![]() |
最新更新日:2025/12/03 |
|
本日: 昨日:153 総数:388388 |
翠町中学校区ふれあい推進協議会 ふれあい標語
今年は本校の児童の標語が金賞に選ばれ、横断幕にしていただきました。 「おはようは 朝の心の スイッチだ」 朝が元気になる標語です。 本校にお越しの際は、ぜひご覧ください。 芸術鑑賞会
ホールの演奏会ではありえないほどの近距離で、演奏者や指揮者のみなさんの息遣いが聞こえるほどでした。 午前の部は1年生から3年生が鑑賞しました。 迫力ある本物の音に最初は緊張していましたが、徐々にほどけてきたようで、思わず体や手が動きます。 代表児童が指揮者の体験もさせていただきました。 とてもかわいい姿に楽団の方たちもにっこりでした。 最後は、オーケストラの伴奏で「Believe」を歌いました。 いつにも増して気持ちよく歌っていた子供たちです。 本物の芸術に触れ、心豊かになりました。 11月11日 今日の給食
うずみ 小いわしのから揚げ 小松菜の炒め物 牛乳 郷土「広島県」に伝わる料理 うずみは、広島県の福山市などに伝わる郷土料理です。「具をうずめる」という言葉から「うずみ」という名前になりました。ぜいたくな食べ物を食べることが禁止されていた江戸時代に、具をごはんで隠して食べたのが始まりといわれています。具の上にごはんをのせ、具をごはんでうずめて食べましょう。 地域の方に見守られながら下校しました
地域の方々に大切に見守られながら、温かい言葉をかけていただきながら下校します。 ありがたいです。 4年生 体育 鉄棒
「ひざ掛け回転」「支持回転」それぞれ前方と後方があります。 まずは、動画でイメージをしっかりもって、どの技に挑戦しようか考え、今日のめあてを決めます。 それから、外に出て実際にやってみます。 初めのうちはなかなか勢いよく回転することが難しかったようですが、思い切って振り上げる(振り下ろす)ようになり、だんだん完成に近づく児童がちらほらと見られるようになってきました。 1年生 国語 じどう車ずかんを つくろう
この学習を通して、説明文の定型に触れるとともに必要な部分を選んで書くという今後の説明文の学習にもつながる読み方やまとめ方を学習していきます。 読むことも書くこともずいぶん早く、スムーズにできるようになってきています。 3年生 総合的な学習の時間 やさしさのわを広げよう
土曜参観で保護者の方や地域の方にポスター発表という形式で聞いていただく予定です。 準備も大詰めを迎えているようで、発表の練習したりポスターの手直しをしたりしています。 2年生 生活科 まちたんけんのまとめ
まちたんけんでお世話になった地域の商店や施設、会社の方たちにも、自分たちの発表を聞いてほしいということで、土曜参観にご招待させていただきます。 その招待状をつくっています。 3年生 理科 光
「○分後には何度になっているかな。」と予想を立て、 実際に計ってみる。 すると 「○度かと思ってたけど、もうとっくに超えてる!」 と驚きと感動があるようです。 こういう学習が子供たちの心と頭に残っていくのだなと感じたひとこまでした。 たんぽぽ4組 自立活動 キャッチボールをしよう
続けるためには、球威、位置などを調整して投げることが必要です。 また、取る方も、ボールの軌道をよく見て、手を広げ、キャッチの瞬間に少し力を抜かないといけません。 二人であれこれ試行錯誤しながら、「めざせ10回!」を合言葉にがんばりました。 「…6…7…」と続くとなんとも言えない緊張感が漂っていました。それもまた、とても微笑ましかったです。 4年生 社会科 熊野の筆づくり
熊野筆について、先日の筆の里工房の見学でお話しいただいたことやパンフレットから伝統工芸品を作りや守り伝えていくことについてまとめています。 「一人前に作れるようになるには、何十年もかかる」ということから守り伝える大変さに気付いていました。 1年生 生活科 おもちゃをつくろう
「こまをつくろうかな…」「けん玉ができるよ。」など意見がいろいろ出ていました。 担任が「オナモミはどう?何かできそうですか?」と話を向けたところ、どうやらオナモミに触れたことがない子供たちがたくさんいたのです。 では、オナモミで遊んでみようということとなりました。お互いにひっつけあいをして「ここにもついた」「髪にもついた!」と大喜びでした。 体験を通して学んでいくのですね。 6年生 図画工作 わたしの大切な風景
「どうしてここなの?」と聞くと、それぞれにエピソードがありました。 6年間の小学校生活。いい思い出もちょっぴり苦い思い出も歩んできた道なのですね。 たんぽぽ3組 3年生 算数科 円と球
この日の3年生の算数は、コンパスで正しく円を描く練習でした。
ワークシートに描かれた中心にコンパスの針を刺して丁寧にコンパスを動かしました。 その後、前の時間に学習した円の中心や直径、半径を求める学習をしました。
11月7日 今日の給食
玄米ごはん 豚肉と大根の煮物 れんこんサラダ 牛乳 11月8日は「いい歯の日」です。「いつまでもおいしく、そして、楽しく食事をとるために、口の中の健康を保ってほしい」という願いが込められています。今日の給食には、かみごたえのある玄米ごはんやこんにゃく、れんこんを取り入れています。よくかむと、唾液がたくさん出るので、口の中を清潔に保つことができ、消化も良くなります。そのほかにも、食べ過ぎを防いだり、脳の働きを活発にしたりと、良いことがたくさんあります。しっかり噛んで食べましょう。 5年生 図画工作 伝言ボードをつくろう
初めて使う電動糸のこぎりはスイッチを入れるとガガガと音が鳴り、刃が早く動くので、緊張していた子供たちも、先生と一緒にやったり、「だいじょうぶ!しっかり押さえて前に押し出せば切れる!」と励ましてもらったりして、切り進めていました。 これから回を重ねるごとに上手になることでしょう。 2年生 国語 そうだんにのってください
相談する人と相談をされる人に分かれてやってみました。 あらたまって相談をしようとすると「何を相談しよう…。」と悩んでいました。 相談される方は「なんでもいいんだよ。」とやる気まんまんです。 そのやり取りがとても微笑ましかったです。 たんぽぽ4組 国語 いろいろな読み方
「五」を使っていても、送り仮名や場面によって読み方が違います。 「五ばん」 「五日」 「五つ」 最初は「ご」を当てはめて読んでみるとなんだか変だと気付き、正しい読み方を考えていました。 11月6日 今日の給食
きなこパン 鶏肉と野菜のスープ煮 三色ソテー 牛乳 みなさんが大好きなきなこパンは、給食室でパンを一つずつ油で揚げています。そして、揚げたてのパンに、きなこ・さとう・塩を混ぜ合わせたものをまぶして、作っています。きなこは、体の中で血や肉になるたんぱく質が豊富な大豆を煎ってすりつぶし、粉にしたもので、昔から食べられている食品です。煎った大豆から作るので、香ばしい香りがします。また、粉にすることで、消化も良くなります。きなこをこぼさないよう、上手に食べることができましたか? 今日は学校で就学時検診があったので、子どもたちは3時間目終わりに給食を食べる日でした。そのため、給食の先生はいつもより1時間早く学校に来て、給食の準備をしました。きなこパンに大喜びの皆さんをみて、とても嬉しい気持ちになりました。 1年生 音楽 校歌をうたったよ
とても上手に校歌を歌うことができるようになった1年生の皆さんにお願いしをしました。 取材に来られていたラジオ局の方も「とっても上手でした」と言ってくださいました。 放送予定の詳細はまたお知らせします。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |