![]() |
最新更新日:2025/10/05 |
本日: 昨日:89 総数:380538 |
1年生 生活科 いきものを みつけよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あらためてじっくり見てみると、新しい発見がいっぱいだったようで、「先生、みてみて。足がほそくなっているところがあるよ。」とか「顔がかわいいよ。」とかいろいろと教えてくれます。 虫めがねを持つとさらにやる気アップで、虫かごに顔をくっつけそうになるほどです。 たんぽぽ3組1年生 算数科 「3つのかずのけいさん」
これまで学習してきた2つの数の計算をもとにして、2つの式を1つにします。
10+いくつの計算もよくできていました。ブロックを使って確かめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 焼き肉 はるさめスープ 牛乳 焼き肉にピーマンが入っていましたね。ピーマンは唐辛子の仲間で、太陽の光を浴びて濃い緑色になり、おいしくなる野菜です。体の中でビタミンAに変わり、目や喉、皮膚を丈夫にする働きがあるカロテンや、病気から体を守ってくれるビタミンCが多く含まれています。写真は、給食の先生がピーマンの種を丁寧に取っているところです。また、今日は地場産物の日です。ピーマンと、はるさめスープに使われているもやし・ねぎは、広島県で多く作られています。 5年生 野外活動 学校出発です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 皆実小学校みんなで応援しています。 いってらっしゃい。 5年生 野外活動 出発式![]() ![]() ![]() ![]() 目標は「自分から」「責任」「協力」です。 この三日間で、きっと大きく成長することでしょう。 がんばれ!5年生!! 3年生 算数科 10をかける数10でわった数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのことに気付いた子どもたちはうれしそうでした。 「この考え方は、5年生になっても6年生になっても使うんだよ。だから、とっても大切なんだよ。」と伝えるとますます目を輝かせていました。 2年生 国語 「 」を使って書こう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、「 」を使って話し言葉を含めて作文にします。 「 」を使うときの書き方のきまりもしっかりと学習して、いざ、書き始めです。 9月16日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 親子丼 ひじきとピーマンの炒め煮 牛乳 ひじきとピーマンの炒め煮は、給食に初めて出る料理です。作り方は、最初にごま油を熱して豚肉を炒めます。次に、にんじん・ひじきを炒めてから水を入れて煮ます。やわらかくなったら、しょうゆ・さとう・みりんで味をつけ、ピーマンを加えて煮ます。 本日(9月12日)は臨時休業です
午前7時の時点で皆実小学校区の土砂災害警戒情報は解除されましたが、警戒レベル4の避難指示が発表(9月12日午前4時6分)されています。本校は避難所が開設されているため、本日は臨時休業です。
安全に気を付けてお過ごしください。 火曜日の時間割等については、12時までにtetoruにてお知らせします。 4年生 国語科「本のポップや帯をつくろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思わず手によってみたくなるすてきなおすすめコメントばかりです。 1年生 生活科 いきものをみつけよう![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 毛筆 「おれ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は「おれ」を練習します。 「日」を書きます。 画数が増えると接したり交わったりする線も増えます。すると文字を美しく書くコツも増えてくるのです。 「少しはみ出して打ち込みをする」とか「同じ間隔を保って書く。」とかです。 いろいろ考えながら熱心に書いていました。 傘立て![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真ん中が開いた形で整理されています。 こうすると、お互いの傘が絡み合うことがなく取り出しやすいのです。 また、後で入れる人も入れやすいです。 きれいに整理整頓できる秘密があります。 傘立てのマットの真ん中に黄色の線が引いてあるのがわかりますか? ここに傘の先が当たるように入れるとこのように整理されます。 ちょっとした思いやりや工夫でみんなが気持ちよく過ごすことができますね。 6年生 体育 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は小学校生活最後の運動会に向けての学習が始まりました。 まずは、表現運動のグループリーダーを決めます。 「みんなのために…」「最高の思い出にするために…」「自分がステップアップするために…」と熱い思いをもったリーダー候補がたくさん立候補しました。 みんなやる気は十分なようです。 5年生 もうすぐ野外活動 しおりの表紙を飾ってます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前学習や係活動も進んできたので、楽しみな活動を絵に描いてしおりの表紙を自分オリジナルに仕上げました。 ナイトウォーク、カレー(野外炊飯)、ローボート、部屋での時間…などそれぞれの「楽しみ」が詰まった表紙になりました。 4年生 図画工作「ひかりのさしこむ絵」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その絵に光を通すと、色紙の色が透けて床や壁にうつってとてもきれいです。 ポイントは、「いろいろな色の配置を考える」です。 額縁を付けてできあがり。 光に透かして見るのが楽しみです。 2年生 図画工作「おもいでをかたちに」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 粘土をうねらせて波を表現したり、大きな口をあけて笑っている顔をつくったりと、楽しかった夏休みの思い出がたくさんありました。 9月10日 今日の給食![]() ![]() ごはん 肉じゃが 卵と野菜の炒め物 チーズ 牛乳 日本でとれるじゃがいもの約80%が、北海道で作られています。代表的な種類は「男爵」と「メークイン」です。芽が深く、でこぼこした形の男爵は、ゆでるとホクホクするので、粉ふき芋などに向いています。皮がなめらかで、細長い形をしているメークインは、煮物や揚げ物に向いています。給食では煮くずれしにくいメークインを使うことが多いです。 6年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() 筆先に意識しながら、「の」の練習をしました。 1年生 おんがく けんばんハーモニカをれんしゅうしています![]() ![]() ![]() ![]() けんばんをおさえるタイミングと息を吹き込み、タンギングをするタイミングを合わせないといけないので真剣です。 つい、指と息に力が入ってしまいます。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |