、牛乳、小魚カシューナッツです。

道徳の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ワークシートに自分の考えを書いています。
「思いやり・親切」について考えを深めながら、
一生懸命に書くことができました。

初めての絵の具

子どもたちが楽しみにしていた絵の具の学習。

今日は、用具の使い方を学習して、赤と青色の風船の絵に絵の具で色をつけました。
絵の具の水まぜで、こい色、うすい色を作りました。

これから、絵の具でいろいろな絵をかいていくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生で、道徳の研究授業がありました。
広島市の先生方がたくさん来られて、
子どもたちも、最初、少し緊張気味でした。
徐々に緊張もとれ、
子どもたちは積極的に手を挙げて発表していました。
道徳の学習に熱心に取り組むことができました。

12月13日の給食

画像1 画像1
12月13日の献立は
 麦ごはん、鯖のみそがらめ、温野菜、のっぺい汁、牛乳です。

広島市教育研究会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、先生方の研究会の日でした。南区・中区・安芸区の先生方が、黄金山小学校に授業を見に来られました。
2年生の道徳、3年生・5年生の算数の授業です。100人以上の先生方が来られました。みんな張り切っての授業でした。
 授業をした人だけでなく、たくさんの人をお迎えするので、みんなで特にきれいに掃除もしました。たくさん誉めていただきました。

ソフトバレーボール

画像1 画像1
地域の竹内さんに来ていただきソフトバレーボールの指導をしていただきました。2回目なので子どもたちもとても上手になり、パスも80回以上繰り返せるグループも出てきています。

12月12日の給食

画像1 画像1
12月12日の献立は
 小型パン、ミートスパゲティ、いもいもサラダ、ジャム&マーガリン、牛乳です。

本浦幼稚園との交流会

本浦幼稚園の年長組さんと、1年生の交流会がありました。

いつもは学校の中で一番小さい1年生ですが、今日は年長さんを案内したり、一緒に遊んだりする姿を見ると、立派なお兄さん、お姉さんでした。

学校探検では、1年生の教室に入って、教科書を見たり、ランドセルを背負ったりと、いつもどんなことをしているのか教えてあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日の給食

画像1 画像1
12月11日の献立は
 ごはん、生揚げの中華煮、中華サラダ、牛乳です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322