最新更新日:2025/06/13
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≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

クラブ活動

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折り紙クラブ、書道クラブ、イラストクラブの様子です。

クラブ活動がありました。

 第一回クラブ活動がありました。初めは、クラブ長など役員決めをしました。
6年生が積極的に立候補し、クラブを引っ張っていこうとする意欲が感じられました。その後の活動では、多学年と交流しながら楽しそうに参加していました。
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掃除をがんばっています

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新しい学年になると割り当てられる掃除場所が変わります。
掃除が始まって一か月が経ち、それぞれの掃除の仕方にも慣れたようです。
グループ内の役割分担や協力体制もばっちりで、手早くきれいにすることができるようになってきています。

6年生 体育 ハードル走

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6年生はハードル走に取り組んでいます。
自分に合ったインターバルのコースを選んで練習を重ねてきました。
タイムを計って、新たな練習の目標をたてます。

5年生 すてきな作品ができています

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図画工作科の作品や国語科の作品が5年生の教室の掲示板や廊下を飾っています。
学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。

5月20日 今日の給食

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(今日の献立)
ごはん
肉豆腐
おかかあえ
牛乳

こんにゃくは、さといもの仲間の「こんにゃくいも」から作られています。こんにゃくいもはアクがとても強いので、生ではもちろん、茹でただけでも食べることができません。そのため、アクを抜き、固めてこんにゃくにしています。こんにゃくには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きのある食物繊維がたくさん含まれています。今日は、肉豆腐に糸こんにゃくが入っています。
また、今日は1時間目に1年1組さんが給食のお手伝いをしてくれました。「肉豆腐」に入っている玉ねぎは、1年1組さんが皮をむいてくれたものです。玉ねぎが甘くてとってもおいしい肉豆腐でしたね。

5年生 英語科 誕生日を聞いたり伝えたりしよう

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「月」や「日付」を表す英語について学習しています。
「月」は曲に合わせて楽しく覚えています。一番元気よく発音するのは「December」でした。
日付を表すのは、順序数に「th」を付けて発音します。
数を表す、one、two…の言い方には親しんでいるのですが、順序を表す言い方を一生懸命練習していました。

児童朝会 委員会紹介

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今年度、学校生活をより安全に、より楽しく、より過ごしやすくするために活動してくれる委員会の委員長さんから活動の紹介がありました。
委員の5・6年生はとてもやる気です。
皆実小学校のみんなで委員のみなさんを支えて、より良い皆実小学校にしていきたいです。

2年生 音楽科 鍵盤ハーモニカがんばっています

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鍵盤ハーモニカで「かえるのがっしょう」を演奏しています。
今回は、輪唱ならぬ「輪奏」にチャレンジです。
他の人の音を聞きながら、自分の演奏をするのになかなか苦戦していました。
終わりがぴしっとそろうと、とても満足そうでした。

1年生 食育

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1年生は栄養教諭による食育の授業の中で、給食の先生のお手伝いをしました。初めに給食調理員から話を聞き、帽子に髪の毛をしまう様子や、爪ブラシを使って手を洗う様子を実演してもらいました。給食への思いなども聞いた後、実際に今日の給食に使用する玉ねぎの皮むきに挑戦しました。皮をむく前と後の玉ねぎの様子を観察しながら、上手に皮むきをすることができました。最後に玉ねぎを給食室へ届けました。
お手伝いを通して、給食を少しでも身近に感じてもらえたように思います。ご家庭でもぜひ、食材に触れる機会をつくっていただけたら嬉しいです。

5月20日 今日の給食

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(今日の献立)
玄米ごはん
じゃがいものそぼろ煮
和風サラダ
チーズ
牛乳

