最新更新日:2024/04/25
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6年生を送る会4

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最後に1〜5年生で6年生に「君に会えて」の歌を贈りました。この会を企画した計画委員の皆さん、ありがとう。とてもすてきな会となりました。6年生の皆さん、3月19日は心に残る卒業式にしましょうね。

6年生を送る会3

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写真上から4年、5年の出し物です。下の写真は6年生からのお礼の発表です。

6年生を送る会2

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各学年からは、お祝いのメッセージや歌、劇、手話、リコーダーと工夫をこらした出し物がありました。写真上から1年、2年、3年の出し物です。

6年生を送る会

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4年ぶりに体育館での6年生を送る会を行いました。6年生にとっては一度だけの「送られる会」です。1〜5年生がこの日のために、6年生へのペンダント、階段や廊下の飾り、体育館の看板、プログラム、アーチ等をつくりました。「6年生が喜んでくれるといいな」と思いながら準備を進めてきました。

今日のメニュー 3月1日(金)

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(今日のメニュー)
ごはん
さわらの天ぷら
おひたし
豆腐汁
ひなあられ
牛乳

(ひとくちメモ)
行事食「ひなまつり」…3月3日は「ひなまつり」です。ひな まつりには、ひな人形を飾り、桃の花やひしもちを供え、子どもの健やかな成長をお祝いします。給食では、ひしもちと 同じ桃色・白色・緑色のひなあられを取り入れており、桃色は桃の花、白色は雪、緑色は新緑を表しています。また、今日は地場産物の日です。ほうれんそう・えのきたけ・ねぎは 広島県で多くとれる地場産物です。

ありがとう(2年生)

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2年生の道徳の授業の様子です。「自分のために行動してくれている人の存在やその人たちの思いに気づき、感謝しようとする心情を育てる」ことをねらいとした授業でした。

今日のメニュー 2月29日(木)

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(今日のメニュー)
パン
大豆シチュー
野菜ソテー
牛乳

(ひとくちメモ)
今日は地場産物の日です。今日は大豆シチューに細かく刻んだパセリが入っていますね。パセリにはカロテン・ビタミンE・ビタミンK・葉酸・ビタミンCといったビタミン類が多く含まれており、病気にかかりにくくしたり、傷を回復しやすくしたりする働きがあります。また、カリウム・カルシウム・鉄などのミネラルも多く含まれており、骨や歯をじょうぶにしたり、貧血を防いだりする働きもあります。安佐南区祗園地区で作られている祗園パセリは、全国でも有名なパセリです。また、野菜ソテーに入っているもやしも地場産物です。

学校運営協議会

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本年度最後になる第6回学校運営協議会を開催し、本年度の学校の取組、評価、来年度の取組の方向性を報告、説明し、承認を得ました。写真は、会の中でコミュニティスクールにかかる研修として動画を視聴している様子です。

小物づくり(5年生)

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5年生の家庭科の授業の様子です。「家族への感謝の気持ちを込めて小物づくりをしよう」という学習で、小物の制作を行っていました。学習の前後で針の数を確認するなど安全に気をつけながら行いました。なみ縫い、返し縫い、かがり縫いなどを思い出しながら夢中になって活動していました。

今日のメニュー 2月27日(火)

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(今日のメニュー)
ごはん
みそおでん
酢の物
牛乳

(ひとくちメモ)
今日はクイズです。わたしをあててください。ヒントを三つ出します。
1 わたしはおなかのそうじをする食べ物です。
2 四角いもの、丸いもの、糸のように長いものなどいろいろな形があります。
3 おでんなどの煮物によく使われます。

わかりましたか?答えは「こんにゃく」です。広島市では佐伯区湯来町の特産品となっています。今日は板こんにゃくが
みそおでんに入っています。

今日のメニュー 2月26日(月)

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(今日のメニュー)
だいこんのピリカラ丼
わかさぎの南ばん漬
牛乳

