最新更新日:2024/05/24
本日:count up43
昨日:153
総数:334773
比治山小学校のホームページへようこそ(^^)

心肺蘇生講習会

5月30日(火)
 今日は先生達が「心肺蘇生講習会」を実施しました。プールの指導が始まるこの時期に毎年受講します。いざというときのために!!しっかり学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

耳鼻科検診

5月29日(月)
 今日は耳鼻科検診がありました。耳・鼻・喉の様子を診ていただきました。検診の結果、受診を勧められるお手紙を持ち帰ったときは、できるだけ早く受診してください。よろしくお願い致します。
画像1 画像1

玄関のお花

5月26日(金)
 業務の先生が、玄関のお花の植え替えをしてくださいました。お日様をいっぱい浴びて、きれいに咲いてくれることでしょう。
画像1 画像1

比治山小学校ガイドブック

5月24日(水)
 本日、平成29年度版の比治山小学校ガイドブックを配付しました。本年度の表紙はブルーです。ご活用ください。
画像1 画像1

集団下校訓練

5月24日(水)
 今日は、今年初めての集団下校訓練を行いました。昨年度までの取組と変わった点が幾つかありましたが、毎月22日の「子ども安全の日」で取り組んでいること、低学年は毎日同じ下校グループで帰っていることから、想像よりもスムーズに活動できました。下校を見守ってくださった地域の皆さん・PTA子ども安全委員会の保護者の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会♪

5月23日(火)
 今朝は全校が体育館に集まり、音楽朝会を行いました。
・あいさつの歌
・ホルディリディア
・オーブレネリ
の三曲を全校で歌い、体育館いっぱい歌声が広がりました。
画像1 画像1

掲示板リニューアル 紫陽花

 またまた校長室前の掲示板がリニューアルされました。
虹の根元に咲く花がたんぽぽから紫陽花に様変わりです。カタツムリもいますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

放送委員会

5月18日(木)
 毎日、朝・昼の放送を担当している放送委員会さん。マイクの前で緊張して放送しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

美化委員会

5月18日(木)
 美化委員会は、各教室を歩き、掃除のあとの雑巾を整えたり、掃除ロッカーの中を整頓したりしました。道具を大切に扱うって大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

飼育・栽培委員会

5月18日(木)
 飼育・栽培委員会は、畑を耕したり、植木鉢の古い植物を抜いたりして、次の植物を植える準備をしました。どんな植物が育つのでしょうか?楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

眼科検診

5月10日(水)
 今日は眼科検診がありました。今日の結果は後日持ち帰ります。病気によっては水泳指導が難しいことがあります。早めの受信をお願い致します。
画像1 画像1

全校朝会

5月9日(火)
 今朝は体育館で全校朝会がありました。
校長先生から、「東雲」という地名にちなんだお話を聞きました。
「東雲」とは「夜明けの薄明かり」「夜明け」という意味があるそうです。また、「東雲色」という色も教えて頂きました。夜明けの太陽が照らす東の空の色で、明るい黄赤色でした。言葉にはたくさんの意味があることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大型連休終了!

5月8日(月)
 楽しみにしていた大型連休が終了し、学校に子どもたちの笑顔と歓声が戻ってきました。「おはようございます!!」と挨拶をする子どもたちの笑顔に元気をもらえた朝でした。
画像1 画像1

徒歩遠足

5月1日(月)
 1年生を迎える会のあと、徒歩遠足に行きました。1年生は6年生と一緒に。その他の学年はそれぞれの目的地を目指して出発です。晴天に恵まれ、元気いっぱい歩き遊んだ一日でした。
画像1 画像1

1年生を迎える会

5月1日(月)
 150人のかわいい1年生を迎える会を体育館で行いました。6年生の作ってくれたワッペンを胸に、ちょっぴりはにかんだ笑顔で入場した1年生と一緒に歌を歌いました。早く仲良くなりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立比治山小学校
住所:広島県広島市南区上東雲町28-28
TEL:082-281-9474