最新更新日:2024/05/09
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今日のメニュー 10月27日(金)

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(今日のメニュー)
ごはん
肉豆腐
小松菜のからしあえ
牛乳

(ひとくちメモ)
からしは「からしな」の種を乾かして粉にしたものです。種のままでは香りや辛みはなく、粉にしたものをぬるま湯で練ると初めて香りや辛みがでてきます。品種によって洋がらしと和がらしに分けられ、給食では洋がらしを使っています。今日は、小松菜のからしあえに入っています。ピリッとしておいしいですね。また、今日は地場産物の日です。小松菜・ねぎは、広島県で多く作られています。

今日のメニュー 10月26日(木)

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(今日のメニュー)
黒糖パン
ホキのガーリック揚げ
温野菜
クリームスープ
牛乳



ガーリックとは、にんにくのことです。にんにくは、昔から、エジプトやヨーロッパ・中国・韓国・日本などの世界各地で香辛料などとして利用されてきました。にんにくは、疲れをとったり、血液をサラサラにしたりします。給食では、すりおろしたにんにくや、乾燥させて粉にしたガーリックパウダーを使うことが多いです。今日はホキにガーリックパウダー・塩・こしょうで下味をつけ、コーンスターチをつけて油で揚げた、ホキのガーリック揚げです。

陸上記録会の練習

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広島市小学校児童陸上記録会に出場する選手がグラウンドで練習を行っているときの様子です。当日はもっている力をすべて出し切るように願っています。みんな、頑張ってね。

かけ算(2年生)

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2年生の算数科の授業の様子です。先生から「1箱に5個ずつお菓子が入っています。箱が□箱あります。お菓子は全部でいくつでしょうか」という問題が出され、箱の数が1、2、3…と増えたときのお菓子の数の求め方を考えました。

命について考える(4年生)

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4年生の道徳の授業の様子です。本物の犬とロボットの犬のちがいを出し合いながら、命とはどのようなものかを考えていました。

今日のメニュー 10月25日(水)

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(今日のメニュー)
ごはん
じゃがいものそぼろ煮
ししゃものから揚げ
はりはり漬
牛乳

(ひとくちメモ)
はりはり漬は、歯ごたえがよく、かむとはりはりと音がするので、この名前がつきました。切干しだいこんを、 酢・しょうゆ・さとうなどに漬け込んだ料理で、七味唐辛子や昆布を混ぜることもあります。今日の給食では、切干しだいこんの他に、きゅうり・にんじん・ごまを入れています。切干しだいこんは、食物せんいを多く含んでいるので、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。しっかりかんで食べましょう。

ゲストティーチャーからお話を聞いたよ2(5年生)

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ゲストティーチャーの方は、様々な資料(画像、映像)を用意して、子供たちに分かりやすく説明してくださいました。質問にもたくさん答えていただき、ありがとうございました。聞かせていただいたことをもとに、これからまとめていきます。

ゲストティーチャーからお話を聞いたよ(5年生)

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5年生は、総合的な学習の時間で、自分たちが住む町の特色や良さを調べる学習を行っています。地域の方をゲストティーチャーとしてお招きし、地域の歴史、自然、行事、商店会、再開発事業などについてお話していただきました。

合奏練習(4年生)

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4年生の音楽科の授業の様子です。「ラ・クンパルシータ」の合奏練習を行っていました。アコーディオン、鉄琴、鍵盤ハーモニカなどのパートの役割を意識しながら練習していました。

特別授業(5年生)

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5年生は、講師として広島大学名誉教授の林武広先生をお迎えして「理科教育における特別講師による授業」を実施しました。「流れる水の働きと土地の変化」「川と災害」の単元と関連した内容で、林先生自作の教具で実験をしました。子供たちは、大切なことをノートにしっかりと記録していました。林先生からは、「聞く力がついていますね」とほめていただきました。明日も残りのクラスで実施します。


今日のメニュー 10月24日(火)

