最新更新日:2024/05/17 | |
本日:30
昨日:42 総数:146400 |
分数 5年生
同じ分数の表し方を学習しました。これまでの学習がいかされるね!
少数 5年生
少数を分数に表す理論とコツを学びました。よく手があがります。
ミシン 5年生
曲がり角の縫い方を練習しました。どう、うまくできましたか?
たずねびと 5年生
主人公綾の心情の変化を表している情景を読み取っていきます。少しずつ変わってくる心情・・・どんな風に情景に表れているかな?
流れる水のはたらき 5年生
流れる水には、土地を変化させるどのような働きがあるか想像しました。石が削られて丸くなるなど、様々な意見がありました。この後の実験が楽しみだね!
最小公倍数 5年生
3つの数字の最小公倍数を使って、問題を解きます。それだけでは、求めている答えは導き出せません。しっかり問題文の意味を理解して、取り組みました。
最小公倍数 5年生
1袋に違った数ずつ入っている2つの品物があります。品物が同じ数になる場合、何袋と何袋になるか考えます。
ティーボール 5年生
5年生がとても楽しそうにティーボールをしていました。今日は打って走る練習!なかなか良いバッティングはしている子もいました。
参観日 5年生
子どもたちの笑顔が多い気がします。
使って楽しい焼き物 5年生
土粘土を使って、入れ物をつくります。まずは、手びねり、ひもづくり等、作り方を練習して、いざ本番!良いものができるといいね。
ケンタの役割 5年生
ケンタの気持ちになって、2つに一つ、どちら選択するか決定する場面・・・どちらの意見が多かったのかな?
ナップザック 5年生
これからナップザックをつくり始めます。完成したナップザックは野外活動で使用します。楽しみだね!
新聞を読もう 5年生
5年生は、新聞の構成について学習しました。物語文とは違い、逆三角形の構成になっていることを知りました。
ミシン 5年生
いよいよミシンを使って、ソーイングをします。まずは、使い方をじっくり学びます。
野外活動に向けて 5年生
野外活動の日程表の確認をしました。これから少しずつ準備していきます。楽しみだね!
ティーボール 5年生
今日の1・2時間目、なんとか体育の授業ができました。
久しぶりにグラウンドで体育ができるので、子どもたちはうれしそうです。この暑さ、早くおさまらないかな・・・。 ヒアリング 5年生
「He」と「She」の発音練習をしっかりした後、実際にヒアリングです。アナウンスをよく聞いて、「He」と「She」の区別がしっかりできるようになりました。
片づけ 3年生
明日から夏休み!机やロッカーの整理整頓をしました。しっかり片づけて、忘れ物がないようにね!
乾杯 5年生
家庭科の授業で、夏休みまでがんばったね会をしました。夏らしくアイスレモネードをつくりました。「みんなよくがんばりました。乾杯!」
ふれあいポスター 2 5年生
学校代表にどの作品が選ばれるか、楽しみだね。
|
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19 TEL:082-261-4245 |