最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:90
総数:333816
比治山小学校のホームページへようこそ(^^)

今日のメニュー 11月5日(木)

<今日のメニュー>
パインパン
牛乳
マヒマヒの
ケチャップソースかけ
野菜スープ
<ひとくちメモ>
姉妹都市献立「ホノルル市」…「マヒマヒ」とは、どんな食べ物でしょう。「マヒマヒ」とは「しいら」という魚のことで、広島では「万作」とよばれています。さっぱりとしてくせがないので、ホノルル市のあるハワイ州では、バター焼きやフライにしてよく食べられています。今日は、マヒマヒを油で揚げ、みなさんの好きなケチャップソースをからめてありました。
今日も美味しく給食をいただきました。ごちそうさまでした。(o^o^o)(o^-^o)


画像1 画像1

今日のメニュー 11月4日(水)

<今日のメニュー>
ごはん
牛乳
親子煮
ごま酢あえ
<ひとくちメモ>
ちりめんいりこ…かたくちいわしの子どもを「しらす」といいます。しらすを釜ゆでにして、乾燥させたものが「しらすぼし」で、このしらすぼしを、さらに乾燥させたものを「ちりめんいりこ」とよびます。ちりめんいりこには、骨や歯を強くするカルシウムがたくさん含まれています。今日はごま酢あえに入っていました。
今日も美味しく給食をいただきました。ごちそうさまでした。(o^o^o)(o^-^o)
画像1 画像1

自転車教室

 11月4日(水)3年生は「道路管理課 交通安全対策係」のみなさんに来ていただき、自転車教室を行いました。自転車の点検の仕方、乗り方のルール、正しい乗り方を教えていただいたあと、ヘルメットをかぶり、安全運転の実技講習を受けました。
自転車は車の仲間だということを理解して、歩いている人に十分注意して安全に乗りたいと思います。見かけられた際には安全に乗るように声かけをよろしくお願いします。
道路管理課 交通安全対策係のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃランド

 10月30日(金)2年生は1年生を招待して「おもちゃランド」を行いました。何日も前からおもちゃの用意や説明練習に張り切って取り組み、ドキドキで本番を迎えました。「魚つりゲーム」「ペットボトルボーリング」「紙コプター」「福笑い」などたくさんの楽しいコーナーがあり、子どもたちの歓声が体育館いっぱいに響きました。1年生のたくさんの笑顔を見ることができ、「やってよかった!!」と大満足の2年生でした。
おもちゃ作りや材料集めにご協力いただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

脱穀体験

 5年生は10月に稲刈りをして、太陽の恵みをいっぱいあびながら、昔ながらの天日干し「はで干し」をしていた「稲」を脱穀しました。今日はあいにくの天気になり、体育館の中で昔の道具「唐箕(トウミ)」「足踏み脱穀機」「千歯こき」を使いながら脱穀しました。しかし!!比治山田んぼで収穫した米は2.4キログラムしかありませんでした……。
<児童代表お礼の言葉>
 「今回の体験で農家の方の苦労を知ってとても大変だと思いました。貴重な道具を貸してくださりありがとうございました。これからは米を大切にしていくと共に感謝の気持ちを忘れずに食事をしたいと思います。私たちの米は10束で2.4キログラムでしたが、熊野町から持って来てくださった米は35束で11.4キログラムした。やっぱりプロは違うなあ〜と思いました。米作りを指導してくださった地域のみなさま、ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

稲刈り体験

 10月14日(水)5年生は稲刈りを行いました。4月から愛情込めて育てた稲がついに収穫時期を向かえ、子どもたちも感慨ひとしおでした。専用の鎌で、安全に刈りとる方法を教えていただき、いざ!稲刈り!!思った以上に力がいる作業に子どもたちは悪戦苦闘でした。
 刈り取った稲は、20日間ほど干しその後脱穀の作業を行います。昔に使われていた道具を実際に使えるということもあり、子どもたちは今からワクワクです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のメニュー 11月 2日(月)

<今日のメニュー>
牛乳
うずみ
小いわしのから揚げ
ごまあえ
<ひとくちメモ>
郷土食「広島県」…うずみは、広島県東部の福山市辺りで食べられている郷土料理です。具を埋めるという言葉から「うずみ」という名前になりました。江戸時代、ぜいたくな物を食べることが禁止され、具材をごはんで隠して食べたのが始まりと言われています。具の上にごはんをのせて食べました。また、瀬戸内海でよくとれる小いわしを油で揚げた、小いわしのから揚げも取り入れてありました。小いわしのから揚げは、ししゃものから揚げと共に子どもたちの大好きなメニューです。
今日も給食を美味しくいただきました。ごちそうさまでした。(o^o^o)(o^-^o)


