最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:39
総数:177115
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

便利なマイボックス

図画工作では、段ボール箱をもとにして自分だけのオリジナルの箱を作っています。
みんないろいろと工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日の給食

画像1 画像1
11月27日の献立は
 五穀ごはん、みそおでん、ごま和え、牛乳、みかんです。

11月26日の給食

画像1 画像1
11月26日の献立は
 麦ごはん、大根のピリ辛丼、マグロの竜田揚げ、レモン和えです。

すきま時間でこんなこと

給食を食べた後、クラブのための着替え、百人一首の対戦、給食の片付け、簡単清掃、帰る支度、辞書引き。すきま時間でいろいろなことができる6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いろいろなのりもの」発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「いろいろなふね」の学習の一つとして、図書室で興味を持った乗り物の「役目」「中にあるもの」「乗り物の人ができること」について調べ、ワークシートにまとめました。今日は、その発表会でした。いろいろな乗り物がテレビにうつるたび、大歓声でした。

いもほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日(水)サツマイモほりをしました。
太陽の下での作業は楽しかったです。
今年は、たくさん収穫できませんでしたが、収穫したサツマイモで何を作るか楽しみです。

11月22日の給食

画像1 画像1
11月22日の献立は
 パン、リンゴジャム、カリフラワーのクリーム煮、ハムと小松菜のソテー、牛乳です。

11月21日の給食

画像1 画像1
11月21日の献立は
 麦ごはん、ドライカレー、シーフードサラダ、ヨーグルト、牛乳です。

1・2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども図書館と子ども文化科学館に、バスに乗って行きました。子ども図書館では、読み聞かせもしていただきました。たくさんの本にびっくりしながらも、読書を楽しんでいました。

11月20日の給食

ニラ玉スープ
画像1 画像1

11月19日の給食

画像1 画像1
11月19日の献立は
 ごはん、ホキの磯辺揚げ、ひろしまっこ汁、レンコンのきんぴら、牛乳です。

11月16日の給食

画像1 画像1
11月16日の献立は
 ごはん、肉じゃが、ごま酢和え、牛乳です。

11月15日の給食

画像1 画像1
11月15日の献立は
 チーズパン、焼きそば、さつまいものかりんあげ、牛乳、みかんです。

おもちゃまつり第2弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2,3年生とひまわり学級の友達をお客さんに迎え、「あきのおもちゃまつり」を開きました。40人近い友達に、自分のおもちゃで遊んでもらい、大満足でした。

音楽会2

画像1 画像1
画像2 画像2
ドリル演奏とカラーガードの方の動きに見とれてしまいました。

音楽会1

画像1 画像1
画像2 画像2
警察音楽隊の方に演奏をしていただきました。
知っている曲では、思わず声が出てしまいました。
校歌も演奏していただきました。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
南署の生活安全課より、育成官さん、お巡りさん、協助員の方に劇を交えての防犯教室をしていただきました。
特に、増えている万引きについてでした。
・ルールを守る
・我慢をする
・友達を止める
という3つの約束をしました。

11月14日の給食

画像1 画像1
11月14日の献立は
 酢合わせごはん、たくあん漬け、卵焼き、焼き海苔、手巻きの具、けんちん汁、牛乳です。

おもちゃまつり第1弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で作った「あきのおもちゃ」で遊びました。友達のおもちゃで遊ぶのも楽しいし、自分のおもちゃで遊んでもらうのも楽しかったようです。明日は、2・3年生を招待しておもちゃまつりを開きます。

11月13日、技能フェアに行ってきました。

県立広島産業会館で開かれた技能フェアで、万能いす制作体験をしました。
みんな真剣な顔で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備(新6年)
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322