最新更新日:2025/06/13
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「当たり前を積み重ねて特別になる」を合言葉に教育活動を行っています

4月21日の給食

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ビーフカレーライス・フレンチサラダ・牛乳


ひとくちメモ

行事食「入学進級祝い」…1年生のみなさんは入学、2年生から6年生のみなさんは進級して、4月から新しい学年での生活が始まりましたね。今日は、みなさんの入学と進級をお祝いして、給食の人気メニュー「ビーフカレーライス」を取り入れています。
 給食は、皆さんの健やかな成長を願う多くの方々に支えられています。野菜を育てる農家さん、給食を作る調理員さん、そしておうちの方など、多くの方々に感謝して給食をしっかり食べ、学校生活を元気に過ごしましょう。

新しい漢字 覚えるよ



 3年生の教室で新出漢字の学習をしています。
漢字の読みや画数を全員で声を出して確認していました。そのあと、書き順を指だけでなぞり書きして覚えます。

 鉛筆をもって書き込むときには、しっかりとした筆圧で書き取りを行っていました。

 3年生はたくさんの漢字に出会います。一つ一つ覚えていきましょうね。


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インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

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インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について、ご確認ください。
 
 インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告もこちらにあります。

4月18日の給食

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ごはん・さわらの天ぷら・たけのこのきんぴら・ひろしまっこ汁・牛乳


ひとくちメモ

 教科関連献立「春がいっぱい」「春の小川」…2年生は国語科で「春がいっぱい」を、3年生は音楽科で「春の小川」を学習します。今日は、春によくとれるさわらやたけのこを取り入れた、春の献立です。さわらは、漢字で「魚へんに春」と書き、春を告げる祝い魚として昔から食べられています。魚の骨に気をつけながら、食べましょう。
 また、毎月19日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。


べんきょう しています


 1年生の教室です。
先生の話を聞きながら、色塗りと名前を書いていました。
大きなモニターに映ったお手本を参考にしながら、丁寧に作業を進めています。

良い姿勢で、一生懸命作業をする姿は、立派でした。


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にぎにぎ ねん土

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 2年生の図工では、「にぎにぎ ねん土」の勉強をしていました。
粘土を手で握って、できた形から造形をしていきます。握り方や力の加え加減で、粘土の形が変わります。
 自分の作りたいものをイメージして握る子どもや、できた形から発想して作品を作る子どもなどいろいろな感性がありました。

 できた作品を粘土板にきれいに並べ、友達に紹介しあっていました。

身体計測

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 新年度になると身体計測や各種健診、検査があります。
前回は、1月に行っています。
3か月でどのくらい成長したのか子どもたちは気になるようです。
十分な睡眠と食事で、健康な身体を作っていきましょう。


4月17日の給食

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パン・大豆シチュー・野菜ソテー・牛乳


ひとくちメモ

ホワイトソース…ホワイトソースは、小麦粉・油・牛乳で 作った、白くてとろみがあるソースのことです。今日は、大豆 シチューに給食室で手作りしたホワイトソースを使っています。まず、小麦粉とサラダ油をこがさないようにゆっくりと炒めます。次に牛乳を少しずつ入れて溶きのばし、ホワイトソースを作ります。
 ホワイトソースが出来上がるまでに、なんと1時間以上も混ぜ続けます。とても大変ですが、みなさんにおいしく食べてもらいたいので、給食の先生は、一生懸命作っています。お味はいかがですか。

子どもたちのいない教室で

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 授業中、校内を回っているとほかの場所で学習をするため、誰もいない教室があります。
6年生のある教室では机上に何もない状態で、整然と机が並んでいる教室がありました。

 日ごろから、落ち着いた環境で学習がおkなわれていることを感じました。


4月16日の給食

牛丼・豆腐サラダ・バナナ・牛乳


ひとくちメモ

牛丼…日本で、食事として牛肉が食べられるようになったのは、明治時代になってからのことです。当時は、牛鍋と呼ばれる鍋料理にして食べていました。これを、ごはんの上にのせて食べるようになったものが牛丼の始まりです。その頃は、みそで味付けしていましたが、次第に、しょうゆ・さとうなどを使うようになりました。みなさんも、ごはんに具をのせていただきましょう。
 また、今日は地場産物の日です。牛丼に入っているねぎと豆腐サラダに入っているきゅうりは、広島県で多く栽培されています。