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(今日のメニュー)
ごはん
含め煮
おかかあえ
牛乳

(ひとくちメモ)
おかかあえの「おかか」とは、何か知っていますか? 「おかか」とはかつお節のことです。かつお節は、かつおを半年間かけて乾燥させて作ります。かつお節は、お好み焼きにかけたり、おにぎりの具にしたり、汁物のだしをとったりと、いろいろな料理に使われます。今日はキャベツ・ほうれんそう・にんじんとあえて、おかかあえにしました。かつお節のいい香りがしますね。

学校運営協議会

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第3回学校運営協議会を開催し、全国学力調査等の結果分析、今後の取組や今年度の前期の学校の取組、評価等について学校から報告し、承認を得ました。委員の方から質問や意見をいただいたり、情報交換を行ったりしました。委員の皆様、ありがとうございました。

とじこめた空気や水(4年生)

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4年生の理科の授業の様子です。筒の中に閉じ込めた空気と水を押し縮める実験を行っていました。空気と水の違いを実感できました。

インターネットを利用するとき(6年生)

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6年生の道徳の授業の様子です。インターネット(SNS等)に自分が写った写真が載せられたときの気持ちについて考えました。「顔は個人情報」「載ったら消すことができない。一生残る」「誰もが自由に見ることができる」など、子供たちなりによく考えていました。これからも、インターネットを利用するときにはどのような責任を伴うのかを理解し、相手や周りのことを考え、自律的で責任ある行動をとろうとする判断力をつけていきます。下の写真は、振り返りをムーブノートに入力しているところです。

今日のメニュー 10月23日(月)

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(今日のメニュー)
そぼろごはん
みそ汁
りんご
牛乳

(ひとくちメモ)
りんごは、世界中で昔から食べられている果物です。日本で作られるようになったのは、明治時代になってからです。今ではふじ・つがる・むつ・王林・ジョナゴールドなど、たくさんの種類のりんごが作られています。りんごに多く含まれるペクチンという食物せんいは、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。また、今日は地場産物の日です。ねぎや卵は、広島県で多く生産されています。

町たんけん第二弾をしてきました(2年生)

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あいにくの雨でしたが、今日は、町たんけん第二弾として、それぞれが行きたい場所を決め、その場へ行き、インタビューをするということをしてきました。東雲交番や保育園、幼児園など、様々な場所で、質問をして見学までさせてもらいました。見て、聞いて、書いてと今まで身につけてきたことを、しっかりとつかって、学習していました。ぜひ、ご家庭でも感想を聞いてみてください。

かげと太陽(3年生)

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3年生の理科の授業の様子です。かげは太陽と反対向きにできることを確かめた後、「かげは動くのか」という新たな問いについて考えていました。方位磁針の使い方も学んでいました。

今日のメニュー 10月20日(金)

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(今日のメニュー)
ごはん
豆腐と豚肉の
四川風炒め
キャベツの中華あえ
大学いも
牛乳

(ひとくちメモ)
江戸時代に大きな災害がおこり、お米も野菜もできなくなり、たくさんの人々が困っていました。その時、青木昆陽という人がさつまいもの作り方をひろめて人々を助けたそうです。さつまいもには、エネルギーになる糖質や病気から体を守ってくれるビタミンCのほか、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きのある食物せんいもたくさん含まれています。今日は、さつまいもを揚げ、蜜をからめて大学いもにしました。

「あきみつけ」に行ったよ(1年生)

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10月16日(月)に、比治山下公園に「秋見つけ」に行きました。公園にはたくさんのどんぐりや楓の実、赤や黄色の黄の葉が落ちていて、子どもたちは夢中になって拾いました。帰りには、持ってきたビニル袋がいっぱいになっている児童もたくさんいました。先日拾った秋を使って、リースを作りました。これからおもちゃも作ります。


分数のひき算(5年生)

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5年生の算数科の授業の様子です。3/5-1/4の計算の仕方を考えていました。自分の考えを友達と交流した後、全体の場で考えを発表していました。
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