最新更新日:2025/12/03
本日:count up67
昨日:153
総数:388388
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

11月20日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(今日の献立)
パン
クリームシチュー
グリーンサラダ
牛乳

クリームシチューに入っているパセリは、カロテン・ビタミンCなどのビタミン類を多く含み、病気にかかりにくくしたり、傷を回復しやすくしたりする働きがあります。また、カリウム・カルシウム・鉄などのミネラルも多く含まれ、骨や歯を丈夫にしたり、貧血を防いだりする働きもあります。給食では、広島市安佐南区の祇園地区で作られている、祇園パセリをよく使用しています。また、今日は地場産物の日です。パセリ・ほうれん草は、広島県で多く作られています。牛乳は、広島県で生産されたものが一年中給食に使われています。

たんぽぽ3組 上着はハンガーにかけます

 ここのところ朝はずいぶん寒くなり、上着を着てくることが増えてきました。
 たんぽぽ3組では、教室に入ると上着をハンガーに掛けることにしています。
 服が落ちないように一番上のボタンをはめたり、ファスナーを上まで上げたりして掛けるのが上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 電磁石の性質

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私たちの生活になくてはならないもの、洗濯機、掃除機、そして電車など、電磁石はお家だけでなく町中にあふれています。これまで子どもたちは、「磁石」と「電気」を別のものとして学習してきましたが、5年生では電磁石としてその性質や仕組みを学習します。

3年生 鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「上がり技」「支持回転技」「下り技」と、一つ一つの技が完成するように自分の力に合った場所や器具を使って練習します。完成した技は、しっかりと記録に残して学習に取り組んでいます。

1年生 算数 はこのかたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身の回りにあるいろいろなの面の形を紙に写しとりました。
大きなしかくやちいさなしかく、まる、長細いしかくなどいろんな形が紙面にあらわれると「わあ!」「みてみて!おおきい!」「まるになったー」と楽しい、うれしい発見の声が教室にあふれていました。

2年生 音楽 リズムのまねっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リーダーがつくったリズムをみんなでまねっこします。
よく聞いておかないといけません。
聞いたリズムを忘れないように、わりばしスティックをぐっと握りしてめて集中を高めます。

先生の「さんはい」の合図を待つ子供たちの顔は真剣そのものです。

4年生 総合的な学習の時間 「皆実の魅力を見つけよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分が伝えたい皆実の町の魅力を、見学したことや調べたことをもとにまとめていきます。
同じテーマの仲間と、どんな内容にしようかを話し合いました。
今後は、グループでタブレットを使ってスライドを作り、発表する予定です。

5年生 学活 みなみっ子フェスの準備をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
子供たちがとても楽しみにしているイベント「みなみっ子フェス」が近づいています。
どのクラスでも、どんなお店(出し物)にしようか話し合ったり、準備をしたりと忙しそうですが楽しそうです。
5年生は、役割分担を話し合っていました。楽しみにしているイベントだからこそ、しっかり話し合って、お互いに納得して、みんなで取り組むということを大切にしたいと思います。

6年生 理科 火山の噴火と土地のつくり

画像1 画像1
画像2 画像2
「火山の噴火が土地のつくりにどのようなに影響するのか」という学習課題に迫るために、必要だと思う資料を自分で見つけています。
動画で確認したり、図をいくつか組み合わせて考えたりと、自分で課題を解決に向かって進んでいます。
作りかけではありましたが、「わかったこと、教えてくれる?」と問うと、図を示して教えてくれました。
自分の学びができている6年生です。

地震・津波を想定した避難訓練をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
垂直避難の訓練をしました。
皆実地区でも津波が到達した際には最大3m〜5mと言われています。
地震や津波は誰にでも起こりえるからこそ、自分事としてとらえ、どのように行動するかを考えておくことが大切です。
この機会に、ご家庭でも、非常変災時の避難場所や夜間の避難などについて話し合ってみてください。

4年生 書写 「竹笛」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「竹笛」では、上下のバランスについて学習します。
「竹」の時には、たて画をしっかり長く書きますが、「笛」の「たけかんむり」になると斜めになったり短くなったりと変化をします。
そのことを意識して筆を進めていました。

3年生 音楽 リコーダーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になってリコーダーに挑戦している3年生。
レパートリーが増えてきました。
それぞれにお気に入りの曲があるようで、好きな曲を演奏しているときには、なんとも楽しそうに、心地よさそうな表情です。

1年生 国語 くるまじてんをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
まとめるにあたり、大切だと思う部分をさがして抜き出すということは、これから学年があがっても必要なことです。
その手立てとなるために教科書に線をひきます。
1年生の国語の教科書を見てみると、色を変えた線がしっかりとひいてありました。
国語の学習もどんどん上手になっています。

11月19日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
(今日の献立)
ごはん
さばの煮つけ
きんぴら
ひろしまっこ汁
牛乳

今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。「和食」は、日本で昔から受け継がれてきた食文化です。日本には四季があり、地域によって気候も異なるため、その地域の特色を活かした食文化が生まれました。こうした日本の食文化は海外で高く評価され、2013年12月4日に「和食」はユネスコ無形文化遺産に登録されました。

たんぽぽ3組 1年生 国語科 じどう車比べ

 1年生の国語では、じどう車くらべの学習をしています。
教科書に載っていた自動車の仕事やつくりを学習した後、カードや図鑑の中から気に入った自動車を選んでじどう車図鑑を作りました。しっかりとまとめて書けるようになりました。
 最後に、完成した図鑑を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育委員会から「なわとび週間」の取り組みについて、全校に呼びかけがありました。
これから寒くなってきますが、なわとび検定をきっかけにしてほしいと思います。

6年生 体育 ティーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
打って、取って、投げる…その繰り返しなのですが、それがなかなかうまくいきません。
小さいボールだと、行方が定まらなかったり、キャッチしたつもりが取りこぼしたり…。
来週、ゲストティーチャーに広島東洋カープの選手が来られます。その時に一流の技と心を学ぶことができたらよいですね。

3年生 書写 「そり」「まがり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「心」「光」を書きました。
ゆるやかに線を曲げる「そり」や「まがり」の学習をしていました。
なかなかに筆運びが難しいですが、真剣に半紙に向かっていました。
まさに「心こめて」書いていました。

2年生 生活科 まちたんけんの事後学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まちたんけんでお世話になった施設や商店、会社の皆さんにお礼の気持ちを伝えたいということで、その施設等を紹介するポスターを作ったりお礼状を書いたりしています。
自分が行かせていただいたところの「すてきポイント」をみんなで話し合っていました。
まちたんけんの様子を思い出しながら、絵を描いたり、きれいに色をぬったりするのも楽しそうです。

6年生 社会科 江戸時代の政策

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科では、江戸幕府がどのようにして大名たちを従えたのかを資料から考えています。
社会科は資料をどのように読むか、そして、関連付けるかが肝心です。
今回は、教科書の記述、資料から、江戸幕府がどのような方法で各地の大名を従えたのかを1枚のスライドにまとめてプレゼンします。
教えられる授業ではなく、考える(伝える)授業をめざしてがんばっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

警報発表時の登下校について

いじめ防止について

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358