最新更新日:2024/04/25
本日:count up114
昨日:279
総数:330840
比治山小学校のホームページへようこそ(^^)

たし算とひき算の筆算(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数科の授業の様子です。3けた+3けたの筆算のしかたを考え、それを説明する学習を行っていました。自分の考えをペアで確認したり、全体に説明したりする活動を意欲的に行っていました。

チョウを育てよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の授業の様子です。アゲハチョウの幼虫、さなぎ、成虫を観察していました。図鑑や教科書ではなく、実物を観察することで気づくことがたくさんあります。

ホウセンカの観察(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の授業の様子です。発芽したホウセンカを見ながら、丈の長さや葉の数などを調べ、タブレット端末を使って記録していました。

三原色を使って(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の図画工作科の授業の様子です。水彩絵の具の三原色を使ってアジサイの絵に色をつけていました。「この色とこの色を混ぜたら○○ができた。」と、自分だけの色をつくっていました。

連休明けの様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の授業の様子です。上の写真は道徳、下の写真は算数の授業の様子です。連休明けですが子供たちは頑張っています。

いろいろな国のあいさつ(3年生)

画像1 画像1
3年生の外国語活動の様子です。いろいろな国のあいさつを学びました。授業の終わりには、先生から「おうちに帰ったら、今日習ったあいさつをおうちの人にしてみましょう。」と宿題が出ました。ちゃんとあいさつできるかな?

初めての理科(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生から学習する教科の一つが理科です。先生の「教科書はありますか?」という呼びかけに、「は〜い」と教科書を先生に見せていました。「理科の授業はどんなことするのかな?」と問われ、「観察」「実験」など、自分がイメージするものを発表しました。そのあと、教科書を楽しそうにめくって見ていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立比治山小学校
住所:広島県広島市南区上東雲町28-28
TEL:082-281-9474