最新更新日:2024/05/09
本日:count up18
昨日:160
総数:332420
比治山小学校のホームページへようこそ(^^)

三角柱(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数科の授業の様子です。用紙を使って三角柱をつくっていました。展開図をかいて、はさみで切って…。うまくできたかな?

もののとけ方(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の理科の授業の様子です。「ミョウバンをできるだけ多く水に溶かすにはどうしたらよいか」という問いに、「温める」「水の量を増やす」という予想が出てきました。それを実験で確かめていました。

小物づくり(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の家庭科の授業の様子です。「家族への感謝の気持ちを込めて小物づくりをしよう」という学習で、小物の制作を行っていました。学習の前後で針の数を確認するなど安全に気をつけながら行いました。なみ縫い、返し縫い、かがり縫いなどを思い出しながら夢中になって活動していました。

くじけないで(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の道徳の授業の様子です。がんばって練習してきたけど、記録会で負けた帰り道に「もう、やってられないな」と言ったときのぼくの気持ちや車いすテニスプレイヤーの国枝選手の生き方から新たな思いをもったぼくの気持ちを考えていました。友達と交流したり、自分の考えを意欲的に発表したりする姿がたくさん見られました。
この学級の教室には、「努力して結果が出ないとしても 経験が残る」という言葉が掲示されています。

変わり方調べ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数科の授業の様子です。正方形がいくつの棒でできているかきまりを見付けて求める学習でした。図や表をもとに、伴って変わる数量を見出して、それらの関係を式に表していました。

ききどころを見つけて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の音楽科の授業の様子です。鑑賞の授業で、「つるぎのまい」という曲を聴きました。楽器を演奏している動作をしながら聴いていました。

ソフトバレーボール(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育科の授業の様子です。ソフトバレーボールの授業の前にウォーミングアップとしてグループごとに円になってレシーブやパスの練習を行っていました。「○○さん」と声を掛け合いながら楽しそうに活動していました。

割合をグラフに表して調べよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の算数科の授業の様子です。円グラフや帯グラフの学習を行っていました。それぞれのグラフの特徴を発表していました。

人の誕生(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の理科の授業の様子です。前の時間までに、子供たちが「この単元で解決したい」と思うような問い(おなかの中で赤ちゃんはどのように成長するのか?なぜ、へその緒でお母さんとつながっているのか?など)を見い出していました。この時間は、タブレット端末(インターネット)を使ってその問いを解決するための資料を探していました。

お金の使い方(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の家庭科の授業の様子です。家族で使うお金の使い方について考えていました。正しいお金の使い方についてしっかりと学んでほしいものです。

今まで学習してきたことを意識して(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の書写(毛筆)の授業の様子です。「組み立て方」「行の中心」「点画のつながりと接し方」など、これまで学習してきたことを意識しながら「強い決意」と書いていました。

情報を生かす産業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科の授業の様子です。コンビニエンスストアでは何のために情報を集めているのかを考える授業で、「店長に任命します。温かいラーメンと冷やし中華をどのくらい仕入れますか?」という先生の問いかけに、意欲的にペアや班で考えを交流していました。

けがの防止(5年生)

画像1 画像1
5年生の保健の授業の様子です。学校や地域でのけがの防止について考え、発表していました。

形が動く 絵が動く(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図画工作科の授業の様子です。アプリを使ってコマどりアニメーションを作っていました。どのような動きを取り入れるとおもしろい動きになるかを考えながら撮影していました。一人で考えたり、グループで協力して撮影したりと、とても楽しそうに活動していました。

調理実習に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の家庭科の授業の様子です。ごはん、みそ汁の調理実習計画を立てていました。注意点や手順をよく確認して実習に臨みます。

比治山SIN発見(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の総合的な学習の時間の様子です。東雲地区、段原地区の歴史や行事、東雲商店会、段原地区再開発事業などについて地域の方から教えていただいたことや自分たちで調べたことをタブレット端末を使ってまとめていました。

ミシンでソーイング(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の授業の様子です。電動ミシンを使ってナップザックを製作していました。布がずれるのを防ぐためにまち針を打ち、しつけ縫いをして、ミシンで縫って…と、友達同士で教え合いながら自分のペースで作業を進めていました。

合奏練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の音楽科の授業の様子です。アコーディオン、グロッケン、カウベル等、様々な楽器に分かれていました。パートの役割を意識して「ルパン三世」の合奏を練習していました。

ゲストティーチャーからお話を聞いたよ2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ゲストティーチャーの方は、様々な資料(画像、映像)を用意して、子供たちに分かりやすく説明してくださいました。質問にもたくさん答えていただき、ありがとうございました。聞かせていただいたことをもとに、これからまとめていきます。

ゲストティーチャーからお話を聞いたよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、総合的な学習の時間で、自分たちが住む町の特色や良さを調べる学習を行っています。地域の方をゲストティーチャーとしてお招きし、地域の歴史、自然、行事、商店会、再開発事業などについてお話していただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

インフルエンザの治癒証明書

学校だより

校長室だより

いじめ防止等の基本方針

比治山ガイドブック

広島市立比治山小学校
住所:広島県広島市南区上東雲町28-28
TEL:082-281-9474