最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:193
総数:333711
比治山小学校のホームページへようこそ(^^)

ボールけりゲームと縄跳び(2年生)

画像1 画像1
2年生の体育の授業の様子です。春を思わせる暖かさの中、グラウンドでは、2年生がボールけりゲームと縄跳びの練習を行っていました。

紙版画(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の図画工作科の授業の様子です。絵本や物語、昔話の登場人物などを描いた台紙に8色のカラーシートをちぎって貼りつけていました。きれいな紙版画ができあがるのが楽しみです。

頑張ってるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日土曜日は、待ちに待った運動会!

今年の運動会は・・・ いつもと違うけど・・・
2年生みんなで練習に取り組んでいます。

種目は、個人走「あつまれ!全力2年生」と
団体競技「あつあつをおとどけします!」の2つです。
団体競技は、4人で息を合わせ台の上に載せた品物を運びます。
 
 ラーメン・天丼・お好み焼き・ピザ

冷めないうちにお届けします!

お話の絵に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作「見てみておはなし」の学習で、
「はらぺこあおむし」の絵に挑戦しています。

2年生になって絵の具の使い方を習った2年生。
にじみの技法も使って描いています。

どんな作品が出来上がるか、楽しみにしていてください。

うごくうごくわたしのおもちゃ

 生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習を行っています。身近な材料を使っておもちゃを作りました。作ったおもちゃをもとに、もっとうまく動くためにはどうすればよいか、深く考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鍵盤ハーモニカの練習(2年生)

画像1 画像1
2年生の音楽の授業の様子です。鍵盤ハーモニカの練習中でした。先生の伴奏に合わせて上手に演奏していました。

くしゃくしゃぎゅ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。図画工作科〈くしゃくしゃぎゅ〉の単元では、袋の中に丸めた新聞紙を入れ、ひもで縛り、自分が考えた動物をつくっていきました。完成するのが楽しみです。

【2年生】う・え・た・よ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
25日・26日は、2回目の とうこう日でした。
たのしみに まっていた やさいの なえうえを しました。

うえる前に、まずは かんさつだ!
じっくり なえと にらめっこです。

大きさは・・・ 色は・・・ はっぱのまいすうは・・・
さわってみると・・・

外に出て、じぶんの うえきばちに うえました。
大きくなってね! いっぱいやさいを みのらせてくれるかな。

【2年生】 センチメートルよりみじかいぞっ?! 〜2〜

「ミリメートル」の べんきょうの つづきです!

つぎの やさいは、ピーマンだ!
ピーマンの くきを はかってみるよ。

「大きいめもり 1つ分も ないんだ!」

ちいさなめもり 3つ分のながさなので、3ミリメートルですね。

たいせつに そだてて、たくさんの やさいを しゅうかくしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 やってきたよ! やさいたち

画像1 画像1
やさいの なえが やってきましたよ!!!

うえきばちたちも ウキウキ ワクワク しているんじゃあ ないかなあ。
「はやく 土を いれて、なえを うえて!」って、きっと言っていると おもいます。

【2年生】 センチメートルよりみじかいぞっ?! 〜1〜

18日(月)19日(火)は、ぶんさん とうこう日でしたね。
ひさしぶりに ともだちにも あえたので、たのしい 時間を すごしたのでは ないでしょうか?

ながさの もんだいを かんがえました。
らいしゅうの げつよう日と かよう日には、やさいを うえます。
そのやさいの はっぱが、どのぐらいの 大きさなのかを しらべたいと おもいます。
 
しゃしんは、キュウリのはっぱです。 
「えっ?! 大きなめもりだけでは よめない・・・」
ですよね。
大きなめもり 1つ分の中に、ちいさなめもりが 10こあるのに 気づきましたか? その ちいさなめもり1つ分の長さを、「1ミリメートル」といいます。

大きなめもり 10こ分(10センチメートル)と ちいさなめもり 5こ分(5ミリメートル)の長さ なので、この はっぱの 長さは、10センチ5ミリメートルといいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 ひきざんのひっさんの しかたを かくにんしよう!

画像1 画像1
たしざんの ひっさんは マスターできましたか?
こんかいは ひきざんの ひっさんのやりかたを かくにんしていきましょう。

まずは 上のしゃしんから かくにんします。
これは くり下がりなしの やりかたです。

くらいを そろえて たてに書きます。
けいさんは 一のくらいから けいさんをします。

つぎは 下のしゃしんです。
くり下がりありの やりかたです。
一のくらいから けいさんし、ひけないときは 十のくらいから くり下げて けいさんします。

ひっさんの よこせんは ものさしをつかって ていねいに ひきましょう!
たくさんの もんだいにチャレンジして ひきざんの ひっさんも マスターしよう!
画像2 画像2

【2年生】たしざんの ひっさんの しかたを かくにんしよう

画像1 画像1
たしざんの ひっさんやってみたかな?
たしざんの ひっさんの しかたを かくにんしよう!