(ひとくちメモ)
わかさぎは、もともとは鮭のように海と川を往復する魚でした。日本では青森県でよくとれ、近くでは島根県の宍道湖でもとれます。おいしい時期は、1月から3月にかけてで、湖の氷に穴をあけて釣る、わかさぎ釣りは有名です。ししゃもと同じように骨ごと食べられるので、骨や歯をじょうぶにするカルシウムをたくさんとることができます。今日は、油でからりと揚げたわかさぎを南ばん漬にしました。

今日のメニュー 2月22日(木)

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(今日のメニュー)
小型バターパン
スパゲッティイタリアン
カルちゃんサラダ
牛乳

(ひとくちメモ)
カルちゃんサラダには、どうして「カルちゃん」という名前がついているかわかりますか?カルちゃんという名前は、骨や歯をじょうぶにするのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。今日は、ちりめんいりこ・ひじき・こまつななどのカルシウムを多く含む食べ物をマヨネーズ風調味料などであえています。カルシウムは、成長期のみなさんにしっかりとってもらいたい栄養素です。

カードをつくろう(4年生)

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4年生の図画工作科の授業の様子です。飛び出す仕組みのカードを作る授業でした。最初に先生が様々な仕組みについてジェスチャーで示していました。そのあと、子供たちは先生が思いつかなかった仕組みをたくさん考え出していました。

くじけないで(5年生)

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5年生の道徳の授業の様子です。がんばって練習してきたけど、記録会で負けた帰り道に「もう、やってられないな」と言ったときのぼくの気持ちや車いすテニスプレイヤーの国枝選手の生き方から新たな思いをもったぼくの気持ちを考えていました。友達と交流したり、自分の考えを意欲的に発表したりする姿がたくさん見られました。
この学級の教室には、「努力して結果が出ないとしても 経験が残る」という言葉が掲示されています。

今日のメニュー 2月21日(水)

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(今日のメニュー)
ごはん
おたのしみフライ
キャベツの昆布あえ
すまし汁
牛乳

(ひとくちメモ)
昆布には、体をつくるために大切なカルシウムや鉄などのミネラル、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいなどが多く含まれています。塩や
しょうゆで味付けした佃煮で食べるほかに、おでんや五目豆などの煮ものに入れたり、だしを取ったりするときにも使います。古くは「ひろめ」とも呼ばれ、「喜ぶ」「広める」に通じるところから、お祝いの品として使われてきた、日本料理にかかせない食べ物です。今日はゆでたキャベツと塩昆布佃煮を和えています。

ビルをつくろう(1年生)

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1年生の算数科の授業の様子です。12枚の色板を並べて四角のビルをつくり、部屋の並び方を式に表すという学習でした。

プリムラの花(2年生)

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2年生が育てているプリムラの花がきれいに咲いています。自分が育てている花をタブレット端末で撮影して、観察カードにかいていました。

今日のメニュー 2月20日(火)

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(今日のメニュー)
ごはん
肉じゃが
ごま酢あえ
牛乳

(ひとくちメモ)
今日は、クイズです。わたしをあててください。ヒントを3つ出します。
1 主にエネルギーのもとになる黄色の食べ物です。
2 日本で一番多く作られているのは、北海道です。
3 代表的な種類に「男爵」や「メークイン」があります。


答えは、「じゃがいも」です。今日は肉じゃがに入っています。

三角形のなかまわけ(3年生)

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3年生の算数科の授業の様子です。いろいろな形の三角形を辺の長さに着目してなかまわけしていました。上の写真は、児童がコンパスを使って説明する様子をテレビ画面に映し出しているところです。

磁石につく?つかない?(3年生)

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3年生の理科の授業の様子です。どのようなものに磁石がつくかつかないかを予想を立ててから調べていました。「スチール缶にはつくけど、アルミ缶にはつかないんだよ」と、うれしそうに教えてくれました。
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