最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:39
総数:177117
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

会食会を開きました

家庭科で会食会を開きました。招待状、家庭科室のかざりつけ、名札づくり、お礼の言葉、司会進行と6年生全員の力を合わせてあたたかい会になりました。みんなと一緒に作った最後のメニューは焼きそばでした。良い会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級閉鎖前の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は楽しみにしていたふれあい会にも参加できず、残念でした。登校できた子で、6年生へのプレゼントを作りました。いつもと違う給食スタイルにちょっとウキウキしていました。みんな、早くよくなってね。

「みんなでがんばった会」発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生最後の参観日は、音読や歌、なわとびなど1年間がんばってきたものをおうちの方に発表しました。終わった後のおうちの方の我が子へのあたたかい声かけに、私も感動しました。

ふれあい会

画像1 画像1
2月18日にいつもお世話になっている見守りの方々を招いてお礼の会を開きました。4年生が、演奏や朗読の発表をしました。

2月18日の給食

画像1 画像1
2月18日の献立は
 ごはん、きつねうどん、大豆の磯煮、みかん、牛乳です。

2月15日の給食

画像1 画像1
2月15日の献立は
 麦ごはん、おでん、ごま酢和え、牛乳、みかんです。

持久走がんばってます!

1月から始めた持久走。自分の自己ベストタイムをめざして仲間とがんばる日々も、あと23日をきりました。仲間がいるからがんばれる。苦しい持久走を楽しむ6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日の給食

画像1 画像1
2月14日の献立は
 チーズパン、道産子ラーメン、卵と小松菜のステー、牛乳、いよかんです。

校内研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の学習を広島大学附属小学校の前田先生と黄金山小学校の先生たちに見てもらいました。□を使った式の学習でした。□を使って問題の通りに式に表しました。

2月13日の給食

画像1 画像1
2月13日の献立は
 五穀ごはん、揚げ豆腐のそぼろあんかけ、米麺スープ、ふりかけ、牛乳です。

2月12日の給食

画像1 画像1
2月12日の献立は
 チキンライス、レバーのカレー風味あげ、レモン和え、クリームスープ、牛乳です。

2月8日の給食

画像1 画像1
2月8日の献立は、
 むぎごはん、牛乳、だいこんめし、あつやきたまご、とりだんごじるです。
今日は、6年生の言語数理運用科の教科関連献立です。

2月7日の給食

画像1 画像1
2月7日の献立は
 ココアパン、ポークチャップ、野菜スープ、牛乳です。

2月6日の給食

画像1 画像1
2月6日の献立は
 ごはん、生揚げの中華煮、バンバンジー、牛乳です。

食育授業

2月5日(火)、矢野小学校 栄養士の藤井先生より「うんこは体からのおたより〜食物せんいの多い食べ物〜」の授業をしていただきました。排便の大切さ、快便のために必要な食べ物と生活習慣について教えて頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん教室

2月1日(金)広島県珠算教育団体連合会より講師の先生に来て頂き、そろばん教室を行いました。はじめてそろばんをさわる子どもも多く、楽しみながら授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日の給食

画像1 画像1
2月5日の献立は
 麦ごはん、ししゃものから揚げ、親子丼、おひたし、味付小魚、牛乳です。
地場産物の日で、春菊が入っています。

2月4日の給食

画像1 画像1
2月4日の献立は
 ごはん、お楽しみフライ、よろこぶキャベツ、みそ汁、イチゴです。
(※訂正 先ほどまでの、赤飯、ごま塩は中学校の献立でした。)

新しい年を迎え、今年のめあてを立てました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たこの絵に乗せ、今年のめあてを立てました。みんな少しずつめあてに向かって努力し始めました。楽しみです。

 1月28日国語の 「おもちゃまつり」にようこそ の中で手作りおもちゃの作り方や遊び方を友だちに分かりやすくくふうして説明をする学習をしました。上手に説明でき、手作りの楽しいおもちゃを作ることができました。そして楽しんで遊ぶことができました。

鬼は〜外!

画像1 画像1
画像2 画像2
 豆まきをしました。鬼のお面は、先日図画工作科で作ったものです。心の鬼を追い出し、すっきりした1年生でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備(新6年)
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322