最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:117
総数:330848
比治山小学校のホームページへようこそ(^^)

校長室に行ったよ(1年生)

画像1 画像1
5月11日に生活科「がっこうをあるこう」の学習で、学校にはどんな教室があるか2年生に案内してもらいました。今度は、1年生だけで教室を詳しく見回っています。今回は、みんなが一番興味をもった校長室にお邪魔しました。「机が大きいね。」「ソファーがあるよ。」「金メダルがいっぱい飾ってあるよ。」「お花の鉢植えがあってきれいだね。」と教室と違うところをたくさん見つけることができました。校長先生とたくさんお話できて、大満足でした。

ブロックを使って(1年生)

画像1 画像1
1年生の算数科の授業の様子です。ブロックを操作しながら「3と2をあわせると5になります」と何度も唱えていました。具体物を使って、たし算のイメージをふくらませることはとても大切なことです。

学校探検(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日は、楽しみにしていた学校探検。2年生が、職員室、保健室、コンピュータールームなど、学校中のいろいろな教室を案内してくれました。教室の前では、ペアの2年生がわかりやすく教室の紹介をしてくれました。教室に行くと、シールがもらえるスタンプラリー形式で、学校探検カードもたくさんシールを貼ってもらって大満足の1年生でいた。最後に、アサガオの種のプレゼントももらいました。2年生のみなさん、ありがとうございました。

アサガオの種をまいたよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
ゴールデンウィークが終わって、いよいよ種まきのベストシーズンに入りました。1年生は、それぞれが、自分の植木鉢でアサガオを育てます。まずは、じっくり種の観察をしました。「黒くて、硬いよ。」「スイカを切ったみたいな形だね。」など、いろいろな気づきがありました。その後、種まきをして、たっぷり水をやりました。種まきの翌日からは、毎朝、水やりを頑張っています。アサガオがかわいい芽を出し始めました。

6年生と遊んだよ(1年生)

画像1 画像1
遠足で、ペアになった6年生が、さっそく遊びに来てくれました。「何をして遊びたい?」と優しく聞いてくれたり、「鬼ごっこしよう」「遊具で遊ぼう」と誘ってくれたりと、大サービスでした。1年生は、「楽しかった」と笑顔いっぱいでした。

ひらがな学習(1年生)

画像1 画像1
1年生の国語科の授業の様子です。この時間では、「な」の文字の学習を行っていました。読んだり書いたりすることができるひらがなが増えてきています。

遠足(1,6年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のお兄さん、お姉さんと楽しそうに遊ぶ1年生。さらに仲良くなりました。愛情いっぱいのお弁当もおいしかったです。帰るときは少し疲れていましたが、最後まで歩いて学校に戻りました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

数カードを使って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数科の授業の様子です。1から7の数字が書いてあるカードを裏返し、引いた2枚の数をたして8にするというゲームを通して、「いくつといくつ」の学習を行っていました。

静かに並んで(1年生)

画像1 画像1
1年生が体育科の学習のために教室を出てグラウンドに向かっていました。静かに並んで移動できました。

おおいのはどちらかな(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数科の授業の様子です。算数ブロックを使ってどちらが多いかを確かめていました。先生の指示をよく聞いて、使わないブロックを片付けたり、机の上で教科書を広げてブロックを並べたりしていました。このような活動がきちんとできることはとても大切なことです。

給食が始まったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日から1年生の給食が始まりました。6年生がてきぱきと準備を行っている間も静かに待つことができました。「おいしい」と言って食べる姿がうれしかったです。上の2枚の写真は最初の日、下は今日の様子です。

みんなで並んで(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室では、「春の花にはどんな花があるかな?」という先生の問いかけに、「チューリップ、サクラ」などの声が上がりました。そのあと、春の花の観察するために外に出ました。順番に並んで移動できていました。

姿勢に気を付けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室では、姿勢や鉛筆の持ち方に気を付けながら、線をのなぞる学習を行っていました。どの子も集中して取り組んでいます。

学校生活が始まりました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生教室では、学校生活の過ごし方、設備の使い方などを中心に学んでいます。今日は、1年生になって初めて名前を書いていました。先生の話を静かに聞いたり、先生の質問に手をまっすぐ挙げて答えたりと張り切る1年生の姿がたくさん見られました。

下校の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から1年生の学校生活が始まりました。1年生はコースごとに並んで下校します。今週は下校時に教職員だけでなく、放課後児童クラブの職員の方や民生委員の方にも下校指導にご協力いただきます。1年生のためにありがとうございます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立比治山小学校
住所:広島県広島市南区上東雲町28-28
TEL:082-281-9474