最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:39
総数:177130
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

1月15日の給食

画像1 画像1
1月15日の献立は
 ごはん、がじつあえ、八寸、みかん、牛乳です。

「じゃんけんやさん」開店

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「じゃんけんやさんをひらこう」の学習で、自分が考えたじゃんけんを説明し、一緒にじゃんけんをしています。自分や友達が考えた身振りで、じゃんけんを楽しんでいます。

租税教室

広島南税務署の方に租税教室を開いていただきました。一億円の重さと税金の大切さが分かりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

マルチメディア作品展

子ども文化科学館で行われているマルチメディア作品展に6年生と4年生の作品を出品しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

とんど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日(土曜日)に地域行事としてとんどが行われました。
地域から350名ほどの方々が書き初め、注連飾り、お供えの餅を持って本校グランドに来られました。

1月10日の給食

画像1 画像1
1月10日の献立は
 パインパン、ミートスパゲティー、豆腐サラダ、牛乳です。

1月9日の給食

画像1 画像1
1月9日の献立は
 麦ごはん、マグロの竜田揚げ、ひじきの炒め物、みそ汁、牛乳です。

集団下校

3回目の集団下校を行いました。毎日の登下校でも、道路の端っこを車に気をつけて歩いてほしいです。6年生が一年生をやさしくリードする姿はとても微笑ましいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月8日の給食

画像1 画像1
1月8日の献立は
 行事食でお正月献立になっています。
松葉ごはん、剣エビのから揚げ、雑煮、栗きんとん、牛乳です。

楽しい!?こま回し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「むかしからのあそびをしてみよう」の学習で、こま回しをします。今日は、初めてやってみました。上手に回せるので友達にやり方を教えてあげる子、初めて回せた子などいろいろですが、みんな楽しそうです。

平成25年学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成25年初めての学校朝会は、教頭先生による巳年に関わる話があり、4名の先生方によるお正月の演奏でスタートしました。

新年初登校!

新年明けましておめでとうございます。
6年生は書き初め会からスタートです。集中して良い字が書けました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月7日の給食

画像1 画像1
1月7日の献立は
 麦ごはん、広島カレー、フルーツクリーム和え、牛乳です。
広島カレーには、オイスターソースが使われています。
朝から、タマネギを炒めるおいしそうなにおいがただよっていました。

お楽しみ会 大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちで準備・運営した初めてのお楽しみ会。魚釣りやまとあての道具、人数分以上の賞品など、みんなが楽しんで準備した物で大盛り上がりでした。物作りが上手な1年生です。その後のドッジボールやビンゴも盛り上がりました。

安全教室の発表

下校コースの赤・青・緑の3つのコースに分かれて、安全なところ、危険なところを探しました。
2〜3人のグループで文章を考えたり、発表の分担をしたりしました。
全校児童の前で分かりやすくみんな上手に発表することができました。
これからもみんな安全に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旭幼稚園との交流会 おもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月4日(火)1,2年生と旭幼稚園の園児さんとの交流会がありました。1年生のランドセルをしょわせたり、教科書を見せたり、学校の教室を2年生が中心になって案内をしました。
 やさしく案内をする様子を見て立派に成長しているなと思いました。

 12月20日(木)1年生を招待して、生活科で作った動くおもちゃを使用しておもちゃまつりを行いました。
 速く高く動くようにしたり、得点を考えたり、工夫して楽しめるようにがんばっていました。

完成!!

2013年のカレンダーが完成しました。
みんなで、各学級に届けました。
みんな、喜んでくれたのでうれしかったです。

画像1 画像1

12月21日の給食

画像1 画像1
12月21日の献立は
 キャロットピラフ、カボチャのコロッケ、キャベツのソテー、クリームスープ、牛乳です。
今日12月21日は、1年で昼の長さがもっとも短い、「冬至の日」です。太陽の高さも一年で最も低く、日差しが弱くなります。
今日は行事食としてカボチャのコロッケがでます。
カボチャを食べるのは、緑黄色野菜の少ない冬にカロチンやビタミンの多く含まれるかぼちゃを食べ、風邪等への抵抗力をつけようとした先人の知恵です。

校外学習へ行きました!!

楽しみにしていた校外学習へ出かけました。
広島市水産振興センターでは、かきの養殖をがどのように行われるかを詳しく知ることができました。
オタフクソース工場とお好み焼き館 Wood Eggでは、ソースをボトルに詰めたり、ラベルを貼ったりする過程を見ることができました。また、お好み焼きの歴史や原料についても学習することができました。最後にプチオコを食べさせていただいたり、できたての温かいソースをお土産にいただいたりして子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生とのソフトバレーボール対決で、勝ちました。

 12月20日(木)1、2時間目のソフトバレーボールの授業で、6年生と一緒に“3人でつないでスパイク(カット、トス、アタック)”と“サーブ”を行い、アタックが決まったり、サーブが入ったりしたら点数が加算されるゲームをしました。同じ種目を3回行ううちに段々チームプレーがさまになっていき、たくさんのチームが校長先生からチームワーク得点をもらいました。そして、5年生が6年生の総合得点を上回り、みごとに勝つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備(新6年)
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322