最新更新日:2024/04/25
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今日のメニュー 5月26日(金)

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(今日のメニュー)
ごはん
うま煮
酢の物
牛乳


(ひとくちメモ)
生揚げは豆腐に重石をして水をだし、油で揚げて作ります。油揚げは豆腐を薄く切りますが、生揚げは厚く切るので「厚あげ」とも言われます。カルシウムや鉄が豊富で、豆腐と比べてどちらも約2倍含まれています。今日は、生揚げを鶏肉・うずら卵・じゃがいも・こんにゃく・大根・にんじんと一緒に煮込んで作った「うま煮」です。

救命法等講習会

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日本赤十字社広島県支部の方をお招きして救命法等の講習会を実施しました。子供たちの命を守るために、水泳指導のみならず日常生活における事故防止や手当の基本、AEDを用いた救命処置の流れ等についてご指導いただきました。

今日のメニュー 5月25日(木)

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(今日のメニュー)
小型パン
せんちゃん焼きそば
レバーのカレー風味揚げ
ミニトマト
牛乳

(ひとくちメモ)
せんちゃん焼きそばは、食物せんいを多く含む切干し大根を使っているので、この名前がつきました。食物せんいには、おなかの調子を整えたり、生活習慣病を防いだりするなど、健康な体を保つための大切な働きがあります。どれが切干し大根か分かりますか?

学校探検(1年生)

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11日は、楽しみにしていた学校探検。2年生が、職員室、保健室、コンピュータールームなど、学校中のいろいろな教室を案内してくれました。教室の前では、ペアの2年生がわかりやすく教室の紹介をしてくれました。教室に行くと、シールがもらえるスタンプラリー形式で、学校探検カードもたくさんシールを貼ってもらって大満足の1年生でいた。最後に、アサガオの種のプレゼントももらいました。2年生のみなさん、ありがとうございました。

今日のメニュー 5月24日(水)

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(今日のメニュー)
他人丼
かわりきんぴら
牛乳


(ひとくちメモ)
他人丼…親子丼は、鶏肉と卵を使って作りますが、他人丼は、牛肉と卵を使います。鶏と卵は、親子ですが、牛と卵は親子ではないので、この名前がつきました。広島県は卵の生産量が多く、ほとんどの市や町で卵を産む鶏が育てられています。給食では、広島県でとれた卵がよく使われています。また、今日は地場産物の日です。卵のほか、たまねぎとねぎも広島県で多く栽培されています。

今日のメニュー 5月23日(火)

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(今日のメニュー)
ごはん
さばの煮つけ
切干し大根の炒め煮
豚汁
牛乳

(ひとくちメモ)
みそは日本に古くからある調味料で、奈良時代から作られていたといわれています。昔は各家庭でみそを作っていました。その味を自慢したことから「手前みそ」という言葉ができました。みそは、そのできあがりの色や材料によっていろいろな種類があります。違う種類のみそを混ぜ合わせてもおいしいので、給食のみそ汁は「中みそ」と「白みそ」を使っています。

アサガオの種をまいたよ(1年生)

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ゴールデンウィークが終わって、いよいよ種まきのベストシーズンに入りました。1年生は、それぞれが、自分の植木鉢でアサガオを育てます。まずは、じっくり種の観察をしました。「黒くて、硬いよ。」「スイカを切ったみたいな形だね。」など、いろいろな気づきがありました。その後、種まきをして、たっぷり水をやりました。種まきの翌日からは、毎朝、水やりを頑張っています。アサガオがかわいい芽を出し始めました。

今日のメニュー 5月17日(水)

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(今日のメニュー)
広島カレー
グリーンアスパラガスのソテー
牛乳


(ひとくちメモ)
今月のテーマは「地場産物について知ろう」です。地場産物とは、私たちが住んでいる地域でとれる食べ物のことです。近くでとれる食べ物は、運ばれる距離が短いので「新鮮」です。そして産地がわかるので「安心」して食べることができます。ソテーに使われているアスパラガスは、広島県では、三次市・庄原市・世羅町・福山市などで多く栽培されています。また、たまねぎも広島県で多く作られている地場産物です。

12歳の未来予想図(6年生)

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6年生の総合的な学習の時間の様子です。どのような仕事があり、それはどのような思いで仕事をされているのかを考えていました。「働くとは」について自分なりの考え持つことができました。

わり算の筆算のしかた(4年生)

