最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:42
総数:146373
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

小さな自分 3年生

 小さな自分の写真をもって、遊具や植物等をバックに写真撮影です。おもしろい写真がたくさん撮れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少数 3年生

 1リットルより少ないかさを何リットルというか考えました。まずは自分で考えて、友達の意見と交流しました。良い考え方は見つかりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

やさしさ発見 2 3年生

 段原の町は、たくさんのやさしさに包まれた町だということが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

やさしさ発見 1 3年生

 3年生は、保護者の方のご協力があり、「やさしさ発見」の町探検に出かけていきました。段原の町に、たくさんあったようで、地図が真っ黒になるくらい字を書きこんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やさしさ発見 3年生

 段原の町のやさしさを発見するために、校外学習に出かけます。今日は、チームごとに役割分担をしました。どんなやさしさが発見できるか楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少数のたし算 3年生

 友達と話し合ったり聞き合ったりして、少数のたし算のひっ算の仕方を考えました。うまく導き出せたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いす体験 3年生

 先週学習してきたことをもとに、今日は、校内のスロープで実際に車いすに乗ってみました。どんなことに気づいたり分かったりしたか、教えてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数の表し方 3年生

 cmのみで長さを表します。1mmは1cmの10分の1だから・・・2cm8mmは・・・2.8cm!まずは一人で考え、友達と相談します。できていましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日 3年生

 3年生は体育の参観もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書 3年生

 自分のお気に入りの本は見つかりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

消防設備 3年生

 校内にある消防設備を探して歩きました。すべての教室や廊下に煙感知器や熱感知器があり、それを受信する機械があることに驚きです。新しい発見がたくさんあったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動 3年生

 歌のリズムに合わせて、英単語を発音します。自然と体が動き、リズムに乗って英語を話す子どもたちがとてもかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

昆虫 3年生

 昆虫について、タブレットで調べ学習です。いろいろな種類の昆虫をプリントに書き出し、まとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスタル アニマル 3年生

 ペットボトルや透明な容器をつかって、動物づくり!光の反射を利用して、光り輝く動物が完成するそうです。楽しみ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動 3年生

 いろいろな単語の発音を練習し、「What 〜 do you like?」「I like 〜.」の会話に取り組みます。しっかりマスターしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホウセンカ 3年生

 タブレットで撮影したホウセンカをじっくりと観察して、絵に描いていきます。前回の記録と比べて、ずい分大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字 3年生

 右はらいと左はらいの筆圧の違いに気をつけながら、「人」と書きました。なかなか、難しいですが、清書の出来具合に子どもたちは満足していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きい数のしくみ 3年生

 1万より大きい数のしくみを学習します。まずは、先生手作りの具体物を提示し、子どもたちの興味関心を誘い、積極的に意見を交流したり、図や式を示しながら話し合ったりしました。みんな、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きな数 3年生

 1万より大きい数の学習です。大きい数字を書いたり読んだりできるようになります。
画像1 画像1

鑑賞会 3年生

 「運動会の絵」の鑑賞会をしました。だれの作品がお気に入りで、どんな工夫がされているか、どんなところをがんばっているか、じっくりと鑑賞します。お気に入りの絵はありましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間予定

非常災害への対応

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245