最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:90
総数:333794
比治山小学校のホームページへようこそ(^^)

テント準備

8月31日(木)
 運動会の練習に向けて、先生達がグラウンドにテントを4張、張りました。明日から日差しを避けながら練習することができますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

表彰式「広島市小学校児童水泳記録会」

8月29日(火)
 8月5日に行われた「広島市小学校児童水泳記録会」に参加し、優秀な記録を残した子どもたちを全校児童の前で紹介し、表彰しました。
画像1 画像1

夏休みを終える会

8月29日(火)
 長かった夏休みが終わり、学校に子どもたちの歓声が戻って来ました。
今日から授業再開です。全校朝会で校長先生から次のようなお話がありました。
「夏休み中に地域の方から比治山小学校の子どもたちの活動の様子を誉めて頂きました。
○地域の方たちに進んで挨拶できる。
○公民館の使い方が上手になった。
ことです。地域の方から誉めて頂き、とても嬉しく思いました。
地域の皆さんは、比治山小学校の子どもたちの様子をよく見てくださっています。今日からもルールを守って笑顔で過ごしましょう。」
誉めて頂くって嬉しいですね。
画像1 画像1

明日から授業です!

8月28日(月)
 楽しかった夏休みも今日で終わり!!
明日から授業が始まります。担任の先生方は、教室の掃除をしたり、黒板にメッセージを書いたりして子どもたちが元気よく登校してくる準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子料理教室

8月25日(金)
 今日は、家庭科室で親子料理教室を行いました。
メニューは
○しおレモン焼きそば
○ひろしまっ子汁
○ひろしまいい子いりこ
○ひろしまレモン入り小松菜マドレーヌ
でした。
 多くの保護者・先生達のサポートのもと、子どもたちがとても楽しく調理することができました。ごちそうさまでした!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第57回広島市小学校児童水泳記録会

8月5日(土)
 ひろしんビッグウェーブで第57回広島市小学校児童水泳記録会が開催されました。比治山小学校からは、5・6年生の児童16人がエントリーしました。大きな大会で自己ベストを更新することができ、大満足の一日でした。応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました!!
画像1 画像1

原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑 慰霊祭

8月4日(金)
 比治山小学校の児童を代表して計画委員会の子どもたちが「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑 慰霊祭」に参加しました。72年前の8月6日に投下された原爆の犠牲となり、教師約200人・子ども約2000人が犠牲になったと言われています。比治山小学校からは、おりづる集会で折った千羽鶴を捧げ、平和を祈りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏の朝

8月4日(金)
 学校の花壇に大きなヒマワリが咲いています。夏は、多くの植物が生長期を迎える季節だそうです。へちまの棚にも朝日が差し込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝から蝉の声!!

8月3日(木)
 毎朝6時過ぎから、蝉の大合唱が聞かれます。池の近くの桜の葉に蝉の抜け殻、木の根元にはサナギが出てきた穴もありました。
 子どもたちの中には、素手で蝉を捕まえ、「これ見て!先生!!この蝉はオスだよ」と説明をしてくれる子もいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

平和登校日(3)

8月2日(水)
 6年生の作文朗読を聞いたあと、各クラスで平和学習を行いました。中には、職員室前の平和資料を題材に学習を進めるクラスもありました。
画像1 画像1

平和登校日(2)

8月2日(水)
 6年生の書いた平和作文の朗読を聞きました。自分の生活と結びつけた平和への思いをしっかりと綴った作文に聞き入りました。放送室では、聞き手(全校児童)に伝わるようにマイクに向かって一生懸命に読む6年生の姿がありました。
画像1 画像1

平和登校日(1)

8月2日(水)
 今日は平和登校日でした。
72年前の8月6日にヒロシマで起きたことを学び、継承していくことが広島で学ぶ子どもたちの大切な役目です。72年前に思いをはせながら黙祷をしました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立比治山小学校
住所:広島県広島市南区上東雲町28-28
TEL:082-281-9474