最新更新日:2024/05/12
本日:count up5
昨日:51
総数:145675
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

花さき山 4年生

 物語を読んで、美しい心とは何か、思いや意見を出し合い、考えを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

まとめ 4年生

 自分の書きたいと思う言葉を考え練習します。それぞれ個性があっておもしろい作品が完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

直方体と立方体 4年生

 様々な形を仲間分けしました。子どもたちは、グループで自分の考えを交流し、楽しみながら学びを深めていく様子に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画 4年生

 4年生は彫刻刀で線彫りした版を印刷します。順番が来るまで、最後のチェックをしています。どう?うまく印刷できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活調査隊 4年生

 グループごとにテーマを決めて、調べたことや分かったことを発表します。まずはテーマ決めから!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のすがたの変化 4年生

 これまで学習してきたことや実験したことを復習したり、まとめたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日 4年生

 これまで学習してきた理科のクイズ大会をしました。保護者の方にも参加していただきました。子どもたちがつくったクイズはどうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏 4年生

 それぞれのパートの役割を生かして演奏します。今日は初合わせです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとめ 4年生

 今年学習した理科の内容をまとめたりクイズにしたりしました。参観日でお披露目するそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のすがたと温度 4年生

 今日は、水を沸騰させたときに出る泡は水なのかを課題にして実験しました。実験前にたてたみんなの予測は当たりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャッチバレーボール 4年生

 ソフトバレーボールをキャッチして競技するゲームです。まずはパス回しから!1回目で14回も続いたグループがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字 4年生

 今日は、ひらがなで「わざ」と書きます。折れと折り返しの気をつけながら、チャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文の長さ 4年生

 文の長さによる分かりやすさの違いについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すがたをかえる水

 水を冷やし続けると、水はどのように氷になっていくか実験です。少しずつ固まっていく様子に、子どもたちは新しい発見ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もしものとき 4年生

 「もしものときにそなえる」ためのリーフレットをつくるそうです。これからテーマごとに分かれて学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画 4年生

 今日は2組が版画をします。迫力のある下絵が完成しているので、素敵な作品が完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画 4年生

 ごんぎつねの好きな場面を版画で表現します。どんな版画が完成するか楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動 4年生

 先生が英語で話す内容聞いて、どの場面の話かを考えます。みんな、楽しそうに当てはまる教科書の絵を指さしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼 1年生

 自分の中にいる鬼のお面を作りました。「なきべそ鬼」「じっとしていない鬼」など、様々でした。しっかり退治して成長しないとね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画 4年生

 ごんぎつねの一場面を選択して、版画にします。子どもたちは、とても慎重に掘っていました。素敵な作品ができるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

月間予定

非常災害への対応

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245