最新更新日:2024/05/17
本日:count up39
昨日:90
総数:333830
比治山小学校のホームページへようこそ(^^)

今日のメニュー 10月22日(木)

<今日のメニュー>
パン
チョコレートスプレッド
牛乳
クリームシチュー
<ひとくちメモ>
りっちゃんのサラダ" 教科関連献立「りっちゃんのサラダ」…1年生の国語科で「サラダでげんき」という物語を勉強します。りっちゃんという女の子が、病気のお母さんを元気にするために、サラダを作るお話です。
給食でもキャベツ、きゅうり、にんじん、ミニトマト、かつおぶし、とうもろこし、こんぶ、ハム、さとう、油、塩、酢と、りっちゃんと同じ材料でサラダを作ってありました。しっかり食べて元気になります。
今日も給食を美味しく頂くことができました。ごちそうさまでした(o^o^o)(o^-^o)

画像1 画像1

今日のメニュー 10月21日(水)

<今日のメニュー>
麦ごはん
牛乳
豚肉の香味炒め
もずくスープ
みかん
<ひとくちメモ>
 もずく…もずくはぬるぬるとしたこげ茶色のもので、海そうの仲間です。海そうの多くは、岩について大きくなります。もずくは、ほかの海そうの先にひっついて育つめずらしいものです。「藻につく」から「もずく」とよばれるようになったそうです。今日は、 スープの中にはいっています。
 今日も給食を美味しく頂くことができました。ごちそうさまでした(o^o^o)(o^-^o)

画像1 画像1

Doスポーツ!!

  10月21日(水) 5年生はサンフレッチェ広島の塩崎コーチ、長尾コーチ、遠藤コーチ、山下コーチをお招きして「Doスポーツ」を行いました。
 ウォーミングアップのやり方やボールの扱い方を教えていただき、ミニゲームをしました。「サッカーは一人じゃできないよ」「ナイスパス!!」「だれかフォローして!」と的確なアドバイスをいただきながら楽しく体を動かしました。
 楽しい時間を一緒に過ごしてくださったサンフレッチェのコーチのみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日のメニュー 10月20日(火)

<今日のメニュー>
牛乳
まんさい!ひろしまご飯
いわし団子汁
みかん
<ひとくちメモ>
ひろしま給食…今年の「ひろしま給食」は、府中町の5年生の女の子が考えた「まんさい!ひろしまご飯」です。三原で有名なたこや、瀬戸内海で取れたちりめんいりこ、小松菜、広島菜漬を炒めて、ごはんに具をのせて食べます。名前の通り、広島まんさいの献立になっていました。
みんなでおいしく、楽しく、いっしょに「まんさい!ひろしまご飯」を食べて、広島を盛り上げましょう。
今日も給食を美味しく頂くことができました。ごちそうさまでした(o^o^o)(o^-^o)


画像1 画像1

10月18日(日) 広島市小学校児童陸上記録会

 安佐南区大塚にある「エディオンスタジアム広島」で広島市小学校児童陸上記録会が行われました。比治山小学校からは5・6年生の22人がエントリーし、100m走・80mハードル走・走り高跳び・走り幅跳び・ソフトボール投げ・400mリレーに出場しました。空高く、気持ちのよい一日でした。どの子も練習の成果をしっかりと発揮することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(月)校内全体研究授業

 今日は2年2組で校内全体研究授業を行いました。教科は算数科。子どもたちは「直角三角形について知り、たくさんの形の中から直角三角形を探す」学習をしました。三角定規やオリジナルの教具「直角君」を使って直角三角形を探し、自分の言葉で伝えることができました。集中してよく頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2

今日のメニュー 10月19日(月)

<今日のメニュー>
ごはん
牛乳
赤魚の揚げ煮
炒りうの花
ひろしまっこ汁
<ひとくちメモ>
うの花…大豆を水につけて砕き、しぼって豆乳をとった残りを「おから」といいます。このおからが白くて小さい、春に咲く「卯の花」に似ているところからおからのことをうの花というようになりました。おからには、おなかの調子をととのえる食物せんいがたくさん含まれています。
また今日は食育の日です。ごはんを主食にした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。
今日も給食を美味しく頂くことができました。ごちそうさまでした(o^o^o)(o^-^o)

画像1 画像1

今日のメニュー 10月16日(金)

