最新更新日:2024/05/17
本日:count up38
昨日:42
総数:146408
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

5大栄養素 5年生

 5大栄養素を学び、どの食材がどの栄養素グループに入るか考えました。これからは、食事をパッと見て、栄養バランスについて考えれるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

段原再開発 2 5年生

 再開発後段原はどのような町づくりをしてきたのか、とても分かりやすくお話をしていただきました。最後に、「次は君たちの番だよ!」と力強く語られ、子どもたちは深くうなずきながら答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

段原再開発 1 5年生

 5年生は、地域の方を講師としてお招きして、段原再開発についてお話をしていただきました。なぜ、段原には再開発が必要だったのか、どのようにして再開発が進んでいったのかなど、当時の写真を見ながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語 5年生

 「How much is the〜?」と聞かれ、値段を答える練習です。thousandとか、百円単位で答えるのって、発音がなかなか難しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワイヤーアート 5年生

 針金をペンチで切ったり曲げたりして、作品をつくりました。子どもたちに近づくと、その作品への思いなどを説明してくれます。おもしろい作品がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り 3 5年生

 稲が立派に育っており、びっくりです。

 次回は、出前授業をしていただき、今日収穫したお米をたべることができるそうです。楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り 2 5年生

 鎌の使い方と稲の刈り方を教えていただき、稲刈りが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り 1 5年生

 今年6月、地域にある食協株式会社の前にあるプランターに苗を植える体験をさせていただきました。米がしっかり実り、今日は稲刈り体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヒアリング 5年生

 レストランでの英語でのやりとりを見ながら、ヒアリングです。かなり早いけど、子どもたちはよく聞き取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沖縄の旋律 5年生

 これまで自分たちが考えてきた沖縄の旋律を発表します。しっかりと練習して、素敵な発表会になりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整理整頓 5年生

 先週、ロッカーや机の中を整理整頓をして、ビフォーアフターを比べてみました。それから一週間、どうなっているか確認です。さて、ロッカーや机の中はどうなっていましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

ふりこ 5年生

 1組も、ふりこの実験開始です。

 おもりの重さ、振れ幅、ひもの長さ・・・さて、どの条件が変われば、1往復する時間が変わるのでしょうか?

 さて、結果は・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふりこ 5年生

 おもりの重さ、振れ幅、ひもの長さをかえて、ふりこの実験です。さて、どの条件だと違いがでるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数 5年生

 分母が異なるたし算の仕方を考えました。なぜそうやって計算したのか、友達の考えを聞き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整理整頓 5年生

 整理整頓の仕方を学習して、いざ、実践!整理前と整理後の写真を撮って、比べてみます。どうだった?する前よりもきれいになりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MLB教育 5年生

 今日はスクールカウンセラーの先生を中心に、アンガーマネジメントを学習しました。もし自分がイライラしたときに、自分なりに解決する方法を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数 5年生

 同じ分数の表し方を学習しました。これまでの学習がいかされるね!
画像1 画像1
画像2 画像2

少数 5年生

 少数を分数に表す理論とコツを学びました。よく手があがります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミシン 5年生

 曲がり角の縫い方を練習しました。どう、うまくできましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たずねびと 5年生

 主人公綾の心情の変化を表している情景を読み取っていきます。少しずつ変わってくる心情・・・どんな風に情景に表れているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間予定

非常災害への対応

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245