最新更新日:2024/05/17
本日:count up52
昨日:193
総数:333753
比治山小学校のホームページへようこそ(^^)

親子料理教室(4)

7月27日(水)
 続いてじゃがいもと人参の下ごしらえです。ピーラーで皮をむいて、千切りにします。お母さんと一緒?いえいえ、先生が思わず手をもって指導をしてくださっています。校長先生の包丁裁きに注目!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子料理教室(3)

 7月27日(水)
 小松菜は、フルーツ白玉の白玉団子に入れます。ザクザク切っていきます。お母さんと一緒にザクザク!このあと、ミキサーにかけ、ピューレ状にしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子料理教室(2)

7月27日(水)
 身支度を整えて、家庭科室に集まり、メニュー・手順の確認を行いました。さぁ、調理開始です。先生たちもたくさん応援に来てくださいました。

画像1 画像1

親子料理教室(1)

7月27日(水)
 今日は「親子料理教室」です。40人を超える子どもたち、そして保護者の方々が参加してくださりました。さあ、家庭科室・給食室で料理教室の始まりです。

画像1 画像1

ひまわり学級 野外活動(15)

7月25日(月)
 学校到着!たくさんの保護者のみなさん、先生方に迎えていただきました。楽しかった二日間も終了です。お家に帰っていっぱいいっぱいお話をしてくださいね。
画像1 画像1

ひまわり学級 野外活動(14)

7月25日(月)
 楽しかった野外活動も終了です。センターの方にお礼を言い、一路学校へ帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級 野外活動(13)

7月25日(月)
 下山後、センター活動チームと合流して「ウッドペンダント」を作りました。丁寧に丁寧に作業をして世界でたった一つのウッドペンダントを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級 野外活動(12)

7月25日(月)
 二日目の午前中は、センターで活動するチームと登山チームに分かれました。ちょっとお疲れのご様子ですが、登山チームさんは声を掛け合って頑張って全員頂上にたどり着きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級 野外活動(11)

7月25日(月)
 朝ごはん!しっかり身体を動かし、しっかり寝たのでおなかが空きました!たっぷり朝ごはんを頂きましたよ。

画像1 画像1

ひまわり学級 野外活動(10)

7月25日(月)
 枕が違うと、寝づらかったのか?なかなか寝付けない人もいましたが、ゴソゴソしながらもみんな熟睡……あっという間に朝が来ました!
 ひまわり学級野外活動の二日目スタート!!使ったシーツは自分たちでたたみますよ。洗面も済み、スッキリ!やっと目が覚めたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級 野外活動(9)

7月24日(日)
 キャンドルサービスの後、応援の先生たちが「トーチトワリング」をしてくださいました。初めて見る子ども、保護者の方はビックリ!!大きな拍手が起こりました。準備してくださった三人の先生、ありがとうございました。
画像1 画像1

ひまわり学級 野外活動(8)

7月24日(日)
 キャンドルサービスです。比治山小学校の先生たちが14人も駆けつけてくださり、それはそれは賑やかなキャンドルサービスになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級 野外活動(7)

7月24日(日)
 みんなで作った具沢山ピザ+お母さんたちのおむすび+バターたっぷりのじゃがバター+玉ねぎのホイル焼き+差し入れのから揚げ・ポテト+新鮮な桃……たくさんのご馳走が並び、みんなが笑顔になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級 野外活動(6)

7月24日(日)
 夕飯の時間です。今晩のメニューは手作りピザ!三滝少年自然の家には本格的な窯があります。さぁ準備!と思っていたところに荒神町小の校長先生や保護者のみなさんが駆けつけてくださり、あっという間に準備が完了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級 野外活動(5)

7月24日(日)
 みんなが楽しみにしていたアスレチックの時間です。ターザンロープや丸太わたりなどバランスを取りながら楽しく過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級 野外活動(4)

7月24日(日)
 センターでの初ご飯!広い食堂には他の団体の高校生・中学生もたくさんいてちょっとドキドキしました。が、カレーライスを美味しく頂きました。

画像1 画像1

ひまわり学級 野外活動(3)

7月24日(日)
 思ったよりも長い坂道を頑張って頑張って歩き、やっとの思いで三滝少年自然の家到着!!入所式を行いました。

画像1 画像1

ひまわり学級 野外活動(2)

7月24日(日)
 野外活動の出発式です。たくさんの保護者の方がお見送りに来てくださいました。
「行ってきまぁす!!」

画像1 画像1

ひまわり学級 野外活動(1)

7月24日(日)
 ひまわり学級は、荒神町小学校のなかよし学級のお友達と一緒に三滝少年自然の家で一泊二日の野外活動を行います。今日までたくさんの準備をしてきました。とっても楽しみです。いい天気になりますように!!

画像1 画像1

夏休み前最後の給食 7月20日(水)

今日で夏休み前の給食は終了です。1年生のみなさんは、小学校に入って初めて食べた給食でした。配膳や片付けも少しずつ自分たちでできるようになってきました。
40日余りの夏休みを元気に過ごして、また9月から美味しい給食を一緒にいただきましょうね!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立比治山小学校
住所:広島県広島市南区上東雲町28-28
TEL:082-281-9474