最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:42
総数:146387
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

ヒアリング 5年生

 「He」と「She」の発音練習をしっかりした後、実際にヒアリングです。アナウンスをよく聞いて、「He」と「She」の区別がしっかりできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

片づけ 3年生

 明日から夏休み!机やロッカーの整理整頓をしました。しっかり片づけて、忘れ物がないようにね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

乾杯 5年生

 家庭科の授業で、夏休みまでがんばったね会をしました。夏らしくアイスレモネードをつくりました。「みんなよくがんばりました。乾杯!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいポスター 2 5年生

 学校代表にどの作品が選ばれるか、楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいポスター 1 5年生

 中学校区で応募する「ふれあいポスター」づくりです。テーマが幅広いので、いろんなものがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リストバンド 5年生

 手縫いでリストバンドを作ります。それが完成したら、小物入れにもチャレンジするそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のつくり 5年生

 顕微鏡を使って、花のつくりを調べます。今日は、アサガオの花粉をじっくりと観察します。花粉が大きく見えて、分かりやすいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同な図形 5年生

 合同な図形をコンパスや定規を使って書いていきます。先生は、作図したものを細かく丁寧に見ていきます。上手に描くことができるようになるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できる できない 5年生

 英語で「できる できない」の表現の仕方を学習しました。隣同士で英語の発音を聞き合ったり発表したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パズル 5年生

 つくったパズルをタブレットで撮影。つくった感想をかき、素敵なカードができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイカの種 5年生

 玉止めの練習をしました。糸と糸をこすり合わせて、玉をつくるところが難しいよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オーケストラ 5年生

 シベリウス作「カレリア」の曲を細かく丁寧に聞き取り、おもしろいところや良いところを考えました。曲の進みを6つに分けて考え、主となる楽器が変化しているなど、しっかり鑑賞できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGs 5年生

 国連で決めた「持続可能な開発目標」・・・SDGsについて調べました。17の目標から1つ選んで、そのことを詳しく調べていきます。一人一人がどの目標を調べているか、とても気になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導 5年生

 5年生は、クロールを徹底的にマスターします。25mに、何本チャレンジするのかな?

 午後からは、太陽が出て、プールが気持ちいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間予定

非常災害への対応

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245