<今日のメニュー>
麦ごはん
牛乳
ちくわのお好み揚げ
あらめの炒め煮
かきたま汁
<ひとくちメモ>
 ちくわのお好み揚げ…ちくわのお好み揚げとは、広島名物「お好み焼き」にちなんだ青のり粉、紅しょうが、お好みソースを衣の中に入れ、ちくわをくぐらせ油で揚げたものです。3年前の広島給食の日に登場し、今でも給食に取り入れられている人気の献立です。 ほんのり紅しょうがの香りのするちくわのお好み揚げ、「あと2〜3本食べたかったです」と5年生の女の子がそっと教えてくれました。
 今日も給食を美味しく頂くことができました。ごちそうさまでした(o^o^o)(o^-^o)

画像1 画像1

10月15日(木) 民生委員下校指導

今日は、比治山学区の民生委員さんたちが子どもたちの下校を見守ってくださいました。子どもたちは毎日多くの方に見守っていただきながら安全に過ごすことができています。民生委員の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1

今日のメニュー 10月15日(木)

<今日のメニュー>
セサミパン
牛乳
チリコンカン
三色ソテー
<ひとくちメモ>
チリコンカン…チリコンカンは、豆と肉にチリパウダーをきかせて煮込んだアメリカ料理です。トマトソースとピリッとしたチリパウダーの風味を楽しむ料理です。今日は、白いんげん豆と豚肉、じゃがいも、たまねぎを使ってありました。じゃがいもはスプーンに載せたときには形がしっかりありましたが、口に入れるとホワッととろけました。絶妙な火加減でした。
今日も給食を美味しく頂くことができました。ごちそうさまでした(o^o^o)(o^-^o)

画像1 画像1

今日のメニュー 10月14日(水)

<今日のメニュー>
ごはん
牛乳
八寸
ごまあえ
みかん
<ひとくちメモ>
  郷土食「広島県」…八寸は、鶏肉、高野豆腐、こんにゃく、さといも、だいこん、にんじん、ごぼうなどの材料をさとうやしょうゆで味付けした煮物です。昔は直径が八寸(約24センチメートル)のお椀にもりつけていたので、この名前がつきました。広島県の芸北地方で、お祭りの時によく作られていた料理です。根菜たっぷりのメニューは穏やかな気持ちになりますね。今日は少し緑色の残ったみかんが登場しました。冬の訪れが近いことを感じる今日のメニューでした。
  今日も給食を美味しく頂くことができました。ごちそうさまでした(o^o^o) 

画像1 画像1

10月3日(土)運動会 お礼

 平成27年度比治山小学校運動会にたくさんの保護者の皆様、地域の皆様にお越しいただきました。子どもたちは日頃の練習の成果を一生懸命に発揮することができました。大きなご声援と拍手をいただき、本当にありがとうございました。また、運動会終了後もテントの片付けやグラウンド整備にお力をお貸しいただいたこと、重ねてお礼申し上げます。

画像1 画像1

10月3日(土)運動会 閉会式

 平成27年度の運動会は「赤 1205点」「白 1180点」で赤組の勝利でした。最後まで一生懸命に取り組んだ比治山っ子に大きな拍手が贈られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(土)運動会 応援合戦

 5・6年生の応援係を中心に「エール交換」や「ゴーゴーゴー」に合わせた応援等を行いました。旗を持つ5・6年生、太鼓を叩く6年生、そして大きな声で応援合戦をリードする団長・副団長はとても格好よくて低学年児童の憧れの的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(土)運動会 男女別選手リレー

 4・5・6年生の各クラスから選ばれたリレー選手がバトンをつなぎながら走りました。抜きつ抜かれつで会場は大興奮となりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(土) 6年生(6)

ピラミッドやタワーも上手に完成し、大きな大きな拍手をもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(土) 6年生(5)

 「組体操」今年のテーマは「飛翔」。今年は1年生からの学校生活を振り返りながら組体操を行いました。2年生のときに踊った「ベストウィッシュ」4年生で取り組んだ「ひじやまソーラン」。音楽が流れると自然に体が動きました。4年生や保護者の方からも「ソーランソーラン」と掛け声をかけていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(土) 6年生(4)

 「騎馬戦」5年生と一緒に騎馬を組んで帽子を取り合いました。「走れ!」「そこだ!」騎馬も騎手も力いっぱい競技し白熱したプログラムになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(土)運動会 6年生(3)

 「ランニングマン」やっぱり6年生!ストライドも長く、フィニッシュテープを目指して勢いよく走りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(土)運動会 5年生

 「ハンター競争中」では跳んで潜って走りました。「騎馬戦」では6年生と協力して白熱した戦いを繰り広げ、大きな声援をもらうことができました。また、団体競技「いもむしむかで競争」では4人で協力して「1・2、1・2」とリズムをそろえました。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立比治山小学校
住所:広島県広島市南区上東雲町28-28
TEL:082-281-9474