最新更新日:2024/05/24
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今日のメニュー2月23日(金)

<今日のメニュー>
ごはん
含め煮
白あえ
牛乳
<ひとくちメモ>
 白和え…白和えは,日本に昔から伝わる伝統料理の一つで,和え衣の色が白いので「白和え」と呼ばれています。和え衣は,すりつぶした豆腐を白みそ・さとう・みりんなどで味付けして作ります。給食では,釜の中で豆腐をつぶしながらから炒りし,調味料を入れて和え衣を作り,薄味で煮たちくわ・こんにゃく・干ししいたけ・にんじんと,ほうれんそう・ごまと一緒に和えてありました。
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理科「電気の利用」

2月23日(金)
 6年生は、理科の時間に手回し発電機を使って電気の利用の仕方を調べました。装置を組み立てたり使ったりする実験はとても興味深く、手回し発電機をぐるぐる回して豆電球が光ったときには「うわっ」「すごい」と思わず声が出ました。
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図画工作科「ゴムの力で動くおもちゃ」

2月23日(金)
 3年生は、図工の時間に「ゴムの力で動くおもちゃ」作りをしています。今日は駆動部分を作りました。各班から一人が先生に作り方を習い、それを班の友達に伝えます。次の工程は別の一人が伝える担当です。
 自分が習ったことを友達に言葉と実物操作で伝えることは、自分自身の理解につながります。「あっそうか」「ちょっと待って」「これでいいの?」と友達と関わり合いながら活動することができました。
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給食クイズ

2月21日のクイズの答えは、「カルシウム」でした。
2月22日 大豆は、色々な食品に加工され、私たち日本人の食生活になくてはならないものになっています。
 さて、醤油は大豆から出来ている。○?×?

今日のメニュー2月22日(木)

<今日のメニュー>
小型チーズパン
チャーシュー麺
大豆サラダ
せとか
牛乳
<ひとくちメモ>
 大豆…大豆は,はじめ中国で作られ,今から700年前に日本に伝わってきました。今では日本各地で作られ,みそ・納豆・しょうゆ・豆腐・きな粉・おから・ゆばなど,たくさんの食品に加工されて,私たち日本人の食生活になくてはならないものになっています。
 今日は,ハム・キャベツ・きゅうり・にんじんと一緒にフレンチドレッシングであえてサラダにしました。はしで,ひと粒ひと粒,上手につまんで食べました。
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給食クイズ

2月20日のクイズの答えは、「わけぎ」でした。
2月21日 わかさぎの美味しい時期は、1月から3月です。今が旬ですね。試写もと同じ様に骨ごと食べられるので、骨や歯を丈夫にする栄養素がたくさん含まれています。さて、何という栄養素でしょうか??

今日のメニュー2月21日(水)

<今日のメニュー>
だいこんのピリカラ丼
わかさぎの南ばん漬
白菜の昆布あえ
牛乳
<ひとくちメモ>
 わかさぎ…わかさぎは,もともとは鮭のように海と川を往復する魚でしたが,今では北日本の湖や川でもとれます。おいしい時期は,1月から3月にかけてです。ししゃもと同じように骨ごと食べられるので,骨や歯をじょうぶにするカルシウムをたくさんとることができます。今日は,油でからりと揚げたわかさぎが南ばん漬けにしてありました。
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図画工作科「作品袋に絵を描こう」

2月21日(水)
 2年生は図画工作科の時間に、作品袋に絵を描きました。一年間の楽しかった思い出を絵に表し、作品を入れて持ち帰ります。楽しみに待っていてくださいね。
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お話会

2月21日(水)
 今日は、ハリーの会の方が本の読み聞かせをしてくださいました。
「ニャンニャンシティマラソン」「しもばしら」など、6冊のお話を読んでくださいました。どの子も身を乗り出して一生懸命にお話を聞くことができました。
 ハリーの会の皆さん、有難うございました。
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国語科「報告します。みんなの生活」

2月21日(水)
 4年生は、国語科の時間にアンケートで調べた結果を図表に整理して発表をしました。「休憩時間の過ごし方」のグループでは、落ち着いて過ごすことの大切さに気付き、分かりやすく伝えることができました。
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給食クイズ

2月19日のクイズの答えは、「切り干し大根」でした。
2月20日 今日は地場産物の日です。見た目は「ねぎ」とよく似ていますが、根元の部分が少しふくらんでいるのが特徴です。広島県は生産量日本一です。この野菜は何でしょうか??