上のしゃしんは くり上がりのない たしざんの ひっさんの しかたです。
ひっさんの よこせんは しきの「=」のことを あらわしているよ。
ものさしを つかって ていねいに 書こうね。

下のしゃしんは くり上がりのある たしざんの ひっさんの しかたです。
くり上がりの 数の 書くばしょを まちがえないように しましょう。

十のくらいは あけたままで くらいを そろえて 書きます。
くらいごとに けいさんしましょう。

たしざんの ひっさんの しかた わかったかな?
いろいろな もんだいに チャレンジしよう!
画像2 画像2

大きくなあれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やさいのなえクイズです。いちばん下のしゃしんのなえはなんでしょう?こたえはこの文しょうのさいごにあります。

 15日に先生たちはやさいのなえをうえました。うえたなえはミニトマトやピーマン、オクラ、ナス、キュウリです。大きくそだってほしいです! 

 2年生のみなさんは、25日か26日のどちらかの日に自分のうえ木ばちにうえます。楽しみにしていてくださいね☆

 さてクイズのこたえです。せいかいはミニトマトです。
 

これは なんセンチメートル?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いえの中にある 1センチメートルのもの みつけられたかな?

みんなも もっている なまえペンの 長さを はかって みました。
大きなめもり なんこ分かな?

大きなめもり 14こ分だね。
14こ分のながさのことを 14センチメートルといいます。

では、しゃしんの ノートのたてと よこの 長さは なんセンチメートルだろう?
たては、26こ分。 
よこは、19こ分。
なので、たての長さは、26センチメートルです。
よこの長さは、19センチメートルです。

みのまわりにある いろいろなものの 長さを はかってみよう。

なんセンチメートルだろう?

画像1 画像1 画像2 画像2
いろいろな ものを はかって みましょう!

30センチものさしを ようい しましょう。
先生は こんなものを はかって みたよ。

左の しゃしんは 100円玉を 6まい かさねて みました。
さあ、なんセンチメートル(cm)でしょう?

大きな めもり 1つ分の長さですね。
これを 1センチメートル と いいます。

右のしゃしんも 大きな めもり 1つ分 ですね。
なので これも 1センチメートルです。
これは、10円玉 7まいを かさねて います。

いえの中にある 1センチメートルのものを さがしてみよう!
いくつ みつけられるかな?

そだてるぞっ!

画像1 画像1
う〜〜〜〜〜ん、ことしは なにを そだてるのかな・・・?
きょ年は、きれいな アサガオを そだてたな。

まっているんだけど、まだ なんだ・・・
たのしみに まっているよ!

ことしは、なんだか やさいらしいよ!
やさいっていっても いっぱい あるけど、どんな やさいなんだろう?

はやく こないかな。 たのしみにしてるんだけどな。


みなさんは、どんな やさいを しっているかな?

ダイコン・ニンジン・レタス・キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・カボチャ・ナス・エダマメ・トマト・ピーマン・アスパラガス・オクラ・・・

いっぱい いっぱい あるよ。
おうちの 人にも きいてみよう!

【2年生】 あたまの たいそう! パート2 こたえ

画像1 画像1
おはようございます。
5月もはんぶんが おわりますね。
もうすこしで、みんなに あえる! たのしみに しています。

さて、あたまの たいそう! パート2 のこたえを はっぴょうします!!!

<せいかい>
1 50だん

が せいかいです。
1かいから 14だん 11だん 14だん 11だん の50だんでした。


【2年生】 あたまの たいそう! パート1 こたえ

画像1 画像1
おはようございます。あさごはん、ちゃんと たべましたか?

さて、あたまの たいそう! パート1のこたえを はっぴょうします!!!

<せいかい>
2 313本分 

が せいかいでした。はしから はしまで なんと!? 
94メートルもありました。
94メートルってどのぐらいだろう?
体力テストで50メートルそうを はしったこと おぼえていますか?
そのながさ2かい分ぐらいに なりますね。
きたこうしゃは、な・が・い!

あたまの たいそう! パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます! 気もちよく おきることができましたか?
きのうの ろうかのもんだいに まちがいが ありました。
ごめんなさい。
先生が!? かぞえるのを まちがえて しまっていました・・・
もう一ど なおして出しています。
あらためて、

<どれだろう・・・>
1  270本分
2  313本分
3  356本分

どれだと おもいますか?


さて、きょうは どんなもんだいが 出るかな?

みんながすごす きょうしつは、3かいにありますね。
そこへいくには・・・
かいだんを のぼらなければなりませんね。

問題です!
3かいの きょうしつへ いくには、なんだんの かいだんがあるでしょうか?

<どれだろう・・・>
1  50だん
2  60だん
3  70だん

こたえは、もくよう日にはっぴょうします!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

インフルエンザの治癒証明書

緊急時の対応について

学校だより

いじめ防止等の基本方針

学校生活のきまり

比治山ガイドブック

年間指導計画

広島市立比治山小学校
住所:広島県広島市南区上東雲町28-28
TEL:082-281-9474