最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:42
総数:146378
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

とじこめた空気 4年生

 へこんだペットボトルを熱い湯と冷たい水につけるとどうなるか、実験です。自分たちの予想と合っていたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権の花贈呈式 4年生

 今日は、人権擁護委員会の方が来校され、人権の花(ヒヤシンス)をいただきました。友達と協力し合って、3人で1つの花を育てていきます。優しさや思いやりの心をもって、大切に育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

化石 6年生

 堆積岩を砕いて、葉の化石を発掘しました。砕いてみると、葉の化石が!こうやって、化石を発掘するんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算の工夫 4年生

 ( )を使った計算に取り組みます。計算の仕方にはいろいろなルールがあることが分かったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギコギコトントンクリエーター 4年生

 子どもたちは、のこぎりやトンカチを使って作品をつくります。木がどんどん自分たちがほしい形に加工されていきます。どんな作品ができるのかな・・・楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

話し合い 4年生

 それぞれの役割を決めて話し合いをします。テーマは「冬休み前のお楽しみ会」です。どの班も、楽しそうに話し合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

災害 4年生

 社会科で学習した災害対策等について、グループに分かれて調べたことを模造紙にいっぱいまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギコギコ トントン クリエイター 4年生

 図工室がまるで工場のように、のこぎりを引く音や金づちでたたく音が聞こえてきます。切った木材がどのように加工されて作品が出来上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界にほこる和紙 4年生

 教材に入る前に、和紙のつくり方をテレビで見ました。一つ一つの工程が丁寧で、さすが日本人と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スーパーモンスターカード 4年生

 教材を通して、より良い友達関係について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動 4年生

 開脚前転、うまく決まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フットベースボール 4年生

 今日は試合をするそうです。まずは、チーム練習!これまで練習した成果を思う存分発揮して、楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギコギコ トントン クリエイター 4年生

 木材をのこぎりで切ったり、釘を打ったりして作品をつくります。まずはデザインを考えます。すごい作品がたくさん完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とじこめた空気と水 4年生

 とじこめた空気と水に力を加え、どのような違いがあるか実験をしました。自分が予想した結果と比べて、どうだった?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間予定

非常災害への対応

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245