最新更新日:2024/05/17
本日:count up37
昨日:193
総数:333738
比治山小学校のホームページへようこそ(^^)

6年生を送る会

 例年は体育館に全校児童が集まり、みんなで6年生に感謝の気持ちを表す「6年生を送る会」ですが、今年はテレビ放送により各教室で参加しました。
 内容も工夫してあり、まずは「6年生へのインタビュー」でした。5年生の放送委員児童が一番好きな給食や、好きな勉強、思い出に残る行事などをたずね、6年生の代表が素直に答えていました。自然なふれあいがとってもすてきでした。
 次は「6年生クイズ」6年生にまつわる問題に全校児童で答えました。特に、日頃から交流のある1年生は、生き生きとクイズに参加していました。クイズの途中で今年6年生が運動会での組体操の代わりに取り組んだ、「ダンスプロジェクト」の様子もVTRで紹介され、6年生は当時苦労したことを思い出し、懐かしんでいる様子でした。
 最後には6年生代表から在校生へのメッセージ、そして校長先生から6年生へ贈る言葉で終わりました。工夫にあふれた、温かい送る会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今月の全校朝会をテレビ放送で行いました。
 ちょうど今日が124年ぶりの「節分」と重なったこともあり、校長先生が、「節分」や「立春」の意味、「豆まき」をしたり「恵方巻き」を食べたりする習慣の由来について話しました。
 その後、夏休みの作品募集で応募した、広島市の「火災予防ポスターコンクール」において優秀な成績を収めた2人の児童の表彰を行いました。二人の作品は、ポスターに掲載されて市内全小学校で掲示されることになりました。本校でも職員室前に掲示しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

インフルエンザの治癒証明書

緊急時の対応について

学校だより

いじめ防止等の基本方針

学校生活のきまり

比治山ガイドブック

年間指導計画

広島市立比治山小学校
住所:広島県広島市南区上東雲町28-28
TEL:082-281-9474