最新更新日:2024/05/17
本日:count up66
昨日:193
総数:333767
比治山小学校のホームページへようこそ(^^)

ひびけ!!鍵盤ハーモニカ

6月24日(金)
1年生は音楽の授業で鍵盤ハーモニカの練習をしました。タンギングをしながら音を出すことはなかなか難しく、ついつい「フッフッフ〜」となってしまいます。お友達の音色と合わせてきれいな音で合奏できるように練習をします〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2

折り鶴を折ろう!

6月24日(金)
 1年生は折り鶴を折る練習をしました。「知っているよ」と自信満々の子、「分からないよ〜」と困った顔の子。いろいろでしたが、お隣のお友達に教えてもらいながらなんとか折り鶴を仕上げました。「折り鶴を折る会」は6月28日(火)にあります。苦手な人はそれまでに練習をしておくとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張ったよ!!玉ねぎむき

6月22日(水)
 1年生は、給食で使う玉ねぎをむきます。今日は4組さんが40kgの玉ねぎを上手にむきました。この玉ねぎは、今日の給食の食材として使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観授業「算数科」

6月20日(月)
 1年生は参観授業で算数の「0のあるたし算」について考えました。
たくさんの保護者の方に来て頂き、とても喜び一生懸命に考えた1年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2

ハリーの会 お話会

6月15日(水)
 1年生は、ハリーの会の方に来て頂き、本の読み聞かせをして頂きました。「バルボンさんのおさんぽ」「ねんどのぼうや」などたくさんの楽しい本を読んで頂きました。ハリーの会のみなさん!ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての水泳!

6月14日(火)
 1年生は小学校に入学して初めての水泳がありました!今日はまさにプール日和のお天気。大きくて深いプールにドキドキ!!水をかけ合ったり、じゃんけん列車をしたりして水になれる勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鍵盤ハーモニカ講習会

6月10日(金)
 1年生は鍵盤ハーモニカの先生をお招きして「鍵盤ハーモニカ講習会」を行いました。タンギングの仕方やロングトーンの仕方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

公園たんけんに行こう!!

6月9日(木)
 1年生は学区の中の公園をたんけんに行きました。今日たんけんしたのは「段原山崎公園」です。
〇交通安全に気を付けて歩くこと
〇公園の遊具の使い方
〇公園のルール 
等について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯みがき指導

6月7日(火)
 6月4日から10日まで歯と口の健康週間です。よくかんで食べることは、むし歯予防にとても大切です。また、食事の後に歯みがきをすることもとても大切です。1年生は学校歯科医の土江先生に来て頂き、「歯みがき指導」をして頂きました。今日は1・2組でした。明日は3・4組が指導を受けます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝顔!きれいに咲いてね!

6月6日(月)
 1年生は朝顔に支柱を立てました。春に種をまいて大切に水やりを続けたので、どの鉢の朝顔も大きく育っていました。これから支柱に沿ってぐんぐん大きくなります。何色の花が咲くのでしょうか?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校たんけん

6月1日(水)
 1年生は「比治山小学校のいろいろな場所を知ろう!」と1年生だけで学校探検をしました。校長室や職員室、事務室、保健室、業務員室(管理倉庫)といろいろな部屋を探検しました。初めて入る部屋もあり、ドキドキの1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立比治山小学校
住所:広島県広島市南区上東雲町28-28
TEL:082-281-9474