画像1 画像1

今日のメニュー 10月30日(金)

<今日のメニュー>
麦ごはん
牛乳
生揚げの中華煮
小松菜の中華サラダ
<ひとくちメモ>
今日は地場産物の日です。広島県でとれた小松菜を使っています。広島市内でも、たくさん作られている野菜のひとつです。江戸時代から作られている小松菜は、色の濃い野菜の仲間です。栄養価の高い野菜として有名ですが、中でも骨や歯を丈夫にするカルシウムの量は多く、成長期の子どもたちにしっかり食べてほしい野菜です。今日は、中華サラダの中に入っていました。
今日も美味しく給食をいただきました。ごちそうさまでした。(o^o^o)(o^-^o)

画像1 画像1

今日のメニュー 10月29日(木)

<今日のメニュー>
牛乳
セルフコロッケバーガー
白菜スープ
<ひとくちメモ>
はくさい…はくさいは漢字で白い菜、と書くように白い部分が多い野菜です。かぜをひきにくくする働きがあるビタミンC、お腹のそうじをする働きがある食物せんいがたくさん含まれています。くせのない味なので、鍋物、炒め物、煮物、おひたし、汁物、サラダ、漬物など、いろいろな料理に使われますね。
今日は子どもたちの大好きなコロッケバーガー。自分でパンにはさんでバーガーにしました。大きな口を開けてもぐもぐ美味しくいただきました。ごちそうさまでした(o^o^o)(o^-^o)

画像1 画像1

今日のメニュー 10月28日(水)

<今日のメニュー>
ごはん
牛乳
含め煮
はりはり漬
<ひとくちメモ>
鶏肉…鶏肉は、牛肉や豚肉に比べ、脂肪がやや少なく、あっさりとしていて消化のよい肉です。鶏肉を大きく分けると、手羽、胸、ささみ、ももになります。残った骨は鶏がらといっておいしいスープがとれます。給食では、鶏肉のから揚げや、カレーライス、煮物などいろいろな料理に使われています。
今日の含め煮の中に鶏のもも肉が入っていました。鶏のもも肉やにんじん・じゃがいものお出汁をしっかり吸った高野豆腐がとても美味しい含め煮でした。
昨日の雨から気温がぐっと下がりました。体調を崩しやすい季節の変わり目です。何でも食べて元気に乗り切りましょう。(o^o^o)(o^-^o)

画像1 画像1

PTC

 10月28日(水)PTCを行いました。
「食べ物は働きによって,3つのなかまにわけることができます。すべての働きがそろっている食べ物はありません。3レンジャーのどの食べ物も偏りなく食べましょう!!」ということで役員のお母さんたちと「3レンジャー」について学習したあと、工作でお弁当をつくりました。
「赤は肉や卵だから卵焼きとウインナーを作ろう」「緑はブロッコリーにしよう」「黄色は?ご飯だね。おむすびにしよう。スパゲッティもいいね。」とお家の人と話しながら色画用紙や毛糸を使って楽しくお弁当をつくりました。
お世話してくださった役員のみなさんありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもほり

 10月28日(水)ひまわり学級の畑で育てたさつまいもを掘りました。晴天が続いたからでしょうか?子どもたちの顔ほどの大きさのさつまいもがどんどん出てきました。「すごい!!先生!見て見て!」「大きいね」とみんな大喜びでした。
 さつまいものつるは硬い部分で「リース」をつくり、柔らかい部分は皮をはがしてきんぴらにします。とても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
あいさつ運動
10月19日(月)〜10月22日(木)に、4年生が朝8時からあいさつ運動を行いました。
 各クラスで作ったスローガンを持ち、元気よく「おはようございます!」と児童に呼びかけました。朝のあいさつで学校を元気にしていきます!!このあいさつの輪が全校中へ広がるといいですね。


