最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:37
総数:144472
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

合同 5年生

 合同な図形について調べていきます。対応する角の大きさ、辺の長さをていねいに調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同じ読み方の漢字 5年生

 同じ訓と音を集めて文を作ります。「時計・・・差す、武士・・・指す」、一生懸命探すので、時間がほしいと子どもたち。がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

オーケストラ 4年生

 オーケストラの演奏を聞いた後、それぞれの楽器の特徴について知りました。その話を聞く後ろ姿が素敵な5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

比 6年生

 比で学習したことを日常生活に生かすために考えます。実際に、おうちでミルクティをつくってみるといいかも。
画像1 画像1
画像2 画像2

今月の歌 5年生

 授業前の今月の歌を歌いました。穏やかな雰囲気で授業が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

倍 5年生

 どの数をもとにして考えるか大切です。じっくりていねいに問題を解いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

玉結び 5年生

 玉結びの練習をしました。手縫いの基本となる作業です。割とできている子が多く、びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少数のわり算 5年生

 わり算をしても、割り切れない数を概数で表す学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わり算 5年生

 あまりが少数になるわり算の学習です。数字がないところに0を当てはめて考えると分かりやすいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導 5年生

 いよいよ水泳指導が始まりました。6年生も1時間目に泳ぎました。今日は天候もよく、きっと気持ちよく泳ぐことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びたい教科 5年生

 「What do you want to sutdy?」で友達と英会話。「I want to sutdy 〜.」で答えます。

 「I want to sutdy PE.」、さて、何の教科でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の詩 5年生

 道徳で命の大切さについて学習しました。5年生、難しい題材にもかかわらず、手をあげてよく発表する姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字 5年生

 漢字の大きさに気をつけて「白馬」と書きます。確かに、画数の少ない漢字、多い漢字とバランスが難しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

高い土地のくらし 5年生

 高い土地に暮らす人々の様子について、群馬県嬬恋村を中心に調べていきます。
画像1 画像1

田植え 5年生

 地域にある会社にご協力いただき、会社の前にある田んぼを借りて、田植えをしました。なかなか体験できない場を提供いただきありがとうございました。テレビの取材もありました。収穫できる秋が楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こきょうの人々 5年生

 和音や低音のはたらきを感じながら演奏します。音楽、楽しそうだね!
画像1 画像1
画像2 画像2

目標づくり 5年生

 運動会が終わり、クラス目標を新たに考えました。どんな目標になったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて 5年生

 表現運動できる衣装を着て、小道具のうちわが落ちないように、着方の工夫を考えました。明日、うちわが落ちませんように!
画像1 画像1
画像2 画像2

メダカのたんじょう 5年生

 メダカの誕生の秘密を学習します。どのようにして、新しい命が誕生するのか、発見できることが楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵の具のスケッチ 5年生

 ちぎったいろいろな形の小さな画用紙に、校内のお気に入りの場所を描いていきます。これまでにないスケッチができました。どんな掲示になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245