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4年生の算数科の授業の様子です。わり算の筆算のしかたについて学習していました。これから何度も筆算の計算をしていきます。がんばれ4年生。

今日のメニュー 5月16日(火)

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(今日のメニュー)
ごはん
揚げ豆腐の中華あんかけ
ワンタンスープ
牛乳


(ひとくちメモ)
揚げ豆腐の中華あんかけは、どのようにして作られるか知っていますか?まず、豆腐にでんぷんをつけ、油で揚げます。次に、しょうが・牛肉・たまねぎ・にんじん・しいたけを炒めて、ケチャップ・しょうゆ・さとうなどで味付けをします。さらに、チンゲン菜を加えて中華あんを作ります。最後に、揚げた豆腐に中華あんを混ぜてできあがりです。

湯を沸かしてお茶を入れよう(5年生)

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5年生の家庭科の授業の様子です。一人ずつガスコンロの火をつける練習をしてから、お湯を沸かし、きゅうすに茶葉、湯を入れていきました。「苦い」という子もいましたが、おいしくいただきました。片付けチェック表に記入しながら片付けもきちんと行いました。おうちの人にもお茶を入れてあげてね。

ひき算のしかたを考えよう(2年生)

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2年生の算数科の授業の様子です。1から9の数字カードを使って2けたのひき算の筆算をつくる学習を行っていました。数字カードは1回しか使えないので、どのようにしたら正しい筆算になるか意見を出し合っていました。

今日のメニュー 5月15日(月)

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(今日のメニュー)
ごはん
高野豆腐の五目煮
野菜炒め
牛乳

(ひとくちメモ)
今日は地場産物の日です。野菜炒めに入っているもやしは、広島県で多く栽培されています。もやしは、豆を日光にあてず、水だけをあたえて発芽させたものです。そのため白く細長いかたちをしています。使う豆の種類によって、太さや食感が異なります。また、チンゲン菜も広島県で作られている地場産物です。

今日のメニュー 5月12日(金)

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(今日のメニュー)
ごはん
肉じゃが
ごまあえ
納豆
牛乳

(ひとくちメモ)
日本でごまの栽培が始まったのは、奈良時代といわれています。当時はごまを絞って、ごま油を作り、あかりをともす油として使ったり、調理に使ったりしていました。現在でも日本で栽培されていますが、多くは外国から輸入されています。煎ってすりつぶしたごまは、香りがよいだけでなく、様々な種類の栄養素を含む、栄養価の高い食品です。給食では、今日のごまあえをはじめ、いろいろな料理に使っています。

いざ学校探検(2年生)

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今日は、楽しみにしていた、一年生との学校探検でした。昨日までに、たくさんの準備をしてきました。一年生にわかりやすいポスターを作ったり、各教室を回る順番を考えたり、どんな点に注意をしたら良いのか等、一年生の気持ちになって考えていました。一年生とペアを組んで歩く姿は、とてもたくましく見え、また一歩成長していました。ぜひ、ご家庭でも話を聞いてみてください。

今日のメニュー 5月11日(木)

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(今日のメニュー)
パン
さけのから揚げ
マッシュドポテト
白いんげん豆のクリームスープ
牛乳

(ひとくちメモ)
教科関連献立「植物の発芽と成長」…5年生の理科で、いんげん豆には、でんぷんと呼ばれる養分があり、発芽するために空気や水・適度な温度が必要な事を勉強します。いんげん豆には、金時豆・うずら豆・とら豆など、たくさんの種類があり、見た目が白いものを白いんげん豆と呼んでいます。調理の方法も多くあり、今日のようにスープにしたり、煮込み料理にしたりしていろいろな国で食べられています。

ひかりのプレゼント(2年生)

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2年生の図画工作科の授業の様子です。光を通して映る形や色を楽しむ学習です。透明な台紙に下絵を描き、そこに透明のカラーシートを貼っていました。作品の出来上がりが楽しみです。

クッキングはじめの一歩(5年生)

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5年生の家庭科の授業の様子です。ガスコンロの使い方を学習していました。下の写真は計量スプーンを手に取って見ているところです。今後、お湯を沸かしてお茶を入れる実習を行う予定です。

6年生と遊んだよ(1年生)

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遠足で、ペアになった6年生が、さっそく遊びに来てくれました。「何をして遊びたい?」と優しく聞いてくれたり、「鬼ごっこしよう」「遊具で遊ぼう」と誘ってくれたりと、大サービスでした。1年生は、「楽しかった」と笑顔いっぱいでした。
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