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視力検査

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 春の健康診断の中に視力検査があります。
自分の視力を確認して、学習する時の姿勢やICT機器との付き合い方を考えるきっかけとなればと考えています。
 
 ご家庭で結果通知をご覧になって、急激な視力の変化があれば、眼科医にご相談ください。

自画像を描いています

 6年生が自画像を描いていました。
タブレットが導入される前は鏡に自分の顔を映していましたが、タブレットを活用すると描き方も変わります。
 自撮りをして、タブレットにその写真を出し、それを見ながら書いていました。
タブレットなので、場合によっては拡大をしてしっかり特徴を確認することもできます。

 6年生、しっかり取り組んでいました。

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4月15日の給食

ごはん・呉の肉じゃが・レバーのから揚げ・甘酢あえ・牛乳


ひとくちメモ

郷土「広島県」に伝わる料理…今日は、広島県呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」を取り入れています。呉の肉じゃがは、使う材料が牛肉・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎなどとシンプルで、にんじんを使わないことが特徴です。また、材料を炒めるときは、ごま油を使います。
 昔、海軍の街だった呉市で、船員のためにビーフシチューをまねて作った「甘煮」が呉の肉じゃがの始まりと言われています。
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1年生 初めての給食

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 やっと給食を食べる時間になりました。
今日は野菜やレバーなど好みが分かれやすい献立でしたが、1年生のみんなはしっかり食べていました。
栄養教諭も「1年生、しっかり食べていました。」と言っていました。

 明日からもしっかり食べて丈夫な体作りにしていきましょうね。



1年生 初めての給食までに

 今日は、1年生が初めて給食を食べる日でした。
お昼前には、配膳の仕方やそれぞれの食器をどのようにお盆に並べるのかを先生が説明していました。

 給食の時間が楽しみですね。


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4月14日の給食

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ごはん・生揚げの中華煮・中華サラダ・牛乳


ひとくちメモ

かまぼこ…かまぼこは、魚のすり身に、塩などの調味料を加えて練り、形を作った後、蒸したり焼いたりして作ります。かまぼこは最初、今のちくわのような形でした。この形が植物の蒲の穂や鉾に似ていることから「かまぼこ」と呼ばれるようになりました。また、かまぼこには、体の中で血や肉になるたんぱく質が多く含まれています。
 今日は中華サラダに入っています。

じこしょうかいカードをかこう


 2年生は、じこしょうかいカードを書いていました。
自分の似顔絵、好きなこと、得意なことなど、みんなに紹介したい自分のことを書いていました。
どの子どもも、プリントに自分の事をたくさん書きこんでいました。
 完成した後、お互いに見合って友達のことをたくさん知れればいいですね。


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緊急時の対応 アップしました

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 本校では、緊急時の対応について、広島市教育委員会のマニュアルに基づいて、下記の通り定めています。
 児童の安全な登下校のために「緊急時の対応」についてご家庭で確認をしていただくようお願いします。

 詳しくはこちらからご覧ください。


4月11日の給食

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ごはん・かつおの竜田揚げ・切干し大根の炒め煮・さつま汁・牛乳


ひとくちメモ

だし…料理のうまみを出すために欠かせないのが「だし」です。今日は、切干し大根の炒め煮(に)とさつま汁のだしを、煮干しからとっています。煮干しを水につけておき、火をつけて加熱します。しばらく沸騰させてから煮干しを取り出し、これをこすとおいしい「だし」のできあがりです。手間がかかりますが、給食では天然の材料を使って、だしをとっています。
 だしのうまみを味わいながらいただきましょう。


1年生の下校 2日目

 昨日に引き続き、1年生は今日も集団下校をしました。
びっくりしたことに、昨日は並ぶまで長い時間がかかっていたのに、今日は教室から出てくると、自分の列にすっと並ぶことができました。
今日は、下校のころは天気も良く少し暑いくらいでしたが、早く整列できたので、早めに家に向かうことができました。
 歩くときも一列になるように気を付けている様子がほほえましかったです。



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