最新更新日:2024/04/30
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今日のメニュー 5月8日(月)

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(今日のメニュー)
ハヤシライス
鉄ちゃんのサラダ
牛乳


(ひとくちメモ)
鉄ちゃんのサラダは、まぐろ・ちりめんいりこ・大豆・小松菜・切干し大根といった、鉄を多く含む食品を使っているので、この名前がつきました。鉄が不足すると、貧血になり、体が疲れやすくなったり、顔色が悪くなったりします。鉄は体の中で作ることができないので食事でとる必要があります。鉄ちゃんのサラダをしっかり食べて、貧血を予防しましょう。

遠足(1,6年生)2

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6年生のお兄さん、お姉さんと楽しそうに遊ぶ1年生。さらに仲良くなりました。愛情いっぱいのお弁当もおいしかったです。帰るときは少し疲れていましたが、最後まで歩いて学校に戻りました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

遠足(1,6年生)

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6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に比治山公園まで遠足に出かけました。6年生が、「トイレはだいじょうぶ?」「のどがかわいていない?」と、1年生にやさしく声をかけながら過ごしていました。

1年生を迎える会

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晴天のもとグラウンドに全学年が集まって「1年生を迎える会」を行いました。6年生からのプレゼントを首にかけて入場してきた1年生。2〜6年生の呼びかけ、クイズなどで楽しみました。計画委員会で準備を進めてきて、当日もてきぱきと会を運営しました。計画委員の皆さん、ありがとうございました。

進級して1か月(2年生)

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進級して1か月がたちました。学級にも慣れ始め、新しい友達もでき、元気いっぱいの子どもたちです。今日は、月初めの学校朝会がありました。校長先生から「幸せ」について話がありました。子どもたちは、笑ってる時間、学んでる時間、遊んでる時間、給食を食べている時間、どの時間も「幸せ」と教えてくれました。毎日、元気に学校へ来てくれていることが、私たち教員の「幸せ」の一つです。明日は、遠足です!楽しい一日しましょう。

合同音楽をしました。(2年生)

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2年生になって始めて、学年で合同音楽をしました。歌うときの姿勢や発声の仕方などを確認したあと、「気球に乗ってどこまでも」と「校歌」を、みんなで歌いました。体育館に、子どもたちの素敵な声が響きわたりました。これからも、定期的に合同音楽をしていきますので、ご家庭でも話を聞いてみてください。

旋律や響きの変化をとらえて演奏しよう(6年生)

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6年生の音楽科の授業の様子です。「マルセリーノの歌」という曲の鉄琴パートの学習を行っていました。鉄琴のイラストを使って練習していました。

今日のメニュー 5月1日(月)

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(今日のメニュー)
ごはん
赤魚の竜田揚げ
ひじきの炒め煮
すまし汁
牛乳

(ひとくちメモ)
豆腐は、中国で生まれ、日本に伝わりました。日本に伝えたのはお坊さんで、これが精進料理の始まりだと言われています。昔、「豆腐百珍」という本が出され、この本には豆腐を使った、田楽・白あえ・冷ややっこなど百種類もの料理がのっていました。給食にも豆腐を使った料理はたくさんありますね。今日は、すまし汁に豆腐を使っています。

コロコロガーレ(4年生)

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4年生の図画工作科の授業の様子です。ビー玉が転がるコースをいろいろ工夫してつくっていました。木工ボンドででこぼこ道を作ったり、トンネルや迷路を作ったりと楽しそうに活動していました。

経度・緯度とは(5年生)

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5年生の社会科の授業の様子です。経度や緯度の学習を行っていました。「北緯○度の位置にある国は何?」と先生が出す問題に答えている場面です。子供たちのやる気が伝わってきました。

今日のメニュー 4月28日(金)

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(今日のメニュー)
ごはん
さばの煮つけ
キャベツの赤じそあえ
かきたま汁
牛乳

