最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:90
総数:333813
比治山小学校のホームページへようこそ(^^)

6年生を送る会 3年生

 3年生は一人ひとりの笑顔の花と「みんながみんな英雄」の詩を飾りました。また「みんながみんな英雄」の歌とリコーダー奏も送りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・懇談会

 2月23日(火)3年生の授業参観・懇談会を行いました。3年生は国語科の授業を行いました。ご参観頂いた皆様、ありがとうございました。3年2組は3月1日(火)に授業参観・懇談会を行います。
画像1 画像1

読み聞かせの会 2月17日(水)

 読み聞かせ「ハリーの会」のみなさんに来て頂き、3年生に本の読み聞かせをしていただきました。「だるまさんが」「ぼくはうちゅうじん」「ウラパン・オコサ」など6冊の本を読んでいただき、子どもたちは夢中になって聞きました。「ハリーの会」のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

自転車教室

 11月4日(水)3年生は「道路管理課 交通安全対策係」のみなさんに来ていただき、自転車教室を行いました。自転車の点検の仕方、乗り方のルール、正しい乗り方を教えていただいたあと、ヘルメットをかぶり、安全運転の実技講習を受けました。
自転車は車の仲間だということを理解して、歩いている人に十分注意して安全に乗りたいと思います。見かけられた際には安全に乗るように声かけをよろしくお願いします。
道路管理課 交通安全対策係のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTC 3年生

 10月26日(月)27日(火)の二日間、オタフクソース(株)の方に来ていただいてPTCを行いました。お好み焼きの歴史や美味しいお好み焼きの焼き方を教えていただいた後、保護者の方と子どもたちが協力してお好み焼きを焼きました。「やっぱりお好み焼きは広島風が美味しいね。」「家でも作ってみなきゃ。」と大好評でした。
  オタフクソースの神村様・加藤様,、お世話してくださった役員のみなさん、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

作品紹介<3年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 透明な袋に色とりどりの紙を入れ、ふわふわでカラフルな「お気に入りの友達」をつくりました。同じ材料を使っても袋のしばり方や色の使い方で個性的な作品ができました。

平和学習「比治山たんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日(金)
 平和学習で比治山公園及びその周辺にのこる原爆や戦争に関する遺跡・遺物を見学しました。陸軍墓地や多聞院の鐘つき堂などを巡り、平和の大切さについて考えることができました。
 多聞院の副住職さんから当時の原爆投下直後の話も聞き、改めて原爆の破壊力を感じました。子どもたちに貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。

最後のプール!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月2日(水)今年最後の水泳の授業を行いました。ちょっぴり水が冷たくって「うひゃっ!」と声が出ましたが、夏休みの間に練習した成果を発揮して笑顔で頑張りました。
次にプールに入る時は4年生になっています。もっともっときれいなフォームで泳げるようになりたいです。

3年生校外学習

<校外学習>
 6月23日(火)、「オタフクソース」「スパーク:アルパーク店」に校外学習に行きました。
 「オタフクソース」では安全・安心な商品づくりのための工場の工夫を学びました。世界中に「オタフクソース」が出荷されていきました。
 「スパーク:アルパーク店」ではお客様にたくさん来ていただくための工夫について学びました。
 「オタフクソース」「スパーク:アルパーク店」のみなさん、お世話になりました。


画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立比治山小学校
住所:広島県広島市南区上東雲町28-28
TEL:082-281-9474