最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:42
総数:146373
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

おもちゃまつりに向けて 2年生

 少しずつ準備を始めて、形が見えるようになりました。おもちゃ祭りに招待した1年生が楽しんでくれるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班決め 3年生

 新しい班づくりで、気持ちを新たにがんばります。班の名前や目標づくりを話し合いで決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コリントゲーム 3年生

 今日もリズムよく釘打ちです。今日は、いよいよ完成かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物の重さ 3年生

 同じものを形を変えても重さは変わらないこと、同じ量でもものによって重さが違うということが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コリントゲーム 3年生

 あともう少しで完成しそうです。実際に遊びながら、釘の打つ場所を考えます。なるほど、そこに打つとおもしろいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数のたし算 3年生

 これから分数のたし算に入っていきます。「分数同士のたし算はできるのでしょうか?」の発問に、「できるよ!」と子どもたち。楽しい算数が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コリントゲーム 3年生

 3年教室からは、釘打ちの音が聞こえてきます。釘の打ち方によって、面白さが変わります。実際に遊びながら、よく考えて釘打ちをして、より楽しいものにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音訓かるたづくり 3年生

 言葉探しをして、「音訓かるた」を作ります。5・7・5の文にするところで、頭をひねって考えていました。楽しい「かるた」ができそうだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学 3年生

 3年生は、消防署見学に行きました。消防車や救急車などを実際に見て、いろいろな秘密があることが分かり、とても感動しました。次の学習につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

標準学力テスト 3年生

 3年生は、標準学力テストをしました。これまでの学習の成果が出るといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コリントゲーム 3年生

 コリントゲームを作成中。楽しいゲームになるように、釘を打つ場所を考えながら打ちました。完成が楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数 3年生

 分数の学習です。1mを5等分した1つ分の長さを何mと答えるかを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音 3年生

 糸電話でなぜ話ができるのか・・・その根拠を実験で解き明かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重さ 3年生

 1,000gよりも重いものを計測しました。その後は、はかりの針の読み方に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の良いところ 3年生

 題材を読んで、自分の良いところについて考えました。まずは友達の良いところをメモに書いて渡し、自分の良いところに気づく、再発見するという活動をしました。活動後、クラスが温かい雰囲気に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽の光 3年生

 虫眼鏡で太陽の光を集めてみます。すると、黒色の紙に穴が開きました。かなり熱い温度になることがわかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひいて 広がる ふしぎな世界 3年生

 扉をひらくと、不思議な世界が広がります。どんな世界が作られているか・・・扉をひらくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公平 3年生

 誰に対しても公平に接することの大切さを考えました。もしそうでなかったら・・・それができたら・・・主人公まさおはどうなるのか、班で話し合い、考えを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意味調べ 3年生

国語辞典を使って、意味調べをしました。今日の宿題は、これをするようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンパス 3年生

 コンパスをつかって、いろいろな長さを測っていきます。円を描くだけでなく、いろいろな使い方ができることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間予定

非常災害への対応

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245