最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:177
総数:334044
比治山小学校のホームページへようこそ(^^)

これからの食料生産とわたしたち(5年生)

画像1 画像1
5年生の社会科の授業の様子です。資料の一部を隠したグラフが電子黒板に次々と映し出され、隠れている部分を予想していました。子供たちが楽しみながら日本の食料生産について考えていました。まさに「考えること」を楽しんでいました。

食べて元気に(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養教諭と家庭科担当教員による5年生の家庭科(食育)の授業の様子です。食品に含まれる五大栄養素の働きを知り、給食に使用された食品をグループ分けしていました。食品の組み合わせや栄養バランスを考えて食べようとする児童を育てていきます。

今日のメニュー 9月21日(木)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
パインパン
チリコンカン
三色ソテー
牛乳


(ひとくちメモ)
チリコンカンは、アメリカの南にあるテキサス州というところで生まれたメキシコ風の料理です。ひき肉や豆、トマトを唐辛子のソースで煮込んで作るスパイシーな料理です。今日は牛肉と白いんげん豆・じゃがいも・たまねぎ・トマトを使って煮込みました。唐辛子を使うと辛くなってしまうので、チリパウダーという唐辛子の粉を少しだけ入れて、スパイシーな味にしています。トマトケチャップの味もして、おいしいですね。

公園のきまりをつくろう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の道徳の授業の様子です。公園の絵を見て、気になる行動を見付け、それを解決するためにはどのようなきまりがあるとよいかを考えていました。下の写真は、自分の考えを交流しているところです。

伝えたい思い〜ポスターで伝えよう〜(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図画工作科の授業の様子です。この単元では、「家族」「友情」「交通ルール」など、伝えたいテーマを決めて、それをポスターで表現する学習を行います。この授業では、イメージマップを使って伝えたいテーマやキャッチコピーを考えていました。友達と考えを交流しながらイメージを膨らませていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

インフルエンザの治癒証明書

学校だより

校長室だより

いじめ防止等の基本方針

比治山ガイドブック

広島市立比治山小学校
住所:広島県広島市南区上東雲町28-28
TEL:082-281-9474