最新更新日:2024/07/26
本日:count up13
昨日:50
総数:153413
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

測量

 グラウンド改修工事に向けて、測量が始まりました。

 暑い中、本当にご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2

テント撤収作業

 グラウンド改修工事があるため、日よけのため立てていたテント3基を撤収しました。

 この後は、10月から1月までの行事や取組を検討する会議を5つの部会に分かれて話し合います。

 夏休みに入り、以前お知らせした通り研修会を行ったり、話し合いをしたりしています。校外学習・野外活動・修学旅行の下見、総合的な学習の時間の見直しのため、地域にある美術館や地域包括支援センターの方と打ち合わせをすることも、今後行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラウンド改修工事について 2

令和6年7月23日
地域・保護者の皆様
広島市立段原小学校長

 本日(7月23日)、グラウンド改修工事の施工業者から連絡が入りました。
 工事測量は7月26日(金)、29日(月)の2日間終日実施、17時には終了する予定となりましたので、お知らせします。

全体研修会

 午前中、各部会の会議を終え、午後は全体研修会です。ここでは、講師の先生方に教えていただいたことを含め、8月末以降授業にどのように活かしていくかを検討しました。

 これからどのように授業改善していくか、各々の先生方が具体的に考え、実践に向けて準備していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季研修会 2

 この研修会で学んだことは、すべて段原小学校の子どもたちにかえっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季研修会 1

 夏休みに入り、先生たちは講師の方をお招きして、どんな授業をしたらよいか、どう子どもたちとかかわっていったら良いのか、タブレットの新しいアプリについて等、研修会をしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お願い】夏休み期間中の電話受付について

保護者の皆様

 明日から夏休みとなります。子どもたちは、7月20日(土)から8月26日(月)まで夏休みです。(※ 8月6日は登校日となります。)学校では夏休みを計画的に過ごすよう指導していますので、ご家庭でもお話をしてくださるとありがたいです。

 夏休み中の学校への電話は、8:25〜16:55を受付としますので、よろしくお願いいたします。
 但し、8月6日は7:30〜16:55とします。

 ご理解とご協力をお願いします。

                     令和6年7月19日
                     広島市立段原小学校長

明日から夏休み

 いよいよ明日、明日から夏休み!

 4月、始業式から始まり、入学式、1年生を迎える会・縦割り班遠足、そして前期前半のメインイベントの運動会・・・様々な行事を通して、日々の授業を通して、子どもたちは力をつけてくれました。これまで、楽しかったこと、嬉しかったこと、悔しかったこと、悲しかったこと、いろいろとあったと思います。そのすべてが、子どもたちの力になったことは間違いありません。

 明日からの日々を計画的に過ごし充実した休みにしてほしいと思います。

 現在のグラウンドは、この期間中改修工事が行われ、夏休み明けには今よりきれいになります。どのようになっているかは、夏休み明けをお楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2

奉仕活動 6年生

 5時間目、みんなで学校をきれいにしてくれました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前 5年生

 今日は2組の夏祭り!お笑いコーナーや手品コーナーなど、盛りだくさんです。自分たちが企画運営した夏祭り、みんなで楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前 3年生

 お楽しみ会をみんなで楽しんだ後、みんなでクラス写真を撮影するのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み前 2年生

 こちらも、お楽しみ会をしたり、図工の作品の鑑賞会をしたりして、ゆったりと過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前 1年生

 今日は夏休み前、最後の日!お楽しみ会をしたり、タブレットでこれまでの学習を振り返りをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより8月号

画像1 画像1
 学校だより8月号,8月行事予定を掲載しております。
 是非,ご覧ください。

グラウンド改修工事について 1

令和6年7月18日
地域・保護者の皆様
広島市立段原小学校長

 本日、教育委員会施設課や南区役所、施工業者との打ち合わせを終えました。
来週からグラウンドの測量に入り、工事計画が立てられていきます。

 工事開始日等が決まりましたら、ラインネットやホームページでお知らせします。

夏祭り 5年生

 お楽しみ会、まるで夏祭りのようなイベントでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南区7大伝説 4年生

 これまで調べてきた南区7大伝説、とても良いまとめができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズム伴奏 5年生

 音楽と合わせてリズム伴奏を作り、それぞれがつくった伴奏を聞き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市の様子 3年生

 広島市の様子を色分けして、特色を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金魚がきえた 1年生

 物語を通して、平和の大切さを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245