玄米は、もみから、もみがらだけを取り除いた米です。ぬかや胚芽が残っているため、見た目が茶色っぽい色をしていて、白米よりもビタミンB1・ビタミンE・鉄・カルシウムなどが多く含まれています。また、食べたときに白米よりも少し硬い感じがするのは食物繊維が多く含まれているからです。よく噛んで食べることができましたか?
また、今日は1時間目に1年3組さんが給食のお手伝いをしてくれました。「じゃがいものそぼろ煮」に入っている玉ねぎは、1年3組さんが皮をむいてくれたものです。しっかり味わって食べましょう。

学校朝会「みなみっこ 学びのルール」

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皆実小学校では、誰もが安心して、落ち着いて学習に取り組むことができるように「みなみっこ まなびのルール」として8つのルールがあります。
どの学級、どの授業でも8つのルールを守ることを大切に取り組んでいきます。

4年生 体育科 サーキット運動

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体育の学習の初めに、準備運動としてサーキットに取り組んでいます。
鉄棒をくぐりぬけたり鉄棒を回ったり、一本橋をわたったり、タイヤとびをしたり…ととても軽やかにさまざまな動きをやってのける4年生です。

3年生 初めての毛筆

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初めての毛筆です。
いろいろな道具を使うので、まずはその名称や道具の配置から学びます。
そして、すずりに残った墨汁の処理の方法や筆の洗い方など片付けの仕方も学びます。
習字道具のかばんにきちんと道具を収めて、終了です。
初めてということもあり、とても慎重に作業をすすめていました。
これからの授業が楽しみですね。

たんぽぽ3組&4組(一年生と3年生) 自立活動

 たんぽぽ3組と4組の一年生,3年生合同の自立活動の様子です。
まず,キッズヨガをして体をゆっくりほぐしました。みんな友達の動きをよく見て真剣にやっています。
 この日はこの後,ルールを守って活動することをめあてに,外に出てバトンリレーとだるまさんがころんだをしました。
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5月19日 今日の給食

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(今日の献立)
ごはん
ホキの磯辺揚げ
五目豆
ひろしまっこ汁
牛乳

今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の和食の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁には、ちりめんいりこと、その季節にたくさんとれて、おいしい「旬」の食べ物が実として使われています。今日は、今が旬のじゃがいも・たまねぎ・キャベツを使っています。

5年生 家庭科 調理実習

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5年生の調理実習の様子です。「ゆでる」調理方法の学習をしています。今日はほうれん草を茹でて、かつお節としょうゆをかけ、おひたしを作りました。洗う作業、ゆでる作業、包丁で切る作業、盛り付け、片付けまで、安全と衛生に気をつけて調理を進めることができました。食べているときに、「家でも自分で作れそう」「美味しかったからもう一回作りたい」という感想もたくさん聞こえてきました。
ぜひご家庭でも、「ゆでる」調理にチャレンジしてみてほしいと思います。

4年生 理科 天気による気温の変化

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天気と気温の関係について学習をしています。
観察をしてその結果から考察すことと同じくらい学びを深めるのが、「予想をすること」です。
生活や実体験、また、これまでの学習から自分なりの「論」を考えます。
様々なことをつなげて、総合的に考える力は、これからのとても大切な学力だと言われています。
この時も、自分のこれまでの体験と関連付けながら、予想を立てていました。

5月16日 今日の給食

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(今日の献立)
ごはん
麻婆豆腐
大根の中華サラダ
牛乳

今日は、大根とかまぼこ・きゅうり・にんじんを混ぜ合わせ、中華ドレッシングであえた、大根の中華サラダです。大根の白い根の部分には、病気から体を守ってくれるビタミンCや、でんぷんの消化を助けるジアスターゼという成分が含まれています。中華ドレッシングは酢・しょうゆ・さとう・ごま油・塩をよく混ぜ合わせて作っています。しょうゆとごま油の風味が大根とよく合いますね。

2年生 算数科

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計算のやり方を学習した後は、自分のペースで練習問題に取り組みます。
ノートをわかりやすく丁寧に書くことで、正確な計算ができるということをこれまでの学習で分かっているので、どのノートを見ても丁寧です。
自分で考えて学習に取り組む「自主学習」ができるようになってきた2年生です。
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