最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:160
総数:332402
比治山小学校のホームページへようこそ(^^)

ビルをつくろう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数科の授業の様子です。12枚の色板を並べて四角のビルをつくり、部屋の並び方を式に表すという学習でした。

なかよし会3(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プレゼントのペンダントを首にかけてあげました。教科書を開いてどんな学習をしているか教えてあげたり、鉛筆の持ち方を教えてあげたりしていました。1年生にとって、年長さんたちにどう接したらよいか、どんなふうに声をかけてあげたらよいかを考えるよい機会になりました。この学習で上の学年に上がるんだという自覚が持てたことでしょう。
年長児のみなさん、小学校へ入学してくるのを待っていますよ。

なかよし会2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これから教室へ移動して、ちょっとした学習体験を行います。

なかよし会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、日出みみょう幼児園、第2みみょうこども園、清美幼稚園の年長児さんをお迎えしての「なかよし会」を行いました。「年長さんに比治山小学校のことを教えてあげるんだ」と準備を進めてきた1年生。写真は上から司会をしているところ、学校紹介(よびかけ)をしているところ、歌のプレゼントです。

おおきいかず(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数科の授業の様子です。、位取りの基礎的理解を図るために「10が何個とばらが何個」でとらえることを意識させていました。先生が言う数のブロックを表に置き、数字を答えるという作業を繰り返し行っていました。

今年の目標(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室では、今年の目標を書いていました。「給食を残さず食べる」「友達と仲良くする」など、それぞれが目標を書いていました。みんな頑張ってね。

冬休みの宿題(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室では冬休みの宿題を集めていました。先生が「○○は持ってきているかな?」と聞くと、「はーい」と、宿題を上にあげて答えていました。

寒くても元気いっぱい(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が真冬の空の下でも元気よく体育の授業を行っていました。明日からの冬休みの間も元気に過ごして、楽しい思い出を作ってね。

球根の観察(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科の授業の様子です。チューリップなどの球根の観察をしていました。次の時間にはこの球根を植える予定です。

昔遊びの会2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の方にやさしく教えていただき、子供たちは大喜びでした。楽しい時間をありがとうございました。

昔遊びの会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方をゲストティーチャーとしてお招きして「昔遊びの会」を実施しました。はじめの会は、各教室をオンラインでつないで行ったあと、お手玉、こま、あやとり、おはじきのグループに分かれて活動しました。

鍵盤ハーモニカの練習(1年生)

画像1 画像1
1年生の音楽科の授業の様子です。ペアになって鍵盤ハーモニカの練習を行っていました。

どんぐりごま(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室では、どんぐりごまを作っていました。誰のどんぐりごまが一番長く回るかな?グループごとに楽しそうに活動していました。

かたちあそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数科の授業の様子です。おうちから持ってきた様々な箱を積み重ねていました。先生が「高いタワーを作るのに工夫したことあるかな?」と問うと、「大きい形の箱を下にするといい」「丸い形の箱は積みにくい」などの意見が出ていました。

「あきみつけ」に行ったよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月16日(月)に、比治山下公園に「秋見つけ」に行きました。公園にはたくさんのどんぐりや楓の実、赤や黄色の黄の葉が落ちていて、子どもたちは夢中になって拾いました。帰りには、持ってきたビニル袋がいっぱいになっている児童もたくさんいました。先日拾った秋を使って、リースを作りました。これからおもちゃも作ります。


運動会に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が団体演技(表現)の練習を行っていました。かわいらしい演技を楽しみにしておいてください。

じぶんたちで そだてよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の生活科の授業の様子です。学級で育てているダンゴムシの様子を観察していました。「名前は○○だよ」「ここにかくれているよ」と、うれしそうに教えてくれました。大切に育ててね。

うみのかくれんぼ(1年生)

画像1 画像1
1年生の国語科の授業の様子です。何がどのようにかくれているかを教材文の中から見つけていました。少し長めの説明文の読み取りもできるようになってきました。

漢字の学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語科の授業の様子です。新出漢字の学習を行っていました。少しずつ書くことができる漢字が増えてきています。上の写真は空書きしているところです。これからも繰り返して練習していきます。

交通安全歩行教室(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月13日に交通安全歩行教室を行いました。広島市道路計画課交通安全対策係よりお越しいただいた講師の先生から、歩道の歩き方や道路の危険などの説明を受けました。また、実際に体育館内に作られたコースを歩きました。児童たちは、横断歩道でしっかり手を挙げて、左右を確認して渡ることができました。学習したパンフレットを持ち帰りましたので、ご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

インフルエンザの治癒証明書

学校だより

校長室だより

いじめ防止等の基本方針

比治山ガイドブック

広島市立比治山小学校
住所:広島県広島市南区上東雲町28-28
TEL:082-281-9474