最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:42
総数:146404
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

送る会に向けて 5年生

 ろうかに5年生の声が響きわたります。もう少ししたら、君たちが学校のリーダーです。とても期待していますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

着方の工夫 5年生

 前回の実験を踏まえ、温かい服の着方で学習したことをまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

水溶液 5年生

 水に食塩を溶かす前と溶かした後の重さを量っていきます。同じ実験を6回繰り返して比較します。さて、結果は・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ大会に向けて 5年生

 再来週に実施される長なわ大会に向けて、子どもたちは盛り上がっています。なわを回すスピードも段々と早くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暖かい着方 5年生

 暖かい服の着方について、考えました。手に軍手とビニル手袋の順番をかえて、扇風機に5分間当ててみます。ほとんどの子が最初に軍手、その後にビニル手袋が温かいと答えました。では、違った子はなぜ?
 手首辺りから風が入ってきたからという理由でした。そこは袖の下に入れること・・・実際に切るときは、手首や裾を絞ったジャンバーを着ることが大切だと分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハードル走 5年生

 自分に合う間隔のコースを探しながら、試走します。自分のリズムでとべるコースは見つかりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もののとけ方 5年生

 片栗粉と食塩を水に溶かして、どんな状態が水溶液というのかを学習しました。物質が水に溶けて液体になっているものと教えてもらいました。その後、コーヒーシュガーを水に溶かしたもの(色のついた水)を提示され、「これは?」と発問されました。

 もちろん、これも水溶液です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語 5年生

 英語で3ヒントクイズをして、楽しく学習しました。「I'm an animal.」、「 I'm brown.」、「I'm good at climbing tree.」、さてなんでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

学級会 5年生

 長なわ大会に向けて、学級会です。どうしたら、みんなが気持ちよく長なわができるようになるかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

グラフ 5年生

 割合をもとめ、棒グラフや円グラフを描いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本のおすすめ 5年生

 国語の単元が終わり、活動でおすすめの本を紹介するためのパンフレットを作ります。どんな本を紹介してくれるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水溶液 5年生

 水溶液について学習します。水に食塩を溶かしたとき、重さはどうなるのかを考え、実験していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

円グラフ 5年生

 円グラフの読み取りをしています。始まりがすべて0からではないので、慎重に見ていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒアリング 5年生

 頻度を表す英単語に注目して、ヒアリングをしました。なかなかのスピードの英会話、集中して聞いて問題を解いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

割合 5年生

 割引きされた代金をもとめます。一斉で学習した後は、自分たちで問題を解いていきます。がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奪われた自由 5年生

 2人の登場人物が考える自由、どちらの自由が正しいのか考えを深めていきます。話し合いの中で、「ルールを守らない自由は・・・。」と聞こえてきました。しっかり考えて価値を高めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

原稿づくり 5年生

 原稿を作って、スピーチをします。テーマは、「好きな季節」です。分からないところは、タブレットで調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

割合 5年生

 いよいよまとめです。練習問題に取り組み、力をつけていきます。
画像1 画像1

高跳び 5年生

 高跳びでとても盛り上がりました。今日は一番よく跳べたのは100cmでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走り幅跳び 5年生

 走り幅跳びにチャレンジ!まずは、自分に合うコースを見てけていきます。リズムよく跳べるコースが良いよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間予定

非常災害への対応

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245