最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:90
総数:333792
比治山小学校のホームページへようこそ(^^)

給食クイズ

4月27日のクイズの答えは、「黄色の食べ物」でした。
4月28日 でんぷんは片栗粉とも言われています。今日はレバーのから揚げの衣としてでんぷんを使っています。今は、カタクリの根から採ったでんぷん粉の代わりにある植物から採ったでんぷんを使っています。さて、その植物は何でしょうか?

今日のメニュー4月28日(金)

<今日のメニュー>
麦ごはん
豚じゃが
レバーのから揚げ
キャベツの昆布あえ
牛乳
<ひとくちメモ>
豚じゃが・・・肉じゃがは地域によって使う肉の種類が違います。西日本では「牛肉」を、 東日本では「豚肉」を使うことが多いそうです。その他にも地域によって馬肉や鶏肉を使うところもあるそうです。今日は、豚肉を使い関東風に仕上げました。いつもの「肉じゃが」と区別するために、名前を「豚じゃが」にしました。味はどうだったでしょうか?
画像1 画像1

給食クイズ

4月26日のクイズの答えは「ねぎ」でした。
4月27日 今月のテーマは「3つの食品群について知ろう」です。今日のスープに入っているマカロニは何色の食べ物の仲間でしょうか?

今日のメニュー4月27日(木)

<今日のメニュー>
セルフポテトサラダバーガー
マカロニスープ
牛乳
<ひとくちメモ>
 マカロニ……マカロニは、イタリア料理で使われるパスタのひとつです。語源は、イタリア語のマッケローニが英語になったものです。マカロニの形には、穴の開いた筒のような形やリボンの形をしたものなど、たくさんの種類があります。
 今日のマカロニスープには、リボンの形をしたマカロニが入っていました。
画像1 画像1

初めての調理実習!!

4月27日(木)
 5年生になって家庭科の授業が始まりました。今日は初めての調理実習です。「美味しいお茶の入れ方を知ろう」ということで、茶器を温めることや茶葉の量などを学び、実際に自分たちでお茶を入れました。こんなに真剣にお茶の入れ方を学んだことはなく、どの子も真剣な眼差しで取り組み、「出来ました!!」と大喜びでした。次の実習は何でしょうか?楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の移り変わり

4月27日(火)
 正門横の桜がすっかり葉桜になりました。と同時に池の周りのツツジが満開です。濃いピンク・薄いピンクの花がとてもきれいに咲いています。
 また、玄関前のプランターにもパンジーやナデシコが咲き誇っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども読書の日

4月27日(木)
 比治山小学校では、火・木曜日の朝、「読書タイム」に取り組んでいます。
画像1 画像1

視力検査

4月27日(木)
 学年毎に視力検査をしています。今日は4年生が検査しました。視力検査は年に2回(春・秋)行います。
画像1 画像1

一斉下校

4月26日(水)
 今日は雨の中、全校の一斉下校を行いました。1・2・3コースの児童は東門から、4・5・6・7・8コースは正門から下校しました。
画像1 画像1

給食クイズ

4月25日のクイズの答えは「お好み焼き」でした。
4月26日 今日は地場産物の日です。肉うどんには、広島県で採れた野菜が入っています。さて、その野菜は何でしょうか?

今日のメニュー4月26日(水)

<今日のメニュー>
減量ごはん
肉うどん
大豆の磯煮
バナナ
牛乳
<ひとくちメモ>
 ひじき…ひじきは海そうの仲間です。春から夏にかけて、波の荒い海岸近くの岩場に生えたひじきを、かまで刈りとります。骨や歯をじょうぶにするカルシウムや血管を強くするヨードなどがたくさん含まれています。また、今日は地場産物の日です。広島県でとれたねぎが肉うどんに入っていました。
画像1 画像1

内科検診

4月26日(水)
 今日は内科検診がありました。どの検診の時も保健委員会の5・6年生が玄関でお医者様をお迎えし、会場まで案内します。今日の内科検診の結果も、後日持ち帰りますので、ご確認ください。
画像1 画像1

給食クイズ

4月24日のクイズの答えは、「凍り豆腐」でした。
4月25日 今日は、広島県の郷土食です。広島で有名な○○○○○○をアレンジしたお好み揚げを取り入れました。給食室には、お好み焼きを焼く鉄板がないので焼かずに揚げました。さて、何をアレンジしたのでしょうか?

今日のメニュー4月25日(火)

<今日のメニュー>
麦ごはん
お好み揚げ
みそ汁
レモンゼリー
牛乳
<ひとくちメモ>
 郷土食「広島県」…今日は、広島で有名なお好み焼きをアレンジしたお好み揚げを取り入れています。お好み焼きは、食料が不足していた戦後に、小麦粉を水に溶き、ねぎなどをのせて鉄板で焼いた「一銭洋食」が広く食べられるようになったことが始まりだと言われています。少量の小麦粉にたくさんの野菜を入れて作られるようになり、今のお好み焼きのようになったそうです。お好み揚げには、お好みソースをつけて食べました。
画像1 画像1

掲示板リニューアル

 校長室前の掲示板がリニューアルされました。
虹の根元に咲く、たんぽぽです。廊下がぱっと明るくなりましたね。
画像1 画像1

50メートル走

4月25日(火)
 2年生は、学年合体で「50メートル走」のタイムを計りました。4人ずつの力走です。最後までしっかり腕を振って走りぬきました。
画像1 画像1

1年生を迎える会の練習

4月25日(火)
 全校朝会が終わり、1年生が教室に戻ったあと、2〜6年生で「1年生を迎える会」の呼びかけ練習をしました。「1年生の入学をお祝いする気持ちを込めて、気持ちを揃えて呼びかけましょう」という児童会役員の言葉に応えて、息を揃えて練習しました。
画像1 画像1

全校朝会

4月25日(火)
 今朝は、今年初めての全校朝会がありました。
1年生も含めて788人の子どもたちと、60人を超える先生たちで体育館はいっぱいになりました。
 岡田校長先生から、「今年も自分から気持ちのよい挨拶の出来る比治山っ子でいましょう」とお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食クイズ

4月21日のクイズの答えは、「カルシウム」でした。
4月24日 伝統食材とは、日本で昔から食べられている食べ物のことです。今日の含め煮には、高野豆腐を使っています。高野豆腐は豆腐を凍らせて乾燥させたもので、○○○豆腐とも呼ばれています。さて、高野豆腐の別名は何でしょうか?

今日のメニュー4月24日(月)

<今日のメニュー>
ごはん
さばの塩焼き
小松菜の炒め物
含め煮
牛乳
<ひとくちメモ>
 高野豆腐…高野豆腐は、「凍り豆腐」とも呼ばれています。名前のとおり、豆腐を凍らせて乾燥させたものです。乾燥したままでは食べられないので、水でもどし、だし汁で煮るなどして味をつけて食べます。普通の豆腐より、貧血を防ぐ鉄が多く含まれています。今日は高野豆腐をいろいろな食材と煮込んだ、含め煮です。味がしみ込んでおいしいですね。また、今日は地場産物の日です。広島県でとれた、小松菜が炒め物に入っています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立比治山小学校
住所:広島県広島市南区上東雲町28-28
TEL:082-281-9474