最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:42
総数:146383
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

かけ算 2年生

 いよいよ、かけ算の学習に入りました。まずは、おはじきを使ったり図をかいたりして、意味を知ります。その後は、九九を覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角形と四角形 2 2年生

 次に、三角形と四角形をジオボードに作ったり、三角形や四角形で動物を囲むプリントに取り組んだりしました。みんなで楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角形と四角形 1 2年生

 三角形と四角形の仲間分けの学習をしました。まずは、前時の復習をして、仲間分け開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 4 2年生

 今日調べたことは、しっかりとまとめ、次の学習に生かしていきたいと思います。

 地域にあるたくさんのお店や会社等の皆さん、たいへんお世話になりました。これからもよろしくお願いします。

 今日は、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 3 2年生

 その成果もあり、地域にあるたくさんのお店や会社等の秘密をたくさん知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 2 2年生

 たんけんするときの道順、お店や会社等に行ったときの入り方、インタビューしたいこと等、たくさん準備してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 1 2年生

 2年生は、保護者の方の協力も得て、グループで町たんけんに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まどからこんにちわ 2年生

 カッターの使い方を学習するところから始まり、少しずつ作品が完成しつつあります。近くによると、子どもたちがいろいろと説明してくれます。自慢の作品だね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんに行ってきたよ

お店の方に,たくさんのことを教えてもらいました。
とても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角形と四角形 2年生

 四角形の色紙を切って、直角三角形をつくりました。パズルを組み合わせるように楽しんでできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インタビュー練習 2年生

 「町たんけん」の準備で、今日はインタビュー練習をしました。声が大きく、店の方にする質問がしっかり聞こえます。その調子で町たんけんに行ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の時間 2年生

 自分が読みたい本を選びます。お気に入りの本は見つかりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 2年生

 2回目の「町たんけん」に行く2年生、今日はどこにインタビューに行きたいか希望を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

主語と述語 2年生

 「主語」と「述語」について学習しました。自分たちで文章を考え、見分けていきます。とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいとこ見つけ 2年生

 友達のいいところを見つけて、お手紙を渡します。どんなお手紙をもらえるか楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスの大へんしん 2年生

 あるクラスの絵を見て、問題を考えます。その問題をどう解決して、どんな変身ができるのかな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かるたづくり 2年生

 国語の学習で「かるた」づくりをしました。どんな「かるた」ができるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まどからこんにちは 2年生

 これまで取り組んできたカッターの使い方、いよいよそれを生かす時がきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひっ算 2年生

 2桁+2桁の繰り上がりのあるひっ算に取り組んでいます。答えが3桁になっても、計算できます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間予定

非常災害への対応

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245