最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:193
総数:333710
比治山小学校のホームページへようこそ(^^)

野外活動23

画像1 画像1
画像2 画像2
2グループの1、2組が帰ってきました。疲れた表情の中にも、やりきったという充実感が感じられます。野外活動での経験をこれからの生活にいかしていくことと思います。
保護者の皆様、野外活動が安全に実施できるよう、ご協力いただきありがとうございました。

野外活動22

退所式の様子です。児童代表の言葉で「『友達の大切さ』『集団で過ごすことの意味』を改めて感じた2日間になりました。」とあったように、たくさんのことを学んだ野外活動になりました。国立江田島青少年交流の家の皆さん、お世話になりました。

画像1 画像1

野外活動21

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食の後は、2日間の江田島での活動を班ごとに振り返っています。ここで学んだことをこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。

野外活動20

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ江田島青少年交流の家での最後の食事となりました。3日間、おいしい食事をありがとうございました。

野外活動19

画像1 画像1
画像2 画像2
2組の江田島焼き研修とディスクゴルフの様子です。
江田島焼き研修では、みんな最後まで集中して作品を完成させることができました。独創的な形の作品もありました。
ディスクゴルフでは、班で協力して、グラウンド周辺で楽しく活動しました。最初はなかなかディスクをまっすぐに投げられなかった人も、上手な友達をまねて、だんだん思うように投げられるようになりました。

野外活動18

画像1 画像1
画像2 画像2
1組のカッター研修の様子です。曇り空の下、元気に取り組みました。どの艇も時間が経つほど息が合い、水を掴むオールの動きも揃ってきて、ぐんぐん進んでいきました。

今日のメニュー 11月27日(金)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
麦ごはん
生揚げの中華煮
大根の中華サラダ
牛乳

(ひとくちメモ)
にらはとても丈夫で,刈り取った後の株から再び新芽が伸びて,1年に数回収穫することができます。日本では1300年前から「かみら」という名の薬草として使われていました。野菜として全国各地の家庭で食べられるようになったのは,戦後からです。にらは胃液を出しやすくして消化を助けたり,体を温めたりする働きがあります。レバにら炒めやぎょうざの具,汁物などに使われます。今日は生揚げの中華煮に入っています。

野外活動17

画像1 画像1
画像2 画像2
施設の清掃をしている様子です。「来た時よりも美しく」と、自分たちの部屋だけでなく、みんなで使う場所も、心を込めてきれいにしました。

野外活動16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の集いを行った後は朝食です。今日も元気に活動するためにしっかりと食べています。

野外活動15

画像1 画像1
2グループの2日目の朝です。今日も天候に恵まれ、楽しく、力を合わせて活動を行っていきます。

野外活動14

画像1 画像1
画像2 画像2
2グループ(1、2組)1日目最後の活動です。
係ごとに今日の振り返りを行ったあと、2日目に向けての注意点を聞き、それを班ごとに伝え合って共有しました。

野外活動13

画像1 画像1
2グループの2組がカッター研修を行っている様子です。午後から少し日が陰り、心地よい中、子どもたちは頑張りました。指導員さんから、とってもチームワークが良かったとお褒めの言葉をいただきました。

野外活動12

画像1 画像1
2グループの1組が江田島焼き研修を行っている様子です。とってもよく話を聞き、しっかり質問もすることができました。集中して作品づくりに取り組んでいて、講師の先生からお褒めの言葉をいただきました。

野外活動11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生や保護者の方が迎える中、1グループの3、4組が帰校しました。疲れた様子の中にも楽しかったという表情が見られました。解散式の後は、学級ごとに帰りのあいさつをして帰宅しました。同行しているカメラマンさんから「挨拶、返事、反応する様子、どれも素晴らしかったです。」とほめていただきました。皆さん、本当によく頑張りました。

野外活動10

画像1 画像1
3,4組は最後の活動「振り返り」を行いました。この2日間で感じたこと、身についた力、できなかったところなどグループで話し合い、まとめて、今後の糧としていきます。

野外活動9

画像1 画像1
画像2 画像2
1、2組は、野外活動初めての食事を食べています。これからの活動の源となります。
この後、午前中の活動を終えた3、4組が最後の食事をとります。

野外活動8

画像1 画像1
画像2 画像2
 1グループの午前中は、3組がカッター研修、4組が江田島焼き研修とディスクゴルフを行いました。
 天気に恵まれて、風も穏やかな中、カッター訓練を行いました。みんなの力を一つに合わせて、自分たちの力だけで海の上をぐんぐん進んでいきました。

今日のメニュー 11月26日(木)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
バターパン
マヒマヒのケチャップソースかけ
温野菜
白いんげん豆のクリームスープ
牛乳

(ひとくちメモ)
マヒマヒとはハワイの言葉で,「しいら」という魚のことです。日本各地でいろいろな呼び方があり,広島では「まんさく」とも呼ばれています。さっぱりとしてくせがないので,ハワイではバター焼きやフライにしてよく食べられています。給食では,油で揚げてケチャップソースをからめました。

野外活動7

画像1 画像1
画像2 画像2
2グループ(1,2組)は今日からが野外活動です。出発式では、元気な返事や挨拶ができていました。先生や保護者の方に見送られて、楽しそうな表情で出発していきました。

野外活動6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
起床後は、部屋の掃除やシーツの返却を行いました。来た時よりも美しくなるよう行動していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

インフルエンザの治癒証明書

緊急時の対応について

学校だより

いじめ防止等の基本方針

学校生活のきまり

比治山ガイドブック

年間指導計画

広島市立比治山小学校
住所:広島県広島市南区上東雲町28-28
TEL:082-281-9474