最新更新日:2024/05/17
本日:count up41
昨日:90
総数:333832
比治山小学校のホームページへようこそ(^^)

6年生を送る会 ひまわり学級

 ひまわり学級の壁飾りは毎年とてもゴージャスです。今年は子どもたちの手形で花を作り、SMAPの「世界に一つだけの花」の歌詞が書かれていました。「自分に自信をもってこれからも頑張れ!6年生!」というお祝いの気持ちがこめられていました。
画像1 画像1

ひまわり学級 鏡開き

 1月12日(火)ひまわり学級で「鏡開き」を行いました。まずは鏡開きについてみんなで勉強しました。
○鏡餅は単なるお供えものではなく、年神様が宿るところです。
○年神様の力が宿った鏡餅を食べることでその力を授けてもらい、1年を幸せに過ごす力を授けてもらいましょう。
○お供えしていた鏡餅を食べるときは、包丁を使わず、手や小槌などで小さく割ってから料理をしましょう。

 みんなで大豆を炒り、香ばしい香りがしてきたらフードプロセッサーにかけました。ガガガガーッと音がしたらあっという間にサラサラ黄な粉の出来上がり!!お餅をお湯でやわらかく煮て、黄な粉に投入!!みんな大好き黄な粉餅の出来上がりです。「美味しいね」「よく伸びるね」と笑顔で食べました。年神様のパワーがみんなに授かったでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもほり

 10月28日(水)ひまわり学級の畑で育てたさつまいもを掘りました。晴天が続いたからでしょうか?子どもたちの顔ほどの大きさのさつまいもがどんどん出てきました。「すごい!!先生!見て見て!」「大きいね」とみんな大喜びでした。
 さつまいものつるは硬い部分で「リース」をつくり、柔らかい部分は皮をはがしてきんぴらにします。とても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 マツダスタジアム

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月31日(月) あいにくの空模様でしたが元気よく歩いて「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」に行きました。ブルペン、ロッカールーム、記者席、パーティーフロア、スポーツバー、砂かぶり席 など、普段はなかなか入ることのできない場所に入ることができ、目を輝かせて見学しました。次は家族と一緒に応援に来たいです!!

ひまわり学級校外学習

<ファミリープール・こども文化科学館>
 7月8日(水)、天気が少し心配でしたが元気にファミリープールに行きました。プールはほぼ貸しきり状態ですべり台や流れるプールを満喫しました。お昼ごはんは食べたいものとつかえる金額をよくよく考えながら購入し、みんなで仲良く頂きました。
 その後、こども文化科学館に移動し、「たんけんとりで」や「天空の夢の国」で活動しました。
 たくさん体を動かし、たくさん笑ってたくさん考えた一日でした。ちょっぴり疲れたけどみんなで活動すると楽しいです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立比治山小学校
住所:広島県広島市南区上東雲町28-28
TEL:082-281-9474