最新更新日:2024/05/27
本日:count up127
昨日:60
総数:335015
比治山小学校のホームページへようこそ(^^)

6年生を送る会 院内学級

 広島大学病院内に設置された院内学級の6年生は等身大の絵を描き、6年生を送る会に参加しました。
画像1 画像1

<親子料理教室>

画像1 画像1 画像2 画像2
  8月4日(火)院内学級で「親子料理教室」を行いました。
  メニューは7月の行事食七夕「冷やしそうめん汁」、6月の食育月間独自献立「和風肉じゃがコロッケ」、10月に実施予定1年生国語科「サラダで元気」の「りっちゃんのサラダ」でした。ひじきや大豆を入れた「和風肉じゃがコロッケ」作りをカルちゃん(カルシウム)、せんちゃん(食物せんい)も見守りました。
  院内学級の子どもたちは、お母さんたちが手を出しそうになると「自分でやるから!」と制止したり、恐る恐るでも上手にコロッケを揚げ油に投入したりと自分のできることにチャレンジし、「料理名人」になりました。予定時刻を過ぎてしまいましたが「自分たちで作った料理」だったので苦手な野菜にもチャレンジしいつもよりたくさんの量を完食しました。みんなで協力しわいわいと楽しい料理教室でした。ごちそうさまでした!!


院内学級の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
1)院内学級は、どこにあるの? 広島大学附属病院内(広島市南区霞1‐2‐3)に一室をお借りして教室を開いています。                          2)児童の様子 小児科、整形外科、脳外科などに入院している子ども達が、病気に負けないで一生懸命勉強しています。                         3)学年 1年生から6年生までの子ども達がひとつの教室で学習しています。     4)学習の形態 元気な時は教室に通ってきて学習します。治療中や身体がしんどいときには、先生がベッドまで来て学習します。ベッドでは、いつも気分がいいわけではありません。そんな時にも、小学校の子どもの一人として学習をしています。                                               
5)学習のなかみ 各教科の学習はもちろんのこと、学校行事にも体調に合わせて参加しています。                                    6)さまざまな人達に支えられて 国際交流や病院のクリスマスコンサートへの参加、中央図書館の配本、ボランティアの方の読み聞かせや音楽コンサートなど、色々な人々が応援してくれています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立比治山小学校
住所:広島県広島市南区上東雲町28-28
TEL:082-281-9474