PTC 3年生

 10月26日(月)27日(火)の二日間、オタフクソース(株)の方に来ていただいてPTCを行いました。お好み焼きの歴史や美味しいお好み焼きの焼き方を教えていただいた後、保護者の方と子どもたちが協力してお好み焼きを焼きました。「やっぱりお好み焼きは広島風が美味しいね。」「家でも作ってみなきゃ。」と大好評でした。
  オタフクソースの神村様・加藤様,、お世話してくださった役員のみなさん、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

音楽朝会

 10月27日(火)の児童朝会は2年生・5年生の音楽発表を行いました。
2年生は「あしたははれる」という歌を手拍子をしながら明るい笑顔で元気よく歌いました。平澤先生に指導していただいたファルセットもとてもきれいでした。
 5年生は「カントリーロード」を英語で歌い、「君をのせて」を二部合唱しました。お互いの歌声に耳を傾けながら丁寧に歌う様子が伝わりました。
 保護者の皆様も大勢駆けつけてくださり、子どもたちの頑張る姿に大きな拍手をいただきました。ありがとうございました。
 次回は12月1日(火)1年生と4年生が発表します。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日のメニュー 10月27日(火)

<今日のメニュー>
まつたけごはん
牛乳
さばの塩焼き
即席漬
すまし汁
<ひとくちメモ>
 まつたけごはん…今日のごはんは年に一回給食にでる「まつたけごはん」でした。まつたけだけでなく、ひらたけ、にんじん、こんにゃくなども入っていました。
 まつたけは、赤松林に生えるきのこです。香りがよく、とれる量が少ないので、とても高い値段で売られています。まつたけごはんに出汁のよくきいた「すまし汁」、甘塩の「さばの塩焼き」としゃきしゃき歯ごたえのよい「大根の即席漬」という秋を感じるメニューでした。
 今日も給食を美味しく頂くことができました。ごちそうさまでした(^O^)
 







画像1 画像1

今日のメニュー 10月26日(月)

<今日のメニュー>
牛乳
ドライカレー
グリーンポテト
みかん
<ひとくちメモ>
 じゃがいも…じゃがいもは、おもにエネルギーのもとになる黄色の食べ物です。代表的な種類として、男爵とメークインがあります。男爵はでこぼこした丸い形をしていて、粉ふきいもなどにむいています。メークインは皮はなめらかで、細い形をしていて、煮物や揚げ物にむいています。
 今日のドライカレーには「大豆」が入っていました。今までは「レンズ豆」でした。「先生!入っている豆が違うね!」さすがです。子どもたちはよく見ています。そして「美味しいね」ともりもり食べました。
 今日も給食を美味しく頂くことができました。ごちそうさまでした(^^)








画像1 画像1

4年生 保健の学習

4年生
<保健の学習>
栄養教諭と一緒に、保健「よりよく成長するための生活」について学習しました。
今までに学習した「食事」「運動」「睡眠」が大切ということに加え、体の成長に大切な栄養素について学習しました。よりよく成長するためには、カルシウムや炭水化物等の栄養素を、多くの食品からバランスよく摂ることが大切だということが分かりました。
学習を通して、「給食を残さないようにする。」「外遊びをしっかりする。」「10時までに寝るようにしていく。」と、食事・運動・睡眠と関連付けて自分の生活を振り返ることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

今日のメニュー 10月23日(金)

<今日のメニュー>
麦ごはん
牛乳
豆腐と豚肉の
四川風炒め
キャベツの中華あえ
大学いも
<ひとくちメモ>
大学いも…油で揚げたさつまいもに甘いみつをからめた日本独特のものです。昔、東京の大学生が好んで食べていたため、「大学いも」と呼ばれるようになりました。「大学いも」に似た料理に、いもけんぴ などがあります。さつまいもには、かぜをひきにくくするビタミンCのほか、おなかの調子をととのえる食物せんいもたくさん含まれています。 子どもたちに大人気の「大学いも」、あちらこちらのクラスで「いもいもじゃんけん」が繰り広げられていました。
今日も給食を美味しく頂くことができました。ごちそうさまでした(o^o^o)(o^-^o)

画像1 画像1

10月22日(木) ランチルーム!!

「教室とは違う雰囲気で食事を楽しもう」「マナーや言葉遣いに気をつけて会食しよう」をめあてにランチルームでの給食が始まりました。11月の終わりまでに各クラス1回ずつランチルーム給食を行います。2回目は1月から始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立比治山小学校
住所:広島県広島市南区上東雲町28-28
TEL:082-281-9474