最新更新日:2024/05/01
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今日のメニュー 4月20日(木)

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(今日のメニュー)
パン
大豆シチュー
三色ソテー
牛乳


(ひとくちメモ)
ホワイトソースは、小麦粉・油・牛乳で作った白いとろみのあるソースのことです。今日は、大豆シチューに給食室で手作りしたホワイトソースを使っています。まず、小麦粉とサラダ油をこがさないようにゆっくりと炒めます。次に牛乳を少しずつ入れて溶きのばし、ホワイトソースを作ります。なめらかなホワイトソースを作るには技術が必要です。給食では、クリーム煮やクリームシチューにも手作りのホワイトソースを使っています。

節度ある生活を送る(5年生)

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5年生の道徳の授業の様子です。節度ある生活を送るために気を付けることを自分で考え、班で交流していました。

にぎにぎねんど(2年生)

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2年生の図画工作科の授業の様子です。粘土をのばしたり、まるめたりして自分の好きなものをつくっていました。

静かに並んで(1年生)

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1年生が体育科の学習のために教室を出てグラウンドに向かっていました。静かに並んで移動できました。

感想の交流(5年生)

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5年生の国語科の授業の様子です。単元の終わりに感想の交流を行っていました。友達との関わりの中で様々なことを学んでいます。

今日のメニュー 4月19日(水)

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(今日のメニュー)
ごはん
さわらの天ぷら
たけのこのきんぴら
ひろしまっこ汁
牛乳

(ひとくちメモ)
教科関連献立…2年生は国語科で「春がいっぱい」を、3年生は音楽科で「春の小川」を学習します。今日は春によくとれる、さわらやたけのこを取り入れた春の献立です。さわらは成長するに従って「さごし」「なぎ」「さわら」と名前の変わる「出世魚」としても知られています。また、今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁に入っている、えのきたけ・ねぎは、広島県で多く作られている地場産物です。

全国学力・学習状況調査(6年生)

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6年生が全国学力・学習状況調査に取り組んでいる様子です。鉛筆やページをめくる音以外は聞こえない中、真剣に問題を解いていました。これからも基礎的な学力の定着と同時に学びに向かう力もつけていきます。

おおいのはどちらかな(1年生)

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1年生の算数科の授業の様子です。算数ブロックを使ってどちらが多いかを確かめていました。先生の指示をよく聞いて、使わないブロックを片付けたり、机の上で教科書を広げてブロックを並べたりしていました。このような活動がきちんとできることはとても大切なことです。

今日のメニュー 4月18日(火)

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(今日のメニュー)
減量ごはん
かやくうどん
ひじきの炒め煮
バナナ
牛乳


(ひとくちメモ)
ひじきは海そうの仲間で、海で育つ食べ物です。春から夏の初めにかけて、波の荒い海岸近くの岩場に生えたひじきを刈り取って収穫します。骨や歯を丈夫にするカルシウム、血管を強くするヨードなどがたくさん含まれていて、お店では乾燥したものがよく売られています。乾燥したひじきは、30分から1時間ほど水につけて、もどしてから使います。今日は、ひじきを炒め煮にしています。

グラフとひょう(2年生)

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2年生の算数科の授業の様子です。「1番人気のある野菜はどれかな。分かりやすく表そう。」という問題に対して、「野菜の数と同じ数の○を書くとよい。」という答えを導き出した子供たち。先生が野菜によって○の大きさを変えて書くと、「ちがうよ。同じ大きさの○を書かないといけないよ」と、しっかりと自分の意見を述べていました。

いろいろな国のあいさつ(3年生)

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3年生の外国語活動の様子です。いろいろな国のあいさつを学びました。授業の終わりには、先生から「おうちに帰ったら、今日習ったあいさつをおうちの人にしてみましょう。」と宿題が出ました。ちゃんとあいさつできるかな?

給食が始まったよ(1年生)

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先週の金曜日から1年生の給食が始まりました。6年生がてきぱきと準備を行っている間も静かに待つことができました。「おいしい」と言って食べる姿がうれしかったです。上の2枚の写真は最初の日、下は今日の様子です。

今日のメニュー 4月17日(月)

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(今日のメニュー)
ビーフカレーライス
フレンチサラダ
牛乳


(ひとくちメモ)
行事食「入学進級祝い」…1年生のみなさんは入学、2年生から6年生のみなさんは進級して、4月から新しい学年での生活が始まりましたね。今日は、みなさんの入学と進級をお祝いして、給食で人気のメニュー、ビーフカレーライスとフレンチサラダを取り入れています。しっかり食べて、学校生活を元気に過ごしましょう。

今日のメニュー 4月14日(金)

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(今日のメニュー)
ごはん
呉の肉じゃが
レバーのから揚げ
甘酢あえ
牛乳

(ひとくちメモ)
郷土(広島県)に伝わる料理…今日の肉じゃがは、いつもの肉じゃがと少し違います。どこが違うかわかりますか?今日は、広島県呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」を取り入れています。呉の肉じゃがは、使う材料が牛肉・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎなどで、彩りとなるにんじんなどを使わないことや、炒めるときにごま油を使うことが特徴です。昔、海軍の街だった呉市で、船員のためにビーフシチューをまねて作った「甘煮」がもとになった料理と言われています。

みんなで並んで(1年生)

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1年生の教室では、「春の花にはどんな花があるかな?」という先生の問いかけに、「チューリップ、サクラ」などの声が上がりました。そのあと、春の花の観察するために外に出ました。順番に並んで移動できていました。

漢字の学習(4年生)

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4年生の教室では、漢字の学習を行っていました。空書きで3回練習した後に、鉛筆を持って書き始めていました。いろいろな場面で漢字を使っていきながら覚えていきましょう。

ものを燃やしたとき(6年生)

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6年生の理科の授業の様子です。底があるビンと底がないビンの中でろうそくを燃やしたときの燃え方を比べていまいた。「底のあるビンの中で燃やすと火が消えてしまうのはどうしてだろう?」という先生の問いの答えを考える中で「火が燃え続けるために必要なものがある」と導き出しました。次の授業では、その必要なものは何なのかを考えていきます。

姿勢に気を付けて(1年生)

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1年生の教室では、姿勢や鉛筆の持ち方に気を付けながら、線をのなぞる学習を行っていました。どの子も集中して取り組んでいます。

今日のメニュー 4月13日(木)

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(今日のメニュー)
小型バターパン
ミートビーンズスパゲッティ
カルちゃん和風サラダ
牛乳


(ひとくちメモ)
ミートビーンズスパゲッティの「ビーンズ」とは、英語で「豆」のことです。今日は平たい形をしたレンズ豆を使ってミートソースを作っています。ミートソースは、まずオリーブオイルとにんにくを火にかけて香りを出し、豚肉を炒めて赤ワインをふり入れます。そこに、たまねぎ・にんじんを加えてしっかり炒め、レンズ豆・調味料を加えて煮込んで作ります。このミートソースとゆでたスパゲッティを混ぜ合わせて、ミートビーンズスパゲッティの完成です。

初めての理科(3年生)

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3年生から学習する教科の一つが理科です。先生の「教科書はありますか?」という呼びかけに、「は〜い」と教科書を先生に見せていました。「理科の授業はどんなことするのかな?」と問われ、「観察」「実験」など、自分がイメージするものを発表しました。そのあと、教科書を楽しそうにめくって見ていました。
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