最新更新日:2024/04/25
本日:count up62
昨日:117
総数:330905
比治山小学校のホームページへようこそ(^^)

ひき算のしかたを考えよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数科の授業の様子です。1から9の数字カードを使って2けたのひき算の筆算をつくる学習を行っていました。数字カードは1回しか使えないので、どのようにしたら正しい筆算になるか意見を出し合っていました。

いざ学校探検(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、楽しみにしていた、一年生との学校探検でした。昨日までに、たくさんの準備をしてきました。一年生にわかりやすいポスターを作ったり、各教室を回る順番を考えたり、どんな点に注意をしたら良いのか等、一年生の気持ちになって考えていました。一年生とペアを組んで歩く姿は、とてもたくましく見え、また一歩成長していました。ぜひ、ご家庭でも話を聞いてみてください。

ひかりのプレゼント(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の図画工作科の授業の様子です。光を通して映る形や色を楽しむ学習です。透明な台紙に下絵を描き、そこに透明のカラーシートを貼っていました。作品の出来上がりが楽しみです。

学校探検の準備(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、1年生との学校探検を行います。学校探検に向けていざ準備!1年生に分かりやすいようにと、工夫を重ねたポスターなどをかきました。学校探検では、1年生とペアを組んで学校の中を案内します。「分かりやすく説明をしないとな」「どんな順番でまわろう」「職員室は絶対に教えないといけないよね」など、学校の中を回るために一生懸命考えて準備をしていました。当日が楽しみですね。

遠足日和(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、最高の遠足日和となりました。遠足の前には、一年生を迎える会があり、二年生として、一歩成長した姿で参加をしました。そのあとは、待ちに待った遠足!笑顔いっぱい、元気いっぱいに、楽しい時間を過ごすことができていました。ぜひ、ご家庭でも遠足の話を聞いてみてください。

進級して1か月(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
進級して1か月がたちました。学級にも慣れ始め、新しい友達もでき、元気いっぱいの子どもたちです。今日は、月初めの学校朝会がありました。校長先生から「幸せ」について話がありました。子どもたちは、笑ってる時間、学んでる時間、遊んでる時間、給食を食べている時間、どの時間も「幸せ」と教えてくれました。毎日、元気に学校へ来てくれていることが、私たち教員の「幸せ」の一つです。明日は、遠足です!楽しい一日しましょう。

合同音楽をしました。(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生になって始めて、学年で合同音楽をしました。歌うときの姿勢や発声の仕方などを確認したあと、「気球に乗ってどこまでも」と「校歌」を、みんなで歌いました。体育館に、子どもたちの素敵な声が響きわたりました。これからも、定期的に合同音楽をしていきますので、ご家庭でも話を聞いてみてください。

きまりについて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳の授業の様子です。「どうしてきまりがあるのかな?きまりがないとどうなるかな?」という先生の問いに答える2年生。下の2枚の写真は、教材のイラストの中で「これはおかしいな」と思う場面を○印で囲んでいる様子です。

ふきのとう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語科の授業の様子です。教材文「ふきのとう」をどのように音読したらよいかを考えていました。「○ページに〜と書いてあるよ。だから…。」と、読み方の工夫について理由を述べながら説明していました。体も一緒に動かしながら、ふきのとうの気持ちになって音読できました。

にぎにぎねんど(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の図画工作科の授業の様子です。粘土をのばしたり、まるめたりして自分の好きなものをつくっていました。

グラフとひょう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数科の授業の様子です。「1番人気のある野菜はどれかな。分かりやすく表そう。」という問題に対して、「野菜の数と同じ数の○を書くとよい。」という答えを導き出した子供たち。先生が野菜によって○の大きさを変えて書くと、「ちがうよ。同じ大きさの○を書かないといけないよ」と、しっかりと自分の意見を述べていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立比治山小学校
住所:広島県広島市南区上東雲町28-28
TEL:082-281-9474