(ひとくちメモ)
今日は地場産物の日です。かきたま汁に入っている卵・ねぎは、広島県で多く作られています。給食では、このように地場産物を取り入れた献立が考えられています。地場産物を使うことは環境にやさしく、その地域の特性や歴史を知るきっかけにもなります。広島県でどのような食べ物が作られているか、調べてみるといいですね。

ものの燃え方と空気(6年生)

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6年生の理科の授業の様子です。どの気体にものを燃やす働きがあるかを実験で確かめていました。空気、窒素、二酸化炭素、酸素のそれぞれを水上置換法で集め、火のついたろうそくを入れると…。予想以上の結果に驚いていました。

きまりについて(2年生)

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2年生の道徳の授業の様子です。「どうしてきまりがあるのかな?きまりがないとどうなるかな?」という先生の問いに答える2年生。下の2枚の写真は、教材のイラストの中で「これはおかしいな」と思う場面を○印で囲んでいる様子です。

1年生といっしょに(6年生)

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大休憩の時間になると6年生が1年生の教室にやってきました。すると1年生が6年生のそばにやってきて楽しそうに触れ合っていました。

今日のメニュー 4月27日(木)

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(今日のメニュー)
パン
鶏肉と野菜のスープ煮
ポテトサラダ
牛乳


(ひとくちメモ)
日本でとれるじゃがいもの70パーセント以上が、北海道で作られています。代表的な種類には「男爵」と「メークイン」があります。芽が深く、でこぼこした形の男爵は、ゆでるとホクホクするので粉ふきいもなどに適しています。一方、皮がなめらかで細長い形をしているメークインは、煮くずれしにくいので、煮物や揚げ物に適しています。今日はゆでたじゃがいもを、ハム・きゅうり・たまねぎ・にんじんと一緒にマヨネーズ風調味料であえて、ポテトサラダにしています。

天気の変化(5年生)

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5年生の理科の授業の様子です。タブレット端末を使って雨雲レーダーや雲画像、天気図等を見ながら、天気の変化について学習していました。いろいろな資料から必要な情報を選び出し、それを比較しながら整理していました。

数カードを使って(1年生)

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1年生の算数科の授業の様子です。1から7の数字が書いてあるカードを裏返し、引いた2枚の数をたして8にするというゲームを通して、「いくつといくつ」の学習を行っていました。

今日のメニュー 4月26日(水)

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(今日のメニュー)
減量ごはん
鶏肉のから揚げ
おかかあえ
みそ汁
かしわもち
牛乳

(ひとくちメモ)
行事食「こどもの日」…こどもの日には「子どもが元気に大きくなりますように」と願いをこめて鯉のぼりをあげたり、五月人形を飾ったりします。ちまきやかしわもちを食べる風習もあり、今日の給食では、かしわもちを取り入れています。おもちを巻いている「かしわ」という木の葉は、新しい芽が出るまで前の葉が落ちないことから「いつまでも家が絶えることなく続きますように」という願いがこめられています。また、今日は地場産物の日です。ほうれんそう・えのきたけ・ねぎは、広島県で多く作られています。

ふきのとう(2年生)

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2年生の国語科の授業の様子です。教材文「ふきのとう」をどのように音読したらよいかを考えていました。「○ページに〜と書いてあるよ。だから…。」と、読み方の工夫について理由を述べながら説明していました。体も一緒に動かしながら、ふきのとうの気持ちになって音読できました。

今日のメニュー 4月25日(火)

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(今日のメニュー)
ごはん
生揚げの中華煮
中華サラダ
牛乳


(ひとくちメモ)
はるさめは、もともと中国の食べ物です。日本では、じゃがいもなどのいもから作られていることが多いですが、中国では、緑豆という豆から作られています。緑豆から作られたはるさめは、熱に強く、のびにくいです。形が細くて、春にしとしと降る雨に似ているので、漢字で「春」の「雨」と書いて「春雨」と名づけられたそうです。今日は、かまぼこ・きゅうり・にんじんと一緒に、手作りの中華ドレッシングであえた中華サラダにしています。
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