最新更新日:2024/05/23
本日:count up11
昨日:161
総数:334588
比治山小学校のホームページへようこそ(^^)

頑張ったよ!!玉ねぎむき

6月22日(水)
 1年生は、給食で使う玉ねぎをむきます。今日は4組さんが40kgの玉ねぎを上手にむきました。この玉ねぎは、今日の給食の食材として使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観授業「算数科」

6月20日(月)
 1年生は参観授業で算数の「0のあるたし算」について考えました。
たくさんの保護者の方に来て頂き、とても喜び一生懸命に考えた1年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2

ハリーの会 お話会

6月15日(水)
 1年生は、ハリーの会の方に来て頂き、本の読み聞かせをして頂きました。「バルボンさんのおさんぽ」「ねんどのぼうや」などたくさんの楽しい本を読んで頂きました。ハリーの会のみなさん!ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての水泳!

6月14日(火)
 1年生は小学校に入学して初めての水泳がありました!今日はまさにプール日和のお天気。大きくて深いプールにドキドキ!!水をかけ合ったり、じゃんけん列車をしたりして水になれる勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鍵盤ハーモニカ講習会

6月10日(金)
 1年生は鍵盤ハーモニカの先生をお招きして「鍵盤ハーモニカ講習会」を行いました。タンギングの仕方やロングトーンの仕方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

公園たんけんに行こう!!

6月9日(木)
 1年生は学区の中の公園をたんけんに行きました。今日たんけんしたのは「段原山崎公園」です。
〇交通安全に気を付けて歩くこと
〇公園の遊具の使い方
〇公園のルール 
等について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯みがき指導

6月7日(火)
 6月4日から10日まで歯と口の健康週間です。よくかんで食べることは、むし歯予防にとても大切です。また、食事の後に歯みがきをすることもとても大切です。1年生は学校歯科医の土江先生に来て頂き、「歯みがき指導」をして頂きました。今日は1・2組でした。明日は3・4組が指導を受けます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝顔!きれいに咲いてね!

6月6日(月)
 1年生は朝顔に支柱を立てました。春に種をまいて大切に水やりを続けたので、どの鉢の朝顔も大きく育っていました。これから支柱に沿ってぐんぐん大きくなります。何色の花が咲くのでしょうか?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校たんけん

6月1日(水)
 1年生は「比治山小学校のいろいろな場所を知ろう!」と1年生だけで学校探検をしました。校長室や職員室、事務室、保健室、業務員室(管理倉庫)といろいろな部屋を探検しました。初めて入る部屋もあり、ドキドキの1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「お」の字の勉強

5月27日(金)
 1年生は平仮名の「お」の字の勉強をしました。一画目は少し右上がりに!二画目は真っ直ぐ下がってくるんと回って……なかなかくるんが難しいです。先生のとことに持って行くと「ここを直してね」と言われます。でも頑張って直しに取り組む1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校たんけん

5月27日(金)
 1年生と2年生は一緒に学校の中を探検しました。職員室や事務室等ふだんなかなか入れない部屋に入り、2年生の説明を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

手洗い指導

5月19日(金)
 1年生は保健所の方をお招きして「手洗い」について勉強しました。
「手には見えないばい菌がいっぱい付いているよ。」と教えていただき、手を洗わないとどうなるのかな?をみんなで考えました。遊んだ後、食事の前、トイレの後など忘れずにしっかりと手を洗います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 5月14日(土)

 今日は土曜参観がありました。1年生は図画工作の勉強の様子を保護者の方に見ていただきました。粘土でたくさんのパンを作り、パン屋さんになりました。ホットドッグやメロンパン、ロールパン等たくさんのパンができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歩行教室

5月12日(木)
 1年生は道路交通局の方に来て頂いて「歩行教室」を行いました。入学して1ヶ月が経ち、子どもだけでの登下校にも少しずつ慣れてきた頃です。交通ルールをしっかり守り、安全に生活して欲しいです。
画像1 画像1

算数「10までの数」

5月12日(木)
 算数セットの中の「数字カード」を使って1から10までの数を小さい順に並べる勉強をしました。6と9で迷う人もいましたが、お友達からアドバイスをもらいながら並べることができました。
画像1 画像1

新体力テスト

5月11日(水)
 1年生は6年生と一緒に「新体力テスト」をしました。今日の種目は「立ち幅とび」でした。腕をしっかりと振って遠くに跳びました。
画像1 画像1

カラフルキャンディを描こう

5月9日(月)
 1年生は図画工作科でクレヨンを使って色を楽しむ勉強をしました。カラフルなキャンディを丁寧に塗りました。「赤はいちご味」「緑はメロン味」「青は?」子どもたちの想像がぐんぐん膨らむ楽しい時間でした。

画像1 画像1

初めての参観・懇談!

4月18日(月)
 1年生は小学生になって初めての授業参観がありました。たくさんの保護者の方が見に来てくださり、嬉しくなりました。でも、先生のお話をしっかり聞きました。国語科のお勉強で「好きなものなぁに?」と自己紹介をしました。お友達のことをいっぱい知って仲良くなりましょう。
画像1 画像1

初めての給食(2)

4月18日(月)
 いよいよ「いただきます」です。今日のメニューは「焼肉」「かきたま汁」です。「このお汁美味しいよ」「ピーマン苦手だけど食べられるよ」ともりもり食べました。途中カルシウムのカルちゃんもやって来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての給食(1)

4月18日(月)
 今日は1年生の「初めての給食!」でした。6年生のお兄さん・お姉さんの給食準備を興味津々で見ながら「いい匂いだね」「はやく食べたいな」と笑顔になりました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立比治山小学校
住所:広島県広島市南区上東雲町28-28
TEL:082-281-9474