最新更新日:2024/05/10
本日:count up10
昨日:69
総数:332755
比治山小学校のホームページへようこそ(^^)

今日のメニュー 12月1日(金)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
生揚げの中華煮
中華サラダ
牛乳

(ひとくちメモ)
生揚げの中華煮は、マーボー豆腐の豆腐のかわりに生揚げを使って作ります。生揚げは、豆腐に重石をして水をだし、油で揚げて作ります。油揚げは豆腐を薄く切りますが、生揚げは厚く切るので「厚揚げ」とも言われます。豆腐と比べて、骨や歯をじょうぶにするカルシウムや、貧血を防ぐ鉄が多く含まれています。

自転車教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島市道路交通局の方をゲストティーチャーとしてお招きし、自転車教室を実施しました。自転車に乗るときのきまりや自転車の正しい乗り方等を教えていただいた後には実際に自転車に乗ってコースを通りました。参加できなかった学級の児童は、撮影した動画を視聴して学習します。学んだことを忘れずに安全に自転車に乗ります。道路交通局の皆様、ありがとうございました。

今日のメニュー 11月30日(木)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
リッチパン
赤魚のケチャップソースかけ 
温野菜
野菜スープ
牛乳

(ひとくちメモ)
日本でケチャップといえば、トマトを使ったトマトケチャップが思い浮かびますね。実は、ケチャップは、野菜・果物・きのこ・魚などから作る調味料のことをいうので、トマトが使われているとは限りません。ケチャップの材料はいろいろで、フィリピンでは、バナナを使ったバナナケチャップがおなじみだそうです。今日はトマトケチャップを使ってソースを作り、赤魚にかけています。

今日のメニュー 11月29日(水)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
鶏そぼろごはん
かきたま汁
みかん
牛乳



(ひとくちメモ)
鶏そぼろごはんはどのようにして作られるか知っていますか?まず、油にしょうがを入れて香りを出し、とり肉を炒めます。次に、にんじん・ごぼう・乾燥しいたけを入れて炒め、しょうゆ・酒・さとうで味つけをします。最後にこまつなを入れてできあがりです。じょうずにごはんにかけて、こぼさないように食べましょう。

昨日、今日の二日間、2年生から4年生の保護者を対象とした学校給食試食会を行いました。学校給食や本校の食育推進の取組についてお話しした後、子どもたちと同じメニューを試食していただきました。配膳や片付けなども含め、久しぶりの給食はいかがだったでしょう。

修学旅行21

楽しみながら社会のしくみを学ぶことができたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行20

いろいろなアクティビティがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行19

画像1 画像1
お昼ごはんは、フードチケットを利用します。

修学旅行18

画像1 画像1
画像2 画像2
ちょうどテレビ中継の日で、生放送にチャレンジした子も。よくがんばりました。

修学旅行17

キッザニア福岡に到着しました。お仕事セットを受け取り、事前に調べていたお仕事に挑戦していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行16

画像1 画像1
宿での時間もあっという間。楽しい思い出ができました。退館式を終え、キッザニアに向かいます。
画像2 画像2

修学旅行15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マナーよく食べていました。

修学旅行14

朝食です。美味しくいただきました。
画像1 画像1

修学旅行13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行二日目を迎えました。写真は昨日の班長会の様子です。一日を振り返って黙動ができていなかったこと、改善点を発表しました。その後、班のメンバーに伝えていきました。

修学旅行12

画像1 画像1
今晩の夕食です。
しっかり食べた後は、クラスごとに入浴や部屋でのフリータイムに入りました。
就寝時刻は22時ですが、今日は何時に眠りにつくでしょうか。明日に備え、ゆっくり体を休めてほしいです。
明日も本ホームページで、修学旅行の様子をお伝えしたいと思います。では、おやすみなさい。

修学旅行11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしい料理に会話もはずみます。もりもり食べて元気いっぱいです。

修学旅行10

大観荘で夕食です!大きな広間でみんなそろっていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行9

画像1 画像1
宿に着きました。入館式を終え、いざ、部屋へ入ります。
画像2 画像2

修学旅行8

画像1 画像1
そして、ここでもお土産タイム。
値段を計算しながら「これは妹に」などと楽しそうに買っていました。
画像2 画像2

修学旅行7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見上げるほどの大きな標本を前に絶句。古代に思いをはせ、生命のふしぎを実感したのではないでしょうか。
理科や社会の学習ともつながったかな。

修学旅行6

いのちのたび博物館に到着しました。
化石レプリカ体験では、細部までこだわって色付けをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

インフルエンザの治癒証明書

学校だより

校長室だより

いじめ防止等の基本方針

比治山ガイドブック

広島市立比治山小学校
住所:広島県広島市南区上東雲町28-28
TEL:082-281-9474