今日のメニュー2月20日(火)

<今日のメニュー>
麦ごはん
豆腐の中華スープ煮
わけぎの中華炒め
いよかん
牛乳
<ひとくちメモ>
 わけぎ…わけぎは,見た目がねぎとよく似ていますが,根元の部分が少しふくらんでいるのが特徴です。また,ねぎは種を植えて育てるのに対して,わけぎは球根を植えて育てます。その球根の株が分かれて増えるため,わけぎと呼ばれています。今日は,牛肉・はるさめ・たまねぎ・もやし・にんじんと一緒に中華炒めにしました。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれたいよかんを取り入れています。
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給食クイズ

2月16日のクイズの答えは、「広島菜」でした。
2月19日 今日は食育の日です。一汁二菜の献立で魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。もう一つのおかずには、日本に昔から伝わる保存食の「ある食品」を取り入れています。さて、その「ある食品」は何でしょうか?

今日のメニュー2月19日(月)

<今日のメニュー>
玄米ごはん
ホキのかわり天ぷら
切干し大根の炒め煮
ひろしまっこ汁
牛乳
<ひとくちメモ>
 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。もうひとつのおかずには,日本に昔から伝わる保存食である切干し大根を取り入れました。また,玄米ごはんの玄米に含まれているヌカと胚芽は,ビタミンや食物せんいがとても豊富です。そのため,玄米ごはんはたくさんの栄養をとることができます。よくかんで食べました。
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中学生さんと一緒に

2月19日(月)
 ひまわり学級のみんなで段原中学校へ行きました。
もうすぐ卒業する三年生のお祝いの会でゲームをしたりプレゼントを渡したりしました。
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給食クイズ

2月15日のクイズの答えは、「肥満」でした。
2月16日 今日の広島菜々子さんそぼろご飯には、広島で有名なある漬物が使われています。その漬物は何でしょうか?

今日のメニュー2月16日(金)

<今日のメニュー>
広島菜々子さんのそぼろご飯
ヌチヌチスープ
ネーブル
牛乳
<ひとくちメモ>
 今日は6年2組の考えたメニューです。
広島菜々子さんのそぼろご飯は広島特産の広島菜漬けを使ったそぼろご飯です。
ヌチヌチスープにはこれまた地場産物のチヌを唐揚げにして入れてあります。スープの仕上げの段階で入れたので、歯ごたえが楽しめます。和風出しに唐揚げがとても合いますね。
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オリジナル給食6−2

2月16日(金)
 今日の給食メニューは6年2組が「言語・数理運用科」の時間に考えたオリジナルメニューです。子どもたちの考えたメニューを栄養教諭の栗本先生を中心に給食室の先生方が仕上げてくださいました。6−2からは各クラスにメニューの案内プリントが配られました。
 今年も6年生の児童が考えた4つのオリジナルメニューが給食になりました。
栗本先生・給食室の先生方、ありがとうございました。
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算数科「テープ図を使って考えよう」

2月16日(金)
 2年生は、算数科の時間に文章題を「テープ図」に表して考えました。
「分かっている数は何だろう?」「どこを求めるのかな?」
友達に自分の考えを説明しながらしっかりと学習を進めていきました。

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算数科「分数のたし算」

2月16日(金)
 4年生は算数の時間に分数のたし算の勉強をしています。
「分母はどうするの?」
「1/5のいくつ分と考えたらいいんじゃない?」
子どもたちはこれまでの学習を生かしながら学